SPONSORED LINK

ミンダナオ島ディープ観光インチキ大判焼きに謎ボール/脱穀現場で邪魔をするメロディ

SPONSORED LINK

脱穀現場で邪魔をするメロディ/作業者たちのご飯をつまみ食い/ボロボロでも動くクボタのエンジン
https://youtu.be/5Safwtf9nHk

今日は先日稲刈りを行った水田の脱穀になります。その現場に師匠が行って一番落ち穂を頂いて帰ります。


水田まで道が無いですからね。その辺の畑を横断してゆく事になります。もし耕作したとしてもこの辺の輸送が問題になります。


通りゃんせをする牛。「牛って動きがのろいから大したことないでしょう?」
いえ、結構危ないのです。農耕で使われている牛なので巨体な上、動きが素早く、出だしの一歩で数メートル飛び込んできます。
闘牛をイメージして頂くと分かり易いかと思います。

だから牛の飛び掛かれるリーチにいれば被害に遭う可能性高くなります。
牛って遠くが見にくいのかどうか分かりませんが、近くに寄ると突然驚いて飛び跳ねる事もありますね。大体紐で繋いであるのですが、その紐にバイクで引っ掛かってコケたりとか被害があります。


目が合った逃げろぉ!


まるで図ったように飯時に赴くメロディ師匠w
飯炊き人の人たちは心では「余計な奴が来たな」と思っているかもw
お頭やカマまで奪ってるしw


クボタエンジンを用いた脱穀です。


奥に見えるのが脱穀機ですね。
一回一回オイルと水を入れてるのはガスケット抜けてるんでしょうか。それでも構わずうごく日本のエンジン。これは25年物くらいかな・・ちなみに最近よく目にする農業用中華エンジンは持ちが悪く数年で使い捨てです。


3俵で200kg、馬さん頑張って。
こういった輸送にひと手間掛かるのが山の稲作の難しい所です。一か所ごとにコストが増して行くし、手配もしなくてはなりませんからね。金銭管理はもちろん、出荷の手配から次の田植えの調整やら。

だから、もし水田が空いたとしても彼女たちがそこまで出来るのかって話になって来ます。投げ出さずにやる気力があればもちろん可能ですけど、手を出してマイナスになれば損失デカいですし、忙しくて動画どころではなくなってしまうと思うんです。(みんな二つの事が同時に出来ないので・・)
まぁ今以上下がってどうしようもならなければ最終手段としてみんなで農業するしかないでしょうが・・その時は原点に戻って私も山刀握りましょうw


この藁は脱穀機が一番に吐き出した、まだ若干のモミが残っている物になります。これは秘かな利権になってて本来はもう一度脱穀機に掛けるか誰かが持って帰るのですが、ここを餌用に貰ってゆきます。


藁にしては重たそうでしょう?その分実が混ざってるって訳です。
幾つかゲットしたらしいですが、彼らで運ぶのは無理なのでお馬さん便にお願いしたらしいです。


アヒルさん大喜び。この藁が付いた奴をほじくって食べるのがアヒルさんは大好きなんです。

直接応援窓口


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。
※メール誤記入にご注意ください。※ハンドル名でもOKです。

今日のその他の動画

◆【ミンダナオ島ディープ観光】インチキ大判焼きに謎ボール、怪しいジャンクフード食べてみる【ストリートフード市場徘徊】
https://youtu.be/rYUJejIMgEo


画質悪い手振れ蟻、機材最悪ごめんなさい・・・
人間の形をした猫。久しぶりに現れたというか、来るチャンスないと来づらいのではないかと思って無理に呼びました。やる気があるのか無いのか、いかにも規制が掛かりそうなノースリーブを着ていたので、私がバイク乗る時に着る小汚い上着を着せてます。
最近フィリピンもポイ捨て煩くなっています。私はカメラ見てて気づくの遅れたのですが、Binちゃん、ピーナッツの殻を道にポンポン捨ててて市場の人に怒られました。日本人が付いていながらフィリピン人にゴミ捨ての注意をされるという致命的なミス。恥ずかしかった・・・


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆トイレっぽいカマドを集会所2に装着してください。(小屋の横に屋根を出して、そこにセメントで台を作ってカマドを設置します、予定)
◆メロディなんか歌ってください※shortで1分撮ります
◆トイレ作るところ見てみたい(水が来てから作ります。まだ少し先です)尚、集会所2の位置関係はコミュニティ投稿板に貼っておきます。
◆チコリンに美味しいチョコあげて
◆マリに干し魚あげて
◆kemちゃんの髪をセットしてあげて(ドライヤーか、ヘアアイロン&コンディショナーを買ってあげたいと思います。髪の毛主題の動画は規約的にNGなので他の動画に混ぜます)

他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)

〇近日中に壁貼りの残り。現在2Fに椰子の壁材貼っています。
〇裏の危険な大木の伐採。(済んだ)
〇井戸までの配線を引っ掛ける木を埋めて貰う&配管を土中に埋める
〇トタン屋根を突き出して台所化。小屋の中で煮炊きをすると2Fが地獄絵になってしまいます。
〇トイレを作る。森にしなさいってのは流石に酷なので。
〇バイク便のオジサンに石集めて来て貰う。ぬかるみが酷いので農園と同様に石を敷きます。
作業のオジサンにちょこちょこ作業をしてもらいます。様子はメロディに動画で撮って貰います。

ユーチューブコメントコーナー

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
ハートマークは用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いています。現地人はコメントした時に同時に押しています。
ミンダナオディープ観光

◆ドロガメ さま
投げ銭MAXありがとうございます!!
>キムちゃんの髪を美容院で整えるビフォーアフターの動画を一本作ってください。 Actressの可愛さは、再生回数を伸ばしますよ~!

ドロガメさん、企画有難うございます。
ユーチューブには書き辛いのですが、髪の毛の話題は規約に抵触してしまうんですよね・・再生回数伸ばしたくてもユーチューブがストップ掛けてしまいます。何故規制が掛かるかと申しますと、子どもを使った「搾取」がユーチューブ内で横行しているからです。猫の毛ならOKです、笑

それと、こちらの理容事情なのですが、日本とは異なり免許も無く上手ではありません。行く時間が無駄なのでこの前用務員が髪を切ったのですが、天然がきつくて髪が跳ねてしまいます。
そこで、企画としてドライヤーを入手する事にしてキムちゃんにプレゼントして農園で行う事にしようと思います。しばらくお待ちください。虱とかもそうですが、髪の毛を触る話題は今までことごとくNGにされています。他の話題に混ぜるなどして軽い内容で作成しますね。女の子を主題にした題材は本当に難しいです。

◆黒部ダム吉 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆kita さま
>あっ御座候だ…
うちの地方だと何とか饅頭です。検索で調べるとそう呼ぶのはうちの近くだけでしたw

◆miyata さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!

◆taichow4649 さま
>食べ歩き楽しいですね!
揚げ物ばかりなのでオジサンにはきつそうです、笑

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>Kemちゃん大きくなってるね!?
毎日ここで食べているからか栄養状態がかなりいいですね。

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆月猫 さま
>市場での食べ歩き😊楽しいひとときですね♪ヤクルト飲んでた?
あ、ヤクルト分かりました?でもあれが本物かどうか、笑

◆rose zaradu さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Gケイウスイ さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>美味しそう❗️よかったね😽😽😽
お陰様で楽しく企画が行えています♪

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
>変装して潜入するとは!カメラマンも大変ですねw猫娘は美味しい食べ歩きを嗅ぎつけて参加したのかな?
ピーナッツの所でマスクずらした瞬間外人だとばれましたwまぁ本当に猫ですからねw

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
受領写真を送らせて頂きました!

◆Yasuo Sakaguchi さま
>Binちゃん、久しぶり。大人になりましたね。
1年が我々の10年位の感覚で過ぎています。

◆三等兵 さま
>投げ銭ありがとうございます!

◆tekeppo kappo
投げ銭ありがとうございます!

