SPONSORED LINK

前回20人しか来なかった小さな村に100人が殺到!酋長さんも笑顔!/とんかつ作ってみた

SPONSORED LINK

この一年、ご視聴、ご援助いただいた皆様方に心から感謝を申し上げます!
メンバー様、投げ銭の皆様、視聴者さま、本当にありがとうございました!

来年も頑張りますのでよろしくお願いいたします!
皆様、良いお年をお迎えください!


⑦前回20人しか来なかった小さな村に100人が殺到!酋長さんも笑顔!【メンバーシップ&投げ銭特別企画】日本語字幕あり
https://youtu.be/ur4Sjni5Fxc

マノボ編第7弾になります。私は覚えてなかったのですがここは以前行った村だそうです。


どこにでもあるバスケの的?がありますよね。一般的にあれがある場所ってのは村の中央部です。大体は乾燥場も兼ねていて通常はセメントが敷かれている事が多いのですが、前回同様ここも土のまま。要はおかねの無い村だって事が分かります。


秘密基地で佇む子供に迎えられる、笑


最初の時点で前回より遥かに多い(らしい)です。複数の村を回る予定で多めに持っていった物を消費したのだとか。


安くて調達しやすい現地製のお菓子、笑
でも滅多に街に出ない人にとっては貴重品です。


本当に殆どの人がみかんを知らないそうでビックリしてました。ほぼ全員に説明の必要があります。


酸っぱいのに当たったかw


隠れてる子もいるんだろうし子どもだけでざっと100人、大人とかも入れるとそれより遥かに多いです。きっと以前の噂もあって近隣の山岳から集まって来たのでしょう。


まぁ私がよく話す内容ですが、お礼の下手なフィリピン人の説明です。


酋長さんがお礼を言わないのをご覧になると私の言った理屈が分かると思います。でも顔を見るとお礼の気持ちがあふれ出ていますよね?


皆様ご支援有難うございます。
もうちょっとマノボ編は続きます。壊れたブレーキの様に止められない・・


今目の前にkemちゃんが連れて来た従妹の子が座っているけれど、お菓子あげてもウントもスンとも言わないです。帰る時も一言も無しです。
でも昨日に続いて今日も来たという事は、多分心では感謝をしています。

日本人の習性とか分かっていると少なくともアイコンタクトはあるけど、全くの「素」の子だとシャイ過ぎてそれもないですね。ではどういう時に感謝の返信があるのかと申しますと、こちらが困ったのを見掛けた時だとか、相手の家を訪問するようなシーンでしょうか。日本人から物を貰った事は伝わっていますから、その時は一族あげて歓迎してくれると思います。(まぁ間違っても行ったりはしないですがw)

 

ただ、そういう文化ですから動画の素材としては若干メッセージ性に欠けるのは確かで、礼に厳格な日本人から見ると物足りなく映ります。やはり全員が「ありがとう!」ってシーンを視聴者さんは求めていますからね。
まぁお礼を言わないのはそれだけドキュメント要素が強いのだと解釈してください。いきなり「シャチョウサン!アリガト!」とか言われた方が不自然なわけでww

「日本人の善意は少数民族に伝わっているのか!?」と不安になるかもですが、包んだ日本の新聞紙一枚からもメッセージが発信されており、多分強烈な外交効果を発揮していると思います。


◆とんかつ作ってみた
https://youtu.be/–X5mM7S_AQ


初めてのトンカツ。
類似品は今までも作ってるのですが、小麦粉、玉子、パン粉と、日本のトンカツと同じプロセスで作ったのはあまり無いと思います。豚だとメロディが食べられないですが、実はこれのチキン版は先日作っていてメロディは食べてます。
ただ圧倒的に豚がうまいので、それが永遠に食べられないメロディには気の毒ですね。


◆少数民族物資支援プロジェクト開催中!【2023~2024年度、】
只今物資配布プロジェクトを開催中です!今の物資が無くなり次第終了いたします。

皆様の投げ銭、クラファンは100%現地投入いたします。

※クリスマス予算頂いた方の覚書
9/6 yuetsuさま(クラファン) 11/3 totoroyokohamaさま(クラファン、投げ銭) E.Tさま(クラファン) 11/4 H.K さま  1
1/5 GKUSUIさま 11/6 @akiko2169 さま、@GKUSUI2236 さま、@jogjaline さま、yasuosakaguchi さま、@TSUKINEKO0163 さま、@suzaki7771 さま 11/8 @andoumanabu さま 11/10  miloy_ yさま(クラファン)  11/11 @DOROKAME さま @suzaki7771 さま  @ewatanabe2002 さま 11/14 T.K さま(クラファン)  11/26 GKUSUI2236 さま  11/27 @ewatanabe2002 さま(クラファン)  12/3  @skojima8733  さま  12/4  @riin49  さま 12/6  @ankotarao1624  さま(クラファン)  12/6  kariyushi urison  さま(クラファン)  12/12  R.M  さま(クラファン)  12/17  E.Tさま(クラファン)  12/22  T.Aさま(クラファン) 12/27  上原真瑠さま(クラファン) 、 @ewatanabe2002 さま(クラファン)  、12/29 S.H さま(クラファン)
※多分クリスマス予算だと思われる方も記してあります。

拍手投げ銭(SuperThanks)

少数民族支援プロジェクトの企画にご協力頂ける支援者様は投げ銭コメントと一緒に「クリスマス」と書いてください!

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。(少数民族企画との重複は出来ません)
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。もし500円の投げ銭を頂いた場合、日本円で320円(現地通貨だと為替手数料を引いておおよそ120ペソ程度)が現地へ送られます。

直接応援窓口

効率よく応援できる窓口です。
この窓口は一般公開されませんので、代わりに金額を記した「特別な受領写真」をお送りいたします! 匿名OKです。※メールアドレスは間違えないでください。


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。

直接支援について

 ※受領写真の発送はhotmailを使っていますが、ドコモなどのキャリアメールだと届かない事があります。もし二週間経っても連絡がない場合は、ユーチューブのコメント欄、ブログの一番下にある「運営者情報」のメアド、もしくはツイッターのDMなどからお知らせください。 

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

チャンネルを支えて下さっているメンバーの皆様方、いつも本当に有難う御座いますm(__)m
ジャングルクッキングや農園だよりの運営はメンバーシップやSuperThanksに支えられております。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地の人や動物達の為に使って参ります。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆トビウオで干し魚作って食べてみてください(トビウオ以外かもしれません)
◆動画内に日本語のメッセージを入れて(時々入れさせて頂きますね)
◆ピカピカの鍋はどうやって磨いているのか?

他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

※マリ、Bin、チコリンの絡むリクエストは出来ません!(仮に動画に出演していたとしても出来ないのでご了承を)


コメントを読む際ついでに応援を!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ユーチューブコメントコーナー

※日頃チャンネルを支えて頂いているメンバー&投げ銭の皆様へのお礼を兼ねた特典と致しまして、用務員が愛情こもった返信をさせて頂いております。運が良ければ現地人からも返信があると思いますが、ちょっとそちらは不確実なのでお許しを。
ハートマークについては用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いている為ランダムです。現地人はコメントした時に同時に押しています。

快くひよこ。。の続き

@user-wm8bc7ux9g  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 孤立したマノボ族の村、皆一年楽しみに待っていて、お手伝いもしてくれて、サンキュー言ってくれる子も増えましたね、ミカンの剥きかたまで丁寧に教える英子ちゃん天使っぷりが磨きがかかってきた、継続は力なり、少しながらのありがとうです
●少しづつではありますが、ビビちゃんたちお礼が分かる子たちから徐々に学んでゆくでしょう。ご支援に感謝いたします。

@yuetsutogashi3740  さま
投げ銭ありがとうございます!
>いつも感心するのは、鍋やフライパンがきれいなこと!みんな真剣に洗っているところを見てみたいね!
●鍋どうやって磨いているか今度動画にしますね!


初めてトンカツを作って食べてみたら・

@user-wm8bc7ux9g  さま
>メロディ師匠も食べられるように、チキンカツもよろしく🥰
●実は先日のクリスマス動画のカツは全部チキンカツでした♪

@GKUSUI2236 さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>上手に作れましたねぇ😃玉子やパン粉が中途半端に残ったり後片付けが面倒なので、唐揚げまでがレパートリーです😂
●それはすごい!私なんてカレーとラーメン位しかレパートリーがありません、涙

@yuetsutogashi3740 さま
投げ銭ありがとうございます!
>とんかつがまだだったなと思っていましたが、Melodyが可哀そうで、企画にあげませんでした。
●冷蔵庫にメロディ用のチキンカツが沢山あるので大丈夫ですよー!

@suzaki7771  さま
>英子ちゃんが喋り始めた時は大丈夫か?と思いましたが隣にビビちゃんがいて安心しました笑下味のギニサだけは、ん?と思いましたがとても上手ですねさすがです👏用務員様でもトンカツにギニサは疑問を感じてくれたようで少し嬉しかったです笑
●英子ちゃんは流石にやばいですね。何の躊躇もなくギニサかけ始めたのでどうしようかと思ったのですが味に悪い影響はなかったです、笑

@tama.usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!
>美味しそう😸
●お陰様で私も摘み喰い出来ました♪

@yasuosakaguchi  さま
投げ銭ありがとうございます!
>クリスマスの時はチキンカツでした。今回はトンカツ。新鮮なナマズが手に入ったら魚フライができます。次はブルドック中濃ソースを送ります。中濃ソース美味しかったら、ビビちゃんにコピー品を作ってもらいましょう。ソースレシピを秘伝にして新揚げ物屋台を始めましょう。
●日本のソースのスパイス成分が駄目みたいでした。私は喜びますが・・実はフィリピン中のたこ焼き店もソースが全く違う甘いものに変えてあります。

@nostalgy6 さま
>この子達が楽しそうにしてるとこっちまで幸せな気持ちになって来るよ。ありがとう…😅
●こちらこそ本当にありがとうございます♪

@noah-himeji  さま
投げ銭ありがとうございます!
>お店で出せるレベルじゃない?
●インチキ日本料理店と比較にならない位美味しいかったですよ♪

@jogjaline  さま
>確かに、中まで火が通っているので美味しそうです。用務員さんが100点を出したので、再度のトンカツ登場を期待します。
kemちゃんが作れたら農園で作りたいんですけどねぇ・・本当美味しかったです♪

@miyata4715  さま
Tonkatsu would be delicious. Next time, try eating it with flour curry. Please make some chicken cutlets for the melody.
When the food is delicious, the Princess sisters also appear.
●いつも暖かいコメントありがとうございます!

@user-cj4uk2tj4g さま
投げ銭ありがとうございます!
>アイビーの笑顔がかわいいです
●唯一のアイビーのファン様!有難うございます、笑

@TSUKINEKO0163  さま
>大成功ですね!
●素材もそろわず準備が大変ですがとても美味しかったです♪

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました