SPONSORED LINK

少数民族の野生生活ドキュメント/トラポ猫に似た猫がいる/タワシの話

SPONSORED LINK

少数民族の野生生活ドキュメント⑦、日本のウロコ取りはビビちゃんに使いこなせるか/割に合わない草刈りにみんなで従事【投げ銭&メンバー援助】
https://youtu.be/GEyCdRnN1y4

いきなり裸足で野山を歩くメロディとビビちゃん。この泥が曲者なんです。全ての靴を受け付けません。じゃ長靴は?長靴が埋まって足だけスッポ抜けます。

 

今日も姉妹に付いてお仕事みたいですね。と言っても本気モードではありません。姉妹も付き合いで頼まれたから好意で働いているって感じです。

 

農地開墾しているみたいですが、これは野焼きですね・・

実は山間部では野焼きが普通に行われています。みんな燃えて困るものがあまりないですから怖くないって感じです。いつだったか、山の農園も付近の住人が火を放って数ヘクタールの作物が消失してしまいました。

 

ここは竹林だったみたいですね。

ここで一日働いて得られる収入は日本円で300円程です。(実働半日ほど)

 

魔ロディが・・打ち間違えた、メロディがシソの葉っぱを積んでいます。日本のシソと形は違うのですが、紫とグリーンがあって、酸っぱいそうなのでシソの仲間と言う事にしておきます。

 

ビビちゃんが初めてうろこ取を使っていますね。誰も教える人がいないのでしばらく悩んだみたいです。でも何とか使えるみたいで良かったですね。えらいえらい。

動画で感想は述べていないですが、(述べろよ)すごく便利だと言っていました。

 

こういう器具、便利なのですが、すぐ失くすんですよね・・・子供の数が半端なく多いですから遊びに使われたり、誰かが持って帰ったり、形状からして水牛の背中を掻くのに使いそうな気がします。

例えば、ハサミを現地人の見えるとこに置いておくとありとあらゆる使い方をされます。およそ1週間で全く紙が切れなくなります(マジ)

 

繊維感はシソっぽいものです。

 

オコメがあれば幸せ!?でも最近は美味しおかずも欲しい!?

 

猫ちゃんも混ぜご飯。でも今度から飼料の比率を増やします。

 

メロディの歌ってた歌、時々聞いた事ある歌でしたが、家がネェ♪屋根がネェ♪まるで自分の過去を歌ったような歌でしたね。

メロディの過去、大分分かって来た事があります。この子は戦災難民で、父親が反政府側の軍人でした。今はどうなっているか、それは気が向けばお話しします。

その他の動画

◆トラポ猫の故郷に新しく生まれたらしいトラポ猫が又ボロボロだった・・・

https://youtu.be/C0ek-yDWDyM

この家はこの前現トラポ猫の兄妹がいた家ですね。あの猫は死んでしまったらしいですが、親はノネコで育てたがらないらしく、この猫も一緒になると思います。この猫は屋根があるだけマシですが、栄養が殆ど取れてない状況です。

ここの奥さん、かなり困窮してて米あげるのも無理だと思います。以前ガチョウを預けていたけど今は有耶無耶になってますね。

餌あげても多分他の家畜にあげると思うので預ける事はしません。

 

◆メロディのショート動画

バナナの葉を腰に巻き付けて踊るメロディ

https://youtube.com/shorts/q9jxDaFRPZE?feature=share

先日頂いたスマホの新たな活用法の一環です。

ショート動画とは、スマホタイプの縦動画において短い時間でパフォーマンスする動画なのですが(tiktokのユーチューブ版)、制約が多すぎてたった15秒の間にパフォーマンスを行わなければなりません。ちなみにtiktokだと1分です。もうちょっと長ければ面白くできるんでしょうけどね・・著作権の問題で長くできないのだとか。

通常の動画は私がリモートでタイトル付けているのですが、これは現地でメロディ達が直にタイトル付けをしています。その分コメントも興味を持って見るかもしれません。

ゴミ動画の量産危惧はありますが、何もしないよりやった方が良い的思考でやっています。

フィリピンにはタワシが売ってない

これは私のタワシです。ホントタワシに勝るブラシってフィリピンにありませんから、以前日本から持って来たタワシを私は時々使っています。

現地人には何度も勧めました。「便利だからこれで鍋を洗ってみて」って。でも定着しませんでした。この怪しい形が気持ち悪いのか?親が代々こんなものを使わないから馴染めないのか?・・・あまり、いや全く使わないですね。

 

私がここで日本のたわしを使って思った事は、保護色なので紛失しやすいと言う事です。タワシを地面に置くとこんな風に地面の既存の椰子と同化して瞬く間に所在が分からなくなってしまいます。

これは私が意図的に置いたものですが、これが一週間とか経つと微生物分解されて行方不明になるでしょう。

タワシが怖い強欲猫。

現地人がこよなく愛する樹脂ブラシ。これなら割といい加減な管理でも一見して見付ける事が出来ます。まぁそういう理由で使っているのではないと思いますが、彼らが主に使うのは樹脂ブラシです。

しかしお金の無い山岳民の人たちが全員こういうものを買える訳ではありません。では彼らはどうしているか?

 

◆ブラシ自体を使わない。

汚れを落とすという行為は、衛生面や見栄えを考えて行います。そういう事を一切気にしなければブラシは必要ないのです。

じゃあ、鍋に張り付いたお米はどうやって取るのか?

 

答えは「取らない」です。鍋が汚れたまま次のお米を研ぎ、そのまま延々繰り返すのです。オカズの鍋も同様です。軽く水で洗って次の調理をします。洗剤は使わないので、継ぎ足し理論で行けるのです。

 

しかし、洗わないのも限度があり、段々汚れがこびりついて不便に感じるようになったら、その時は草木を加工してこそぎ落します。

もうそうなるとタワシでは太刀打ちできないレベルでしょうね。

 

山岳民の人たちが、鍋に前回のお米が付いたまま次のお米を炊いていると言う話はビビちゃんから聞きました。山岳地帯は水も貴重な事から小まめに洗ったりはしないそうです。

ビビちゃん達はあれば便利に使うと思うけど、紛失リスクがあると思います。

 

あと面白いブラシ関係、ペンキ塗るのにブラシが必要・・・そういう時はどうするか、みんながみんなそうしている訳では無いですが、竹の棒に布やら繊維を付けて紐で巻き付けてブラシ代わりにしています。

街にあるバーベキュースタンド、タレを塗っているのも大概それですね。

 

では、歯ブラシは?それには触れない事にしておきましょう・・・

 


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mメンバー予算全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の基本給料。
(今度から山岳村の猫の飼料も購入させていただきます。猫大杉)

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭いただいた皆様方に心から感謝申しあげますm(__)m

一部の方へシステムの不調でご迷惑をおかけいたしておりますm(__)m。現在特定の方に限って「ありがとうございます」のコメントが表示されない不具合が出ております。確実では無いのですが、おそらく領収画面が出てくれば処理はなされている様子です。

サブ

あんどうまなぶ さま
tama usineko さま
chutarou8 さま
K X さま
ewatanabe2002 さま
黒部ダム吉 さま

皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂きますね。もし大目に頂いた時は一部をキープして機材か設備費に限って使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

 

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば、拍手の「ありがとうございます!」のメッセージの返信にリクエストのコメントを入れておいてくださいね。(フィリピン人の女の子でも簡単に出来そうなもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

★寄せられたリクエスト(順番は変わる時があります)

〇唐揚げ作ってみて

〇釣り大会をしてください(一本しか針が無いそうなのでそれを調達してからです)

 

★年末年始に掛けて頂いた投げ銭は主に少数民族村への皆さんへのお小遣いに利用させて頂くつもりです。

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。当方動画の作成や農園雑用で忙しく、原則としてメンバー様、もしくは投げ銭頂いた方のみの返信とさせて頂いています。

ボケていますのでメンバー様も稀にスルーしてしまう事があります、その時はごめんなさい。

トルタ

さっきも以前のアスワンの動画が出てきてしまってしばらく作業が止まってしまいました。シロネコですが、ずっと帰って来ません。

さぼり魔のこの子に真面目にカメラマンやって欲しいです~・・

私も偶然でビックリしましたよー

実に幸せな時間が流れてゆきます。


揚げ唐辛子

ホントですね。あの子は少数民族ではなさそうな感じです。あ、お名前分かり易いですね!

メロディは相手が子どもだろうが赤ん坊だろうが関係ないですからね(笑)

家でもあーやって食べてるんでしょうねー

一部のレストランではバナナを一列に敷いてくれるところもありますね。食べやすくて良いです。

白猫は安定期っぽいのでしばらくは御姿を拝めそうで安心しています。

私はこっちのナスがシンプルで好きです♪


ウロコ取り

これは私も皆さんと同じ考えなので色々言うのですが、頭固いんですよね・・・

コメント書き込みお疲れさまで御座います!m(__)m

野菜は新鮮で無農薬で立派なのですが、決して美味しいものでは無いですねーウロコ取り今の所使いこなしています。後は飽きずに継続してくれるか・・

亀の子たわし売っていません。椰子の加工場を見学した事あるのですが、椰子殻は全量日本への輸出だそうですよ。

少量なら私の所にありますが、何故か使わないですね。確かに便利で日本人としてはあれしか思い浮かばないほどです。

フィリピン人からすれば、おかゆを箸で食べたり、鍋物を箸で取り出したりするのを見て効率悪く思うでしょうね。

しかしよく気づかれましたね。私も殆ど分からないほどだったし、分かる方がいるとは思いませんでしたよ。

似ているけど違うのですね。私も向こうで見た訳では無いので例えがなくシソのような物というニュアンスでした。大変お詳しいですね。

この度はメンバーになって頂き有難うございます。はい、彼らは飯命ですので一食抜く事はあり得ないのでご安心ください。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

タイトルとURLをコピーしました