◆ewatanabe2002 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆naoiro さま
>ビンちゃん久しぶり!知らない子ようこそ!たまのガールズの食べ歩き、楽しいですね🍇🍈🍩Kemちゃんの背が伸びて脚長になりましたね😊天然品以外は食べられそうにないけど、品揃えが豊富ですね。
面白いですね。月に一回は行いたいと思っています♪


稲刈り現場1

◆tekeppo kappo さま
>結構広い水田ですね。そこにたわわに稔る稲。それを無断で借りて何も払わない、それで良心が痛まない。えげつないと言うか、フィリピンあるあるなんでしょうか?何割か借り賃としてもらうとか、でも、外国人という立場はきっと弱いんでしょうね。昔読んだロビンソンクルーソーのお話にそっくりな気がします。小屋の近くに植物を植えるとか、ヒャッホーです。あそこには「パンの実」というものが登場し「なんて便利な島なんだ!」と思った記憶があります。
こちらが黙認しているという事が向こうは分かっているんですね。だからこちらに何か言われれば「じゃ払う」と形式上言うと思います。長期放置しているのは確かなので善意だと解釈出来ない事も無くあまり強くは言えないですね。

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>黒の上下は今後ユニフォームになるのかな?完全防備で頑張ってください!?
今は何故か黒が流行っていますね。誰かが白を着始めたらみんな着ると思いますよ。受領写真送らせて頂きました!

◆kita さま
投げ銭ありがとうございます!

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
>😺 👍✨✨
暖かい応援ありがとうございます♪

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
>前の動画でも思ったんですが、稲藁は利用しないのかな?牛や豚のエサに出来るのにね。機械が入らないと稲作は人手が要るから大変ですよね。
稲わらを利用しないのは椰子の葉などの代用品があるからでしょうね。餌もその辺の草を食べさせておけば運搬もしなくてよいですからね。

◆Gケイウスイ さま
投げ銭ありがとうございます!
>あんなに短く刈り取ると脱穀しにくいのでは❓️子供の頃は足踏み脱穀機で…前向きに回すのが難しくて😸😸😸
藁ごと脱穀機に投げ入れるので短いとつまりにくいみたいです。子供のころ足踏み餅つき機とかありましたw

◆Yasuo Sakaguchi さま
>集会所2と近所の農地は女性だけで運営したら上手く行くのでは。姉の言うことを聞く弟達は用心棒兼作業スタッフで働いてもらって、算数の強い子に会計を見てもらう。自給自足だけでなく出来た物を市場で売って現金収入を得る。映像発信能力を磨いて進捗を外部発信する…..
今メロディにお金の支払いとか練習して貰っていますが、それをやると他の事が一切出来ないですね。まぁ想像以上に難しいです。

◆taichow4649 さま
>YTが何気にかわいい🐮お猫様、パトロールよろしくね‼
すみません、ホワイティでしたw

◆わんばんこ • 2 日前
>YTではなく白いカラバオだからホワイティーだと思います
はい、おっしゃる通りホワイティーでしたw

◆greent21 さま
投げ銭ありがとうございます!
>ワンダーガールズさん江姉さん達が笑って過ごせますように
お陰様で楽しく過ごすことが出来ています!

◆黒部ダム吉 さま
投げ銭ありがとうございます!


メロディ歌

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
>この前は田植え手伝ってたのに、今日は歌いながら稲刈りですか?
メロディ忙しくて主戦力になってきていますw

◆Yasuo Sakaguchi  さま
>投げ銭ありがとうございます!
久しぶりのメロデイーの歌。上手になったでのでは。声に伸びがある。投げ銭機能を付けてくれたようで良かった。
今度ショート動画で実験してみようと思います。

◆naoiro  さま
>お米たくさん実りましたね♪
これがうちの米だったらいいんですけどねぇ。

◆tama usineko  さま
>投げ銭ありがとうございます!
久しぶりの更新。Thanks機能も付きましたね!メロディー頑張ってね
いつでもチャンネル使えるようにメンテナンスしておきました♪

◆ewatanabe2002 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆taichow4649 さま
>Mahal ka sa akin ! メロディ師匠!最後いきなりキー下げないでw
いきなりキーあげパターンもありますw

◆Gケイウスイ さま
投げ銭ありがとうございます!
>良い声ですね😃😸🥰
まぁお世辞にも上手い訳ではないのですが昔を思い出します♪

◆Akiko  さま
>投げ銭ありがとうございます!
お姉ちゃんと分けてね、綺麗な歌声ありがとうございます。
聞いていただきありがとうございます♪

◆tekeppo kappo  さま
>高音部は裏声披露、やりますね、テクニックを身につけた?
裏返っただけかもしれませんw

◆黒部ダム吉  さま
>投げ銭ありがとうございます!

 


カルパス食べる・・・の続き

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆chutarou8 さま
投げ銭有難うございます!
> スーパー行ったらなにかほしいよね😂
後日、近くで買ってお婆ちゃんたちに差し入れしました!

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました