SPONSORED LINK

カカオの身からチョコレート作り/サソリが割とよく出る

SPONSORED LINK

超美味しい!ジャングルのカカオの実から作る天然チョコレート!キラキラ光る上質なココアバター!part1【フィリピンの山奥で猫と自給自足生活】
https://youtu.be/D6mHTCWntA8

今日はコーヒー編になります。以前採取して乾燥しているとご報告しましたが、それがこの豆になります。

こうやって乾燥していたみたいですね。

炒めるメロディ。最近落ち着いたなぁ。

炒めると渋皮が剥けます。

そしてもう一回炒めるだったかな・・

皮をむいて炒めたものを臼に入れて粉にしてゆきます。この臼はこの前農園に来た時に調達してゆきました。本当はもっと大きいのが良いのですが、女の子が持ち運べる限界って事で、この大きさです。

ホントは日本の農家とかに転がってる臼がいいですよねぇ。昔はどこでも転がってたけど最近はなさそう。ってか希少性が上がって値段もかなり高くなってるみたいです。

引いたものを網で濾してゆきます。この豆って結構硬くて、破片があると苦いのが口に残ります。まぁご愛嬌ですが。

マリちゃん腕が強いから臼ごと壊しそう!?

丸い型に入れて保存用にし、必要な時に出して加工します。これって、結構ミンダナオの市場とかに売られているのですが、結構混ぜ物があるので自家製がやはり最強です。100%カカオ、カカオバターですね。

翌日?のオヤツにいくつか作ります。ゼリーとコンデンスミルクでチョコゼリー、それとチョコジュースです。聞いただけで美味そう♪

ゼリーの元に着色料が入っていたためスライムっぽくなってしまいました。

これはチョコ飲料ですね。

こっちはチョコゼリー。ゼリーの元のせいで色合いが怪しいですが、絶対美味しいヤツです。

カカオの原版バリバリ入っているので味はおそらくかなり苦くて、どちらかと言うと大人向きの味わいです。子どもが好むのはカカオ分が少なくて植物油と砂糖がたっぷり入った奴です。

みんなの反応はカルピスに近かったですね。でも後から味が分かってお替りってパターンでした。

今日の動画

◆椅子の上にいた二つのハサミを持つ昆虫!!捕獲&リリース!
https://youtu.be/UgpvN3FCEy0

この前山の人が来てから座った後にいました(マジ)もう彼らは普通に泥の上で寝っ転がったり遊んだりしているので、そのまま部屋に入ると大変なことになります。彼らの日常の家ってのは高床式で、泥が下に落ちる構造なのですが、うちは下にマット敷いているだけなので泥や虫がそのまま残るんです。

頼むから手足洗って服を叩いてから上がってくれと言ってるけど、言う事を聞く人はいないです。


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m基本頂いたメンバー予算は全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。レギュラー出演者の基本給料。現在、山岳村の飼料もメンバー経費で購入させていただき、近所の御猫様に配分しています。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地や御猫様の為に使って参ります。

※Next少数民族配布について。

月末と申し上げながら出演者の予定などがありもうちょっと先になりそうです。ホントにごめんなさいm(__)m

サブ

あんどうまなぶ さま
冨樫祐悦 さま
アルフー  さま
& noah さま
tekeppo kappo さま
黒部ダム吉 さま
S Kojima さま
K X さま
tama usineko さま
uma-noko さま
ji ji さま
猫のナマ野菜 さま
ewatanabe2002 さま
松尾伊佐男 さま
sou sou さま
Mama Taichan さま

 

メイン

猫のナマ野菜 さま
& noah さま
あんどうまなぶ さま
冨樫祐悦 さま
tama usineko さま
アルフー  さま

もし、予算を繰り越す場合はキープして機材、設備費、企画の拡充等に使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

※もし投げ銭の不具合に遭われた方は誠にお手数ですがこちらの窓口で払い戻しをお試し頂きますよう宜しくお願いいたします。

※投げ銭リクエストについて

現在企画が消化出来ていない状態ですので、少数民族の配布企画が終わってからリクエスト受け付けさせていただきます。4月くらいでしょう。

 

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば、拍手の「ありがとうございます!」のメッセージの返信にリクエストのコメントを入れておいてくださいね。(フィリピン人の女の子でも簡単に出来そうなもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

★寄せられたリクエスト(順番は変わります)

〇カカオからチョコレート作って(これはちょっと古いのですが工夫で何とか出来そうって事になり何回かに分けてシリーズで行く予定です)(放映中)

〇釣り大会をしてください(少数民族企画が済んだら)

〇お好み焼きを作って食べて

〇とろけるフィリピンのデザート「マハブランカ」を作って

食糧に関するリクエストを頂く時は70%くらい「まずい」って顔されると覚悟して下さい。(少数民族の子は90%)

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。動画の作成や農園雑用で忙しい時はメンバー様、もしくは投げ銭頂いた方のみの返信とさせて頂いています。

企画準備などで忙しく返信数少なくてごめんなさい。

バイク

了解しました、そのまま伝えておきますねー

1~10まで全部任せておくとゴミ屑になります(笑)フィリピンには一応車検はあります。ただ車検自体に出さない人が殆どですが。

男だったらオイルの確認までは絶対にしてくれないですからね。

ごく一部の金持ちの人が持っていますよ。4輪はメンテが難しいですからね。

はい、肝心な所で何もしない用務員です(笑)

言う事は年中言ってるんですよ。よく私は右耳から入った言葉が左耳から出てるだけって皮肉で言ってるのですが、それも聞いてないですからね。

一応着用義務はありますね。行った事がある者の感想ですが、パがディアンほどヘルメットつけなきゃいけない所は無いと思うんですけどねぇ・・・バイクのパーツは中華品なら一日で何でもそろいます。

常習犯ですからね。それから洗浄用のガソリン代も払ったのですが、タンクから出してるみたいな気もするし(爆)

面白かったでしょう(笑)

おそらく大幅値引きもしてくれるんだと思いますよ(笑)

タイヤ半分埋まる様な道走ってますからね。そうなんです・・工作機械も少しあるのですが、全く何も作る気が起きません・・・

親戚の兄貴とやらが色々教えてくれるそうですからねー、バイクはしばらくこちらで使おうと思っています。

実はあの頃既にバンバン乗り回していましたけどね(笑)

いやー、それビックリしました。だって「洗浄するガソリン代もいるし・・」なんて余分にお金持って行きましたからw


マルンガイカボチャ

みんな小さいころから母の代理をしていますからね。

みんな多様な料理が出来たらいいですね。皮むき器は実験的に使ってみたと思うので使い難ければ避けると思います。

分かりやすく書いて頂きありがとうございます♪

この度は会員になって頂きありがとうございます。基本ナイフで怪我をした事は無いので、多分、大丈夫だと思います。

節約生活しているとカボチャ切る機会は多いのできっと慣れていると思いますよー

ですよねー、煮つけであるとか昔の人の味付けは神がかってますよねー

ビビちゃんを横からじ~っと見ている子がいますけど、あんな感じに覚えて行くのでしょうね。いつもご支援有難うございます。

私的にはマルンガイが無かったらなぁ・・・・

カボチャに猫ってパターンは流石に無いですよねw

マルンガイの代わりに庭に生えているクローバーとか(笑)

危ないと思ったら使わないので大丈夫でしょう。いやー農園ニャンズでも喜んでは食べないですよwそうめん流しは食べない確率が非常に高く麺が勿体ないですwマハブランカをそのうち作りますので待っててください。

前に抱っこする形で連れてきます。その格好でかなりの遠距離歩いて来る子いますし、結構どこでも見かけます。おんぶはあまり見た事が無いですね。

 

ザリガニの様なサソリは次回までに拝見いたしますね。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

タイトルとURLをコピーしました