SPONSORED LINK

フィリピンの缶詰ラーメン/メロディの天ぷら定食/噛みつくノノイ

SPONSORED LINK

ちょっと日本人には苦手系、でもフィリピン人は大好き!生臭い魚の缶詰ラーメン【フィリピンの山奥で猫と自給自足生活】
https://youtu.be/KrWZRJfDvFU

今日はカンズメラーメン編ですね。

モンゴ豆の収穫するメロディ、これも入れるのかな。

ラーメンと、それからナスの・・名前何て言ったっけな。無茶苦茶フィリピンでポピュラーな奴です。

ヘチマを剥くビビちゃん。トロトロの食感です。

ナスの卵とじですね。名前思い出せない。この前農園で作った。

現在夫婦に母屋部分の拡張をお願いしています。もしかするともう終わったかもしれません。

 

仮住まいですが、こちらが出費して増設する代わりに住まわせて貰うスタイルです。

裏の小屋は小屋で作っていると思います。

いわしをトマトソースで煮た缶詰です。日本人に合うかな・・・

フィリピンへ来た事あれば一回くらい口にした事ある奴ですね。カンズメが50円位で非常に安価に作れるおかずです。

現地の人は家庭の味って感じなのですが、日本人に合わない代表みたいな料理にだと思います。モンゴも入っているとしたら缶自体の鉄味に生臭さと泥臭さも加わってちょっと難しい味です。

この前メロディが不味そうな天ぷら作ってましたが、あれとこれを二者択一で選べと言われたら私は天ぷらの方を選びます。

 

しかし、今日も肝心なアヒルが出てこないですね。ごめんなさい。多分他にする事があって(マノボ族の事か)アヒルが記憶から抜け落ちているんだと思います。目の前にアヒルがいて声も聞こえているんですけどね。

ホント、不思議でしょう?(笑)

これはブヨブヨと呼ばれる木ですね。地方によって建築材が全く違うのが面白い所です。

確かブヨブヨの木は耐久性が無いとか聞いた事ありますけど、竹だって虫に食われまくるし、うちの椰子の柱も白アリだらけです。結局何使ったって一緒だと思います。この夫婦の家も柱はブヨブヨっぽいので問題は無いのでしょう。

昔山の農園を開拓する時に切っても切っても瞬間的に生えて来るので悩まされましたが、あれを建築材に使えればエコですよね。

 

公開スケジュールの関係で今週の動画はキムちゃん出てます。ビビちゃんは現在マノボ族の準備をしているようです。近々もう一回配りに行くと思います。

今日の動画

●Kimちゃんに昔のKimちゃんを見せてみた/噛み付くノノイ
https://youtu.be/QeuFPjpzKzE

以前も同じパターンの動画でしたが牛が4んで悲しい系でした。今回はポジティブ系です。

ホントはフィリピンの犬に手渡しは駄目なんです。でも、ノノイってキムちゃんの家でも面倒見ている関係で自分の犬みたいな扱いです。

基本フィリピンは犬に触ってはいけないのですが、ずっと見ている犬なら怪しい様子とか分かりますからね。ちなみに外部の犬はキムちゃんも絶対に触りません。

 

余談ですが、日本人ってどこに行っても野良犬の頭撫でますよね。日本は大丈夫ですが、あれ海外でやると絶対危ないです。先日世界をバックパッカーしながら犬や猫に触って歩くユーチューバーの動画を危なっかしいなぁと思いながら見てましたが、万が一〇犬病持ってたら大変な事になるので止めた方がいいですね。

 

●不可解な味がするらしいメロディの天ぷら(くれぐれも笑い過ぎにご注意ください)
https://youtu.be/-aA4PEMVcvQ

 


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m基本頂いたメンバー予算は全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。レギュラー出演者の基本給料。現在、山岳村の飼料もメンバー経費で購入させていただき、近所の御猫様に配分しています。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

●ジャングルクッキング猫と自給自足生活にSuperThanks(投げ銭)が装備されました。

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※今回はトラポの香典のような感じで頂いてしまいましたが、猫ちゃんや現地人の企画などに有効活用させて頂きます。私の個人使用はせず全て現地消費します。

メイン

黒部ダム吉 さま×3
冨樫祐悦 さま
アルフー さま
covult lure′s さま
cappuccino cat さま
S Kojima さま
kariyushi urizun さま
& noah さま
Akiko さま
猫のナマ野菜 さま
sou sou さま
ji ji さま
tama usineko さま×2
tekeppo kappo さま
あんどうまなぶ さま
Mama Taichan さま
ewatanabe2002 さま
gosuke さま
Yasuo Sakaguchi さま
K X さま

※こちらに明記させて頂くお名前については、管理上の問題で農園だよりとサブチャンだけにさせていただいております。現地人チャンネルについてはあちら側で何らかのアクションを致します。

※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

 

もし、予算を繰り越す場合はキープして機材、設備費、企画の拡充等に使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

※もし投げ銭の不具合に遭われた方は誠にお手数ですがこちらの窓口で払い戻しをお試し頂きますよう宜しくお願いいたします。

※SuperThanks(投げ銭)&メンバーシップリクエストについて

基本、頂いた資金は現地の判断で有効かつ公平に使うよう努めていますが、こういった支援はお互いに面白みが無いと続かないものと思っています。

そこで、メンバー様、投げ銭下さった皆様で「あーしたらいいな」「こーしたらいいな」って事がありましたら、ご希望に添えるように致しますので、何か思い浮かんだらメッセージをお寄せ下さい。(コメント欄でOK)

動画に出来そうなら頂いたテーマを動画で報告します。

但し、行動範囲が限られているので、女の子たちがその範囲で出来る事でお願いいたします。

例えば・・・

「あの子に着物あげて」とか・・

「少数民族のお婆さんにあれあげて」とか・・

「あそこにいた猫ちゃんを見たいからご馳走してあげて」とか・・

「誰かに踊って欲しい」とか・・

「誰かにこんな料理作って欲しい」とか・・

何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが出来るだけ実行いたします。

 

★現在寄せられているリクエスト(順番は変わります)

〇市場で買い物みたい(山はすぐには難しいので農園側で煮た事をやります)

〇山岳地帯に行ったビビちゃんたちの感想&豊富(メンバー二周年の節目として、大したことは言えないですが一言語ってもらいます。近日中公開)

〇【特別支援】集会所に家畜小屋を作って家畜を飼って(製作中&鶏買い集め中、ヤギを飼いたいのですが搬送に難があるので時間をください)

〇釣り大会をしてください(保留、乾期に時間を作って行かせて頂きます)

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。

ドネート頂いた「特典」としてメンバー様&投げ銭頂いた方への返信解答等を行っております。もし時間があった時は一般の皆様への返信も行って行きます。

すみません、前回のレッチョンマノックのコメント、拝見させていただいたのですが、デバイスの問題で返信が歯抜けになっていたかもしれません。ごめんなさい。

現地風ソーメン

あれだけしっかりしていても現物はとても小さい子で、日本だったらママの手繋いで保育所通ってるくらいの大きさです。

猫のナマ野菜さん、いつもありがとうございます!

katsujiさん、いつも海外からサンクスです!

あんどうまなぶさん、いつもありがとうございます!

冨樫さん、いつもありがとうございます!

kenさん、ご支援有難うございます!

ダム吉さん、いつも有難うございます!

アルフーさん、いつも有難うございます!

noahさん、いつもありがとうございます!

何故か私のパソコンだとりきまるさんのコメントが見えません(涙)

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました