SPONSORED LINK

最終回、ビビちゃん悪路で危機一髪!?/コ口助に味覚を奪われる用務員

SPONSORED LINK

最終回【未開のマノボ族編】ビビちゃん危機一髪!よそ者を寄せ付けない前人未到の奥地に108人の笑顔があった!【メンバーシップ&投げ銭特別企画】
https://youtu.be/-MCEbiPoLpo

最後にマノボ村3連荘の訪問です。今回は事前調査や交渉一切してなく、行き当たりばったりでお土産尽きたら帰る予定で行きました。

まず一個目の村っぽい所へ到着しました。

村人2,30名のこじんまりとした村です。ここが村の集会所なのでしょうか。

奥地へ行くほどに野性味の溢れる子どもたち。

早速配布の準備を始めます。

日本のギフト、フィリピンのギフト、給食です。

窓からしかアクションを起こさない謎の老婆。もしかして・・・

次の村を探します。どこに村があるかは分からないので雰囲気で探してます。

次の村に付きました。

ここは人数が多いですね。物資足りるかな。

日本の物資は中身を空けて超小分けにして配っています。もうそろそろエンプティです。

服を貰った子はくじに当たったと思って下さい。一応ビビちゃんサイズ見て呼び寄せてます。

ではまたねー

次の村を探します。うーバイクが動かない。急坂過ぎて登れないのです。誰か押してくれー

しばらく行くと第一第二村人が・・・

ここも結構な人数です。荷物足りるかな・・

残っていた日本の物資、更に小分けにします。例えば10個入りのフーセンを一個づつとか。でもそれでもうれしい筈です。

中身を出して分けたりして何とか配り終えました。

ありがとう!

奥地に来ると高齢者は民族的な飾り物を付けています。

そして帰り道、今まで走った事がないほどの悪路に遭遇・・・

 

という訳で、今回のクリスマス企画はひとまず終了いたしますが、追加のまだ届いていない荷物があって、どうしてもそれを届けたいので、時機を見てまた「番外編」を行う事といたします。

それまでビビちゃん達は一旦休憩とし、村にてマイペースで猫と料理食べる生活に戻ります。

 

ご協力いただいた全ての皆さま、ありがとうございました。総支援人数は千人くらいでしょうか、中には喜びで泣いてる人もいたそうで、ホントにみんな感謝していました。

★Special thanks!!

・メンバーシップの皆さま
・投げ銭(スーパーサンクス)をお寄せ下さった皆さま

★物資支援及び実弾支援くださった皆さま

・Yasuo sakaguchi さま
・masako.k さま
・安藤昭信 さま
・黒部ダム吉 さま
・ewatanabe2002 さま
・&noah さま
・上原真瑠 さま
・Aki さま

皆さま有難うございますm(__)m

 

これはコ口ナだったのだろう・・でも8割回復した

あろう事か元旦から急に体調を崩してしまった。とにかく動くのが嫌でパソコン触ると脳がイガイガする。動画も作りたくないけど作らなきゃいけないし、現地人の翻訳も超面倒い、でも逃げられないから仕方なく作る。拷問だ。

その時点ではコ口ナという確信は無かったのだが、何となく肺炎を感じさせる咳に変化してきた・・・それから、何と言う事だろう・・物の味が分からなくなったのだ。速攻でネットを調べてみると、やはり感染者の8割から9割の人に味覚異常が出たとある。ほぼ確定だ。

 

その日が1月4日だったか。備蓄して置いたイベル目クチンと咳止めを飲んで安静にしておいたのだった。イベル目クチンは臨床的に効果は無かったと言われているが飲んで害になる物でもなし容赦なく飲んだ。

そして1月5日、悪化はしていない、でも今から急変があり得るので様子見。体温測ると微熱の少し上位。

1月6日、昨日と同じ、でも酷い咳は出なくなった。薬が効いたか。

1月7日、うわ、昨日の起床から一変して朝起きると急にすがすがしい、雀の声がちゅんちゅんとクリアに聞こえる。急速に体調が回復してきた感じ。

1月8日、ほぼ回復なのだが、味が無い!全て無味だ!これが後遺症って奴か!?味が無いとか食べる楽しみがなくなってしまい困ってしまう。

 

先日村役場でモデルなのワクチンを打って貰ったばかり、だから軽く済んだのかも。(まぁ軽いと言っても歩くのは辛い)でも味覚が無いのはかなり困る。

ちなみにコ口ナっぽい感染症は凄い勢いで裏の村と表の村の人殆どだ。キムちゃんもそうだし、Binは二週間前から咳が出ていたとの事だった(お前言えよ!ww)

でも村の平均年齢自体が低いからか重傷者はほとんどいないのだが、隣の村で子どもが血を吐いて死んだらしい。それはもしかするとコ口ナかもしれない。

よくテレビで罹患者なん百人とか言っているが、もうその時点で氷山の一角だろう。なんだったかオロナミン種?が日本の空港で出て来た時点でもう日本中に広がっていたと思う。

ちなみに今回私は濃厚接触された側で私から誰にも接触していないので新規の人には移していない。でも既に罹ってない人はいないだろうと思われるほど広がっている。

 

「食育の観点から考えると切る前の豚を可愛がるのは可愛そうだ」というご意見

あの豚動画を見てみる方の感想は様々だと思いますが、「とさつ前の豚を可愛がるのは食育の観点から好ましく無い」という意見、私はむしろ逆だと思いました。豚さんを労わる気持ちが無いから日本は世界で一番フードロスが多いんだと思います。

食育が出来ていないのは日本の方であり、フィリピン人は豚さんの筋一本まで無駄にしません。それはやはり命を頂く前に豚さんに感謝をささげているからだと思います。

ビビちゃん達は幼い時から家畜と寝起きを共にして来ました。昨日まで可愛がっていた家畜が翌日には肉になる体験を目の当たりにしてきました。

命の大事さは日本人よりも分かっており、「無駄な殺生はしませんから安らかにね」と豚に訴えかけているのです。これは彼らが誰から教わる事もなく身に付けた本当の食育です。

※考え方は色々でコメント下さった方の意見がおかしい訳ではありません。私も以前ならそういう意見だったかも知れません。しかし中間にいると日本の方がおかしく見えるのは確かです。

 

今日の動画

◆農園だよりは明日公開予定です

 


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m基本頂いたメンバー予算は全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

◆農園だよりが6名様、現地人チャンネルで10名様にアップグレード+新規のご加入or再加入が直近で12名様頂きました。心から感謝申し上げます!

ダウングレードや退会はどうぞ遠慮せずに行ってください。必要な時だけアップやご加入をしてくださるだけでも構いません。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の基本給料。
現在、山岳村の飼料もメンバー経費で購入させていただき、近所の御猫様に配分しています。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

★クリスマスアップグレード分は少数民族企画に利用させて頂きます。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますね。皆様の善意は農園の者や援助された少数民族の胸に永遠と残ってゆく事と思います。本当に心から感謝を申し上げますm(__)m

サブ
冨樫祐悦 さま
猫のナマ野菜 さま
& noah さま
あんどうまなぶ さま
アルフー さま
S Kojima  さま
totoro yokohama さま
tekeppo kappo さま
tama usineko さま
K X さま
黒部ダム吉 さま

メイン
猫のナマ野菜 さま

★年末から年始に頂いた投げ銭は主に少数民族企画の活動資金と茶封筒に充てさせていただきました!

※茶封筒は赤い球が出ましたので打ち止めにさせて頂きましたm(__)m

基本、皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂いております。もし大目に頂いた時は一部をキープして機材か設備費に限って使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

※もし投げ銭の不具合に遭われた方は誠にお手数ですがこちらの窓口で払い戻しをお試し頂きますよう宜しくお願いいたします。

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば、拍手の「ありがとうございます!」のメッセージの返信にリクエストのコメントを入れておいてくださいね。(フィリピン人の女の子でも簡単に出来そうなもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

 

★寄せられたリクエスト(順番は変わります)

〇釣り大会をしてください(材料が揃ったら)

〇昆虫や爬虫類が出たら撮る←覚え書き

〇猫ちゃんのテーブル直しなさい!(制作中)

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。動画の作成や農園雑用で忙しい時はメンバー様、もしくは投げ銭頂いた方のみの返信とさせて頂いています。見逃ししてしまったらお許しを。

6カオロ族編

おそらく、ほぼ全員の子が親へのお土産を申し出て来たか、もしくは何かをテイクアウトしたと思いますよ。優しいですよね。

nagasawaさま、ご挨拶が遅れましたがこの度はドネートコースに加入いただき誠にありがとうございます。これからも現地人が作るホットな動画をお届けしてまいります。

やはり優しい感性をお持ちだとあれでもきついかもですね。編集前は血が噴水の様に吹き出すシーンがありました。

今日は見る側も内容でお腹いっぱいでしたね。多分現地の子は大量には食べられないのできっと持ち帰ったでしょうね。

ホントお腹いっぱい幸せな気分でいい夢が見られたと思います。ビビちゃんはどうかなぁ・・痩せてますからね(笑)

ホント、解体からお食事まで見ごたえありましたよね。またいつかやりたいですね。

ホントみんな必死で食べてましたね。こちらこそみんなに夢を与えて頂き感謝しております!

肉だけ選んでも二日くらい食べられそうでしたねw

こちらこそ、一連の企画にご参加下さり感謝いたしております。

えらい、デカかったですねw私ももう少し控えめなのかと思っていました。また次回もニマニマが出るかもですよ~

私も食べたいですぅ。なんか子どもたち間違いなく笑顔が増えていますよね。良かった良かった。

また開催したいですね♪釣り人はあのまま釣りに行くのだろうか・・・・w

あそこまで大きいと皮が厚くて食べるのも大変そうです(笑)

現地語コメ有難うございます。

意外と知らない方が多くてびっくりしました。何らかの対策が必要ですね。


タマ取り

分かりました。修業しますw現地の人、猫がタマ取るのを見てビックリする人もいるくらいなので遊んだりしないのだと思いますね。

トラポは優しい良い猫ですね。しかしあれだと強欲猫の近くに行くのは危ないなぁ・・・

ははは、真剣に生きている感じでなんかいいですよね。トラポ、体調の良い時はもの凄いダッシュとかジャンプしてますよー

天然顔で遊んでいて可愛いです♪

やはり彼らはプロですので形で見分けている可能性もあるでしょうね。

遊ぶ猫は狩りをしない分遊ぶのかもしれないですね。

今の御猫様はもう戻らないと思うので新規でノネコが現れるのを待ちましょう。

トラポが遊んでくれなかったら犬しかないですからねw

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

タイトルとURLをコピーしました