SPONSORED LINK

メロディ野生に戻る/ピヨピヨはチョコでご機嫌回復するか!?

SPONSORED LINK

㊹みんな何が欲しい?米や雑貨を買いました/サンダルを脱ぎ捨てたメロディ【メンバー投げ銭利用報告】

https://youtu.be/mHXtFa5RyeU

今日は購入報告ですね。これみよがしに封筒出すなって行ってあったのですが、既に忘れていて初っ端入っていました。

 

みんなのリクエストを聞いて買ったのだそうですが、髪留めが欲しかったみたいですね。後はお米とシャンプー石鹸など必需品です。

 

櫛は無くなるんですよねー、もう買っても買っても無くなる代表です。以前のビビちゃんは破壊王でしたが、失う立場になり、無くならない対策を考えるようになったわけですね。えらいえらい。

 

みんな普段は小奇麗な格好をしていますよね。作業時の服はそこまで気にしなくて良いと思います。

私も普段の服はボロボロですよ。

以前街のスーパーへ普段着のまま行ったら立ち入りを断られたという笑い話があるくらいでw身分証見せて何とかなりませんか?っていったら「あ、日本人か」て言って入れてくれましたが。

 

歌を歌いながら感謝を表現するメロディ師匠。

 

近隣の子が集会所の配布窓口に雑貨を貰いに来ました。遠慮して入っては来ないけど窓口までは来るっぽいですね。あまり見ない顔です。

 

昔風にいう「てんかふ」だったかな。赤ちゃんのおしりにパンパンと塗るパウダーです。実はフィリピンの女性の必需品で、発汗を胡麻化したり外出時に肌を白く見せたり香水の代わりになったりするのです。

高いものでは無いですが必ず必要なものでは無いので彼らは買った事は無いでしょう。

昔、日本の物を買ってあげた事がありますが、香りに乏しく使い難くてあまり人気がありませんでした。常夏のフィリピンの物は香りが良くて現地人にマッチングしています。

 

多分、初めて顔に塗ります。おしり用を顔に塗るってなんか可笑しいですよね。

 

さて、いつもの過酷な生活が戻って来ました。今日は定番の職務、コーンの種まきですね。この農地を見て下さい。これはただの崖では無くて一面農地なのですよ。

これはフィリピンの最貧困農地になります。

最も傾斜のある所は60度?いや直角に近い場所もあります。彼らは時に命綱まで装着してこんな所に種をまくのです。

その昔、彼らの祖先が移住してきたときは平等に土地は割り振られた筈ですが、良質な土地は頭のいい資本家に二束三文で買い叩かれて知恵の無い人たちは徐々に僻地に追いやられて行ったのです。

 

そういう土地にあった樹木は伐採されて先進国が買い取り、その跡地がプランテーション化されて作物は海外に輸出される訳ですね。メリットがあるのは一部の資本家と先進国だけで、原住民の人たちは生涯クズ農地で生きねばならなくなっています。

彼らが不自由な生活しているのは決して彼らの国だけの問題では無く、先進国にも責任の一端はあるのです。

 

メロディとビビちゃんはボランティアです。凄く大変だった~と言っていました。

この作業も日当百円とかじゃないですかね。もう地主さんが金持ってないって動画見ただけで分かりますもの・・・

 

園芸用品について

彼らにスコップなどがあれば便利なのになぁと思う方いらっしゃると思います。

一応、現地に園芸用品も常備してあって誰でも使えるようにしてありますが、耐久性が悪いのと、携帯が面倒だからなどの理由であまり使っていません。

基本こちらで買った園芸用品は3日で壊れるものばかりで、とても芋ほりなどに使えないし、買い替えていればお金が幾らあっても足りません。だから、もし末永く使おうとすれば鍛冶屋さんで特注品を作るのです。

しかし、鍛冶屋で作ったものは携帯性に難があり、彼らが出先でちょっと穴掘ろうって時までは使わないと思います。

 

これは以前中華ショップで買ったスコップですが、一日で破損してジャングルに放り投げていたものを拾って来て撮影したものです。

一見立派に見えますが、外見だけで鉄板が薄くて話にならないんです。溶接しようにも薄すぎて出来ません。

日本に売っている中華製の商品は一応日本の基準に準じているので割と大丈夫なんです。しかしこちらで売っているものは材料代を極限までケチって、その場で売れればいい的思想で作られたものばかりで全く使い物になりません。

電気製品も酷いですが、とにかくフィリピンの人はこの粗悪品だけで収入の何割かは確実に損をしている筈です。

何か月も使ってこうなるんじゃないんですよ。一日と持たないのです。

 

これは鍛冶屋さんで自動車のスプリングから作って貰った私愛用の穴掘りですね。これなら長持ちしますが高い上に盗難リスクもありますしちょっと重いですね。近所のおじさんが貸してくれって来て返さない機具の一つです。

 

手前は日本から持って来た鎌ですね。これが日本でちょっとした畔の草狩るとかだったら良いのですが、フィリピンの広大な農地でしかも強靭な草だったら全く歯が立ちません。もっとと大柄で木でも叩き切れるようなものでないと役に立たないですね。

でも刃の構造が優秀なので切れ味だけは最高です。私は木を削ったりナイフ代わりに使っています。

今日の動画

◆撮影現場に来たがらないピヨピヨ、チョコでご機嫌は回復するか【メンバー投げ銭リクエスト】
https://youtu.be/x_FT_wXk32E

 

◆雨なので集会所でコーンスープを作っています
https://youtu.be/1orLMZPowho

終始雨が降っていて音声悪いです。

 


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

フィリピン農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mメンバー予算全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の基本給料。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして出演した人にはお小遣いを少しづつあげています。

コメント欄を現地語もしくはローマ字でご記入いただくと現地人が読みます。(主にジャングルクッキングとクッキングフィリピーナ)私のチャンネルは運よく人がいれば見せるようにします。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭頂いた皆様有難うございましたm(__)m心から感謝申し上げます。

メイン

Yasuo Sakaguchi さま
猫のナマ野菜 さま
& noah さま
Kazuma Kazuman さま
tama usineko さま
あんどうまなぶ さま
黒部ダム吉 さま
キリまーる さま
ewatanabe2002 さま
kariyushi urizun さま
らいむらいちと呼んで さま
chutarou8 さま

 

皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂きますね。もし大目に頂いた時は一部をキープして機材か設備費に限って使用させて頂くかも知れません。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

 

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば遠慮なく仰ってくださいね。(但し容易なものでお願いします)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

 

★寄せられたリクエスト(順番は変わる時があります)

〇山の子たちに肉とお菓子とジュースをあげて

〇山岳民の歌を聴かせて

〇チョコでピヨピヨの機嫌をとってあげて(放映中)

〇スマホ買ってあげて(用途指定ドネート頂きました)

〇メャオメャオで猫を呼び寄せて(何故か声が出なくなってますwでもどこかで入れます)

全ての皆様に心から感謝申し上げますm(__)m

遅いですけど(ホント私も日本人なので皆さんと考えは一緒w)必ず実行されますのでお待ちください。基本日本人の一日と彼らの一か月が同じくらいの感覚です(マジ)

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。

投げ銭頂いた方へのメッセージは上記のコーナーに掲示させて頂きます。尚全てにコメントするのは無理なのでメンバーの方を優先させて頂いています。コメントできるのは一番新しい動画だけになるので古い動画のメッセージも新しい動画に寄せる等して頂くと運営としては返信しやすいです。

メロディチャンネル雨の集会所。コーンスープ

最近は猫に餌やってって持ち込んでくる人もいるみたいです。協調性持って生活する必要が出て来ていますね。

私もその組み合わせにコショウたーっぷり掛けて食べるのが好きです♪

その辺でもいだヤツとは少し違うようですね。きっと野菜屋さんで買って来たのでしょうね。

家の中でもボロ来ていたら苦情が来そうなので良かったです。大事にしているから外で着たくないのでしょうね。

寝る前に炭水化物の誘惑ありますからねぇ、笑

現地の人的にはこういう栄養価は良いと思いますね。

コーンの芯は吸うと妙に美味しいですものね。メロディ姉さん、私が一応釘は刺しておきました、爆

出汁が出てうまいのですが、本人たちがそれを意図していれたかどうかは謎ですね、笑

ちなみに現地の食堂でスープを頼むと輪切りにしたコーンが高確率で入っています。

マルンガイ健康には良いと言われるんですけど、どう見てもただの草だし美味しくありません。

あぁ!もううんざりよ!!って感じかもしれませんね(笑)


43木登り

農園の子も5歳位で赤子を抱いて歩いているけどここは更に頑張っていますよね。

若干慣れて来たからか天使の様な笑顔で喜んでくれるようになりましたよね。ホント、心が洗われるようです。

現地人だけで撮った物は効果はないけど凄いドキュメントタッチに仕上がりますね。

チョージョがチョージョーまで登ったのには驚きました♪

ゲーム内でもパッドを持つ手が震えて落ちそうです(笑)

だから昔はマツタケが多かったのかもしれないですね。ゴム農園・・山で寝ているよりはマシなのですが、基本農業で高収益は難しいですものねぇ。広く見えても規模は小さいので人数増えると手に余ってしまうかも・・

スコップはありますよー今日のブログのテーマにいたしました。

あの高さだと途中まで登って登る事も降りる事も出来なくなりそうですよね、笑

全く無理強いじゃないのでご安心ください。テーマだけ与えておけば、気が向けば始めるパターンなので無理せず放置しておけば良いかと。

今度、体重計ってみた・・とか体脂肪率計ってみたとか面白いかもしれないですね。

履物のサイズは大まかですが掲示板に書いたのでご参考下さい。そうですね。でもどういう環境でも男ってのはいますから草葉の陰から我々に知られないように口説いて全てのパターンを崩壊させる可能性はあります。ビビちゃんやメロディは友達が結婚している中で自立に向いています。

私も初っ端に衝撃映像が入っていてやばいなと思いました。


無農薬無肥料のピーナッツは悲惨

他の多くの穀物もそうですが肥料無しは極端に実入りが悪くなります。

はい、肥料撒ければ立派になります。しかしそれを売って肥料代が捻出できるかどうかは分からないですね。日本の落花生は特別ですよね~

代々みんなお散歩猫化してくれて楽しいですよ。まぁ怪しい所には付いて来ないんですけど。トラポも学んでおかないと私がいない時もあるし、今は幸い仲が良いです。

実は今訓練中でした・・・(嘘ですよw)

昨日や今日覚えたものではないですからね。彼らは日常食べる為にこういった作業をしています。

猫が多いとこれが可愛いんですよね。一匹だと付いて来ないんですよ。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

  1. アルフー より:

    投げ銭の送り方が分かりません。

  2. &Noah より:

    アルフィーさん
    PCなら、各動画の左下にタイトルと、右下に高評価ボタンがあるかと思いますが、高評価ボタンの右に「THANKS」とあれば、こちらを押すと投げ銭が出来ます。(動画によっては投げ銭が出来ない物もあります)
    スマホなら、動画の下にタイトル、その下に高評価のボタンがありますので、高評価ボタンの段を左へスライドすれば「THANKS」と出てくると思います。

タイトルとURLをコピーしました