SPONSORED LINK

ビビちゃん飛行機とヘリの違いが分からない/フィリピンのバイク屋さんの青空修理

SPONSORED LINK

摂取ビタミン最強レベルマルンガイカボチャに赤ちゃんも大喜び【フィリピンの山奥で猫と自給自足生活】
https://youtu.be/X7kSiKfMHyE

今日は低コスト高ビタミン食ですね。実はこの辺はカボチャの産地なのですが、供給過剰で捨てられる位余ってますので。マルンガイやレモングラスは野良ですね。

一見美味しそうですが日本のカボチャとは違って硬くて調理法に困る感じです。この辺で幾らでも採れるのですが、沢山作っても売れないし、そんなに美味しくないので人気はあまり無いです。

お。器具使ってますね。

マリちゃんが喋ったぁ!でも無言で淡々と作業をこなすマリちゃんが良かった。

痩せた子もその内太ればいいですね。近日服も増えると思うのでお待ちください。

猫ちゃん綺麗。最近は飼料の割合増えていて日本から頂いた飼料も持ち込んでいます。

「飛行機が飛んでるわ!!」でも飛行機ではありませんwこの子は割と世間知らずで地域以外の事は知らないです。

ヘリコプターですね。

マルンガイ投入。私も以前はマルンガイ食べていたのですが、何がどう体に良いのかハッキリした効果が感じられないので止めてしまいました。筋張ったただの草の味なので毎日食べるのは拷問です。

裸足でその辺で毟った草を茹でるマリちゃん。動画で結構スリッパ履いていますが、現実世界では90%履きません。そしてそのまま部屋とかに入って来て椅子を泥だらけにして去ってゆきます。

鮮やかな黄色ですね♪

美味しい時だけ来る子がいない(爆)

半分冗談ですが、私の古い双眼鏡を「あの子にあげといて」ってビビちゃん達に送ったので、もしかしたら丘の上からオカズを事前調査しているかもしれません。

うみゃいうみゃい。日本だと面倒を見られる立場の年頃の子が妹の面倒を見ています。連れて来るのも大変だったはずです。乳母車なんてのもありませんし、野を超え谷を越え抱っこしてきたはずですから。

フィリピン人から見た日本

日本で言うドラえもん並みにフィリピンで人気のアニメ、そのアニメの日本人観が余りにもズレすぎているという。この回の舞台は日本であれは日本の家で人間は日本人ですよww

大陸の二か国を2で割ったような感じでニッポンらしい物が殆ど出て来ないんですw

今日の動画

◆掛かるかな!?フィリピンのバイク屋さんの青空修理【中華バイクの点検からキャブ清掃まで】
https://youtu.be/P2gWYAYFb6Y

これは彼女らと関係ない話ですが、現地実情です。

フィリピンの田舎って殆どの人が免許を持ってなく、多分9割の人が無免許です。取得する人がそもそも少ないのに、苦労して取ったとしても更新に行くのが面倒だったり、その度に費用も掛かったりで一般の人は耐えられないのです。

じゃどういう人が免許を持っているのかと申しますと、主に長距離移動をするドライバーやバイクタクシーの事業者などです。事業として乗る場合や長距離移動する場合は検問通過が避けられないので免許が無いとやって行けません。

しかし遠出をする事がなく、近場で生活しているような人は多分一生免許の確認なんてされないので、これからも無免許で過ごすと思います。

※これは現地の実情なので取らなくても良いという事ではありません。

しかしこれ程免許を持っている人が少なくて事故がこの程度で済んでいるなんて驚きです。

殆ど金が無くても買えてしまう中華バイク

最近この田舎でも凄い速度で中華バイクのディーラーが増えています。そんなにバイク買う人いるのって感じですが、月に3000円程のお金があればローンを組ませてくれます。

審査の仕組みは面白くて、信用会社や金融機関を使ったものではなく、なんと近所への聞き込みです。各ショップには審査をしにゆく係の人がいて「あそこに住んでいるあの人ってお金貸しても大丈夫な人?」とご近所さんに聞いて回るのです。それで近所の人の評判が良ければローンが通る仕組みです。ブラックな評判ならローンが通りません。

このローン、あまり仕事をしないその日暮らしの農夫さんの審査でも通っているので無茶苦茶甘いです。しかし支払いが遅れてしまうと、回収員が来てさっさとバイクを持って帰ってしまいます。

持って帰ったバイクは中古バイクとして店頭で売られて損を出さない仕組みです。

 

ローンが通ってバイクを持ち帰る時に一つだけ注意事項を言われます。「絶対エンジンだけは触らないでくれ」です。実はディーラーは殆どの人が支払えなくなる前提でバイクを売っていて、最低限心臓部のエンジンだけは使えるようにしておきたいわけです。

肝心のエンジンが無事なら回収して、少し修理して、売ってまた回収して・・を繰り返せますからね。

 


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m基本頂いたメンバー予算は全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。レギュラー出演者の基本給料。現在、山岳村の飼料もメンバー経費で購入させていただき、近所の御猫様に配分しています。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地や御猫様の為に使って参ります。

※Next少数民族配布について。

月末と申し上げながら出演者の予定などがありもうちょっと先になりそうです。ホントにごめんなさいm(__)m

メイン

& noah さま
冨樫祐悦 さま×2
猫のナマ野菜 さま
Ktakesi さま
黒部ダム吉 さま
あんどうまなぶ さま
S Kojima さま
Katsuji Matsunami さま
Yasuo Sakaguchