SPONSORED LINK

少数民族に物資手渡しプロジェクトパート1/フィリピン料理トルタ

SPONSORED LINK

日本の物資をミンダナオ島の少数民族に手渡すプロジェクト【パート1】【ユーチューブメンバーシップ特別企画】
https://youtu.be/Kvw7FMPVONg

今日は日本の物資を配布する企画です。これから断続的に数回に渡って行う予定ですが、手始めはビビちゃんが管理する少数民族村です。

準備云々ありますので、迅速に・・という感じにはいかないのですが、以前行った村々にも行く予定です。

 

日本の物資が到着しました。用務員が手伝いに行けないので山のみんなが持ち易いように丈夫なロープで再梱包してジープで送っておきました。

 

集落の殆どの世帯が来ている感じですね。

皆さんには混乱を防ぐ為、原則として「子どもにしか配りません」と告知してあります。大人が殺到すると統制出来なくなってしまいますし、か弱い女性だけだと舐めて来る人もいますしね。

子どものいない世帯は殆ど無いのでそれで大体行き渡るのですが、野菜屋のお婆ちゃんなど、一部大人に手渡しもあります。

 

見た事のない未知のお菓子が続々と出てきますね。

 

ビスコ、懐かしいなぁ・・一粒で二度おいしい・・だったかな、いや違う。ファイト一発?いやそれでもない。元気ハツラツ・・う~ん、なんかそれも違う・・・

 

フィリピンの田舎では見かけないハイクオリティなパッケージ。

 

妙に静かにビスコを口にする末っ子。ゆっくり味わっている感じですね。

 

この人は猫がネズミに食べられた家の人です。ビビちゃんがあそこまで行ったのか、取りに来てくれたのかは謎ですが、手に持つナイフが妙にリアルです。熱帯雨林から落下してくる蛇を鉈で追い払いながら来てくれたのかもしれません。

 

満面の笑みの野菜売りのお婆ちゃん。と言っても実はそんなに歳行ってないんじゃないかな。高齢の人がそもそもいないので。

日本の農村とか60代まで子ども扱いで80でも普通に現役って感じですけどここは違います。墓所へ行くと70以上の人の墓が殆んど無い事に気づきます。日本の医療の凄さを思い知らされます。

 

一般的には飾りであるフードを有効利用する姉妹。日本だったら被ったりしないと思いますが、ここでは日よけになり、傘の代わりに使うのです。

 

複雑な顔が拝めるのは未演出ならでは。

口にした途端いきなり「あら!美味しいわ!」なんて言えばそれはインチキ動画でしょう。初めて口にするものであれば、恐る恐る口に入れて徐々に美味しさが分かってくるものなのです。

 

メロディも基本警戒しながら食べる子ですが、最近は大分大胆になって来ました。

 

隣の集落の子たちらしいです。

 

こちらはその又奥の未知の集落の子らしいです。おめかしして出張して来てくれた感じがしますね。それにしても凄い栄養失調・・ここまで金髪の子は少ないです。

ビビちゃん背が高く感じますけど、この子自体も無茶苦茶小柄な子です。

 

ネズミ男っぽい着こなしの次女。

 

今回、物資をご提供いただいたmasakoさま、ありがとうございました!!

 

その他の動画

◆フィリピン庶民の贅沢料理、野良卵で作る「トルタ」【公開し忘れアスワンも映っています】
https://youtu.be/yFW_KKUxavo

公開し忘れていた動画になります。

「トルタ」フィリピンの民家にお邪魔すると必ず出て来る料理の一つです。基本油脂自体が高価なものである為、贅沢料理となります。

農園のキッチンには油脂を常備してありますから、かなりの人がトルタを作りたがります。そして一日に1リットル消費するw

 

◆メロディの作る揚げ唐辛子/猫と一緒に農作業

https://youtu.be/9EWIs2yPFzI

 


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mメンバー予算全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の基本給料。
(今度から山岳村の猫の飼料も購入させていただきます。猫大杉)

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭いただいた皆様方に心から感謝申しあげますm(__)m

一部の方へシステムの不調でご迷惑をおかけいたしておりますm(__)m。現在特定の方に限って「ありがとうございます」のコメントが表示されない不具合が出ております。確実では無いのですが、おそらく領収画面が出てくれば処理はなされている様子です。

メイン

よんくんyonkun さま(投げ銭MAXありがとうございます!)
黒部ダム吉 さま
あんどうまなぶ さま
chutarou8 さま
ewatanabe2002 さま
tama ushineko さま

サブ

HATSUMI NAGATA さま

 

もし非表示になってしまった方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんm(__)m

皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂きますね。もし大目に頂いた時は一部をキープして機材か設備費に限って使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

 

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば、拍手の「ありがとうございます!」のメッセージの返信にリクエストのコメントを入れておいてくださいね。(フィリピン人の女の子でも簡単に出来そうなもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

★寄せられたリクエスト(順番は変わる時があります)

〇唐揚げ作ってみて

〇釣り大会をしてください(一本しか針が無いそうなのでそれを調達してからです)

 

★年末年始に掛けて頂いた投げ銭は主に少数民族村への皆さんへのお小遣いに利用させて頂くつもりです。

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。

トラポ爪切り

目を瞑っていても半径50cm以内に近づくとゴロゴロ言いますよー

狩猟はしないのですが、時々貧相な昆虫を追っていて微笑ましくなります。

引き籠り少年の髪が伸びてゆくみたいに伸びてますねー

こちらこそコメントありがとうございます♪

ミキタンは村の人に人気で村にいるらしいですが、過密な所にいるより飼って貰った方が幸せでしょう。でもオレンジ猫は触ると噛み付くので飼われている可能性はゼロですね・・

実は爪切り使い始めたの割と最近で、ついこの前まではデカいハサミで自分の爪を切っていました。

爪が引っ掛かった場所にずっといる位天然なので、基本なすがままです、笑

どこかで元気だと信じたいですが、餌をあげていても5年寿命という現実があります。

カラスは子猫やひよこをリサーチしながら飛んでいますね。

なんですよね。爪とぎも実は結構体力使う作業らしくて、5,6回研いだら燃え尽きています。

動物用の爪切りがあるのですね。日本はホントなんでもありますね。kimちゃん家には爪切り無いのでここでパチパチ遊んでいます。

不具合で大変ご迷惑をおかけしております。やはり日本の御猫様は爪切らないと部屋が大変な事になりますよね。

でしょうね。その辺のノネコの爪を切ろうとすればタダでは済まないです。

狩猟する猫は普段生きるか死ぬかの生活をしているので自然と険しい顔になりますね。

ははは、まさにそんな感じですね。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

タイトルとURLをコピーしました