SPONSORED LINK

ミルクフィッシュの頭が美味しすぎる/最近動画に出るオレンジ猫について

SPONSORED LINK

バゴスのお頭を狙っているのは誰だ!?【フィリピン人の大好きなお魚バゴス】
https://youtu.be/rcBYXEsdUos

メロディチャンネルなのですがメロディが撮っているのでメロディは最後しか映ってないです。

今日のオカズはフィリピンで非常に有名なバグス(バゴスかな)という骨だらけの魚です。ミルクフィッシュともいいますね。フィリピンでは割と高級魚です。

 

私、むか~し始めてこの魚を食べた時は、そこまで有難みは感じなかったのですが、粗食に晒されているうちに段々高級感感じてきました。お腹のトロッとしたゼラチン質がサーモントロっぽくて嵌ると癖になるんですよね。身自体は普通ですね。

とにかく骨が凄くて1平方センチメートル内に10本くらい骨が密集してます。普通の魚と同じ様な感覚でそのまま食べるとたちまち喉に引っ掛かります。

あーこれ我々もやりましたね~(笑)

美味しいのは圧倒的に焼きですが、スープにしてご飯にかけて食べるのが現地風です。焼きで食べるのは比較的裕福な家庭ですね。

夕飯時、虫の声が聞こえて風流です。ジャイアンみたいな連中が歌うカラオケが無いとここまで雰囲気いいんですね。

みんなターゲットは頭です(笑)でもゲットしたのは・・・

容赦ないマリちゃん、でも働き者なので許すw

それにしても大きな魚ならともかく、可愛いバグスの頭とか価値あるのかなぁ・・・腹の辺りを取った方が余程食いごたえあると思うんですけどね・・・

まぁその辺が、私がこの前書いた「骨も価値がある」という意味な訳ですね。ご飯をメインにおいて、骨をしゃぶる事を楽しみにしている訳です。

 

現地の底辺のご家庭にホームステイとかすると何も指示して無ければ結構な確率で魚のスープが出てきます。大きな鍋に小さな一匹の魚が申し訳なさそうに入ってて、塩味が濃く、それを家族10人とかで突くんですよね。まぁそれでも具が入っているだけ恵まれている方ですね。

マリちゃんの親は天然目でダロックな人だそうです(子供に与えない系の人らしい)。今まで親が美味しそうに食べるお頭を横目で見てたとかじゃないかと。

「いつかは私もお頭」って感じだと思います。

一日の終わりだから疲れているだけなのかもしれないですが、ビビちゃんの表情に覇気が無いですね。ちょっと鬱っぽいのかなって感じもしてます。

色々耐性のあるメロディ。育った環境があんなのですから最強ですよね。

今日の動画

★ミニトラポは旅立っています/最近動画に出る小さなオレンジ猫が来た経緯
https://youtu.be/KfCelKQ-gUI

最近ちょこちょこ出て来る猫、村の世帯で4匹生まれた中の一匹です。4匹のうちの二匹が成長不良で手に余って持ち込まれました。(農園に餌はあるので猫の持ち込みOKだと周りには言ってあります)でも虚弱な猫は餌だけでどうにかなるものではないです。

ミニトラポの件、報告を怠って申し訳ありませんでした。怠ったというか私自身に猫を返した罪悪感というものもあったのです。でも奥さんはちゃんと面倒見てくれていました。ケースも残りの飼料もちゃんと保管してあり、ちゃんと埋めてくれてもいて、少なくとも不幸な最後では無かったと思います。

ネガティブな動画というのは気が重く、動画にしまいと思っていたのですが、コメントで気にして下さっている方もいてご報告だけさせて頂きました。

 

怪我をした猫たちが多いですが、水虫系ではなく時期的なものです。一度ちょこっと動画には出たと思うのですが、凶暴な白いノネコがいて攻撃して回るのです。以前モンド猫で凝りているので餌付けは一切行ってないですが、それでもやって来ますね。特にターゲットになっているのがマンゴ猫で、大人しくしているのに執拗に追い回します。

最近はマンゴ猫も頭がよくなったみたいで、猫食堂の中に逃げ込んでますが。

野性味かかった猫が特にターゲットになっていますが、時機が過ぎれば静かになると思います。

 


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m基本頂いたメンバー予算は全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。レギュラー出演者の基本給料。現在、山岳村の飼料もメンバー経費で購入させていただき、近所の御猫様に配分しています。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地や御猫様の為に使って参ります。

※Next少数民族配布について。雨期に入ってしまい、少数民族村が孤立しています。道が悪くて移動が出来ない状態です。遅れて申し訳ありませんm(__)m

メイン

佐藤ss さま×2
& noah さま
tama usineko さま
あんどうまなぶ さま
冨樫祐悦 さま
Masako K さま
黒部ダム吉 さま
ewatanabe2002 さま
アルフー さま

もし、予算を繰り越す場合はキープして機材、設備費、企画の拡充等に使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

※もし投げ銭の不具合に遭われた方は誠にお手数ですがこちらの窓口で払い戻しをお試し頂きますよう宜しくお願いいたします。

※投げ銭リクエストについて

現在企画が消化出来ていない状態ですので、少数民族の配布企画が終わってからリクエスト受け付けさせていただきます。

農園(私)だけで出来る事ならOKです。

 

※リクエストは現在一時停止中

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば、拍手の「ありがとうございます!」のメッセージの返信にリクエストのコメントを入れておいてくださいね。(フィリピン人の女の子でも簡単に出来そうなもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

★寄せられたリクエスト(順番は変わります)

〇釣り大会をしてください(テスト編公開中)

〇お好み焼きを作って食べて

〇とろけるフィリピンのデザート「マハブランカ」を作って

〇【特別支援】集会所に家畜小屋を作って家畜を飼って(諸事情で集会所は無理なのでビビちゃんが日ごろ撮影しているロケーションのどこかで飼います。)

〇用務員の似顔絵を描いて貰って(用務員が集会所へ行く事は無いので農園だけなら可能かも)

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。動画の作成や農園雑用で忙しい時はメンバー様、もしくは投げ銭頂いた方のみの返信とさせて頂いています。

坊主釣り

私も場所を知らないのですが、ため池っぽくもありますね。また雨期が明けたらいろいろ回って貰う予定です。

こちらだと水上に生えた空心菜しかないですね。暑すぎて枯れるのか。あの釣り竿、15cm位で折れると思いますw

沼みたいな所に生えて、採っても取っても生えて来ますよー

釣りは企画としてちょこちょこ行いますね。お楽しみに。

ホントどこでもドアがあれば大儲けですよね(笑)

よく道端に雷魚や謎の巨大魚を売っているのでどこかにポイントはあるのだと思います、いずれ聞き込みをして挑むのがベターでしょうね。


65ペソの犬

あの辺はシャワーに1キロとか普通ですからね。現地の人は耐性があるので少々の毒草でも中毒でないかもしれないです。

油の魔法で何でも美味しくなっちゃいますよね。

日本料理店っぽく海老天揚げられそうですよね。

日本でもモミジの葉っぱとか揚げたりしてますしね。

私は、もう永遠に皮むき器使わないと思ってました。

はい、野菜の無人販売所です(笑)でも本当に犬売ってると思った方もいそうですね。

 

バグスのお頭はまた次回拝見させて頂きます。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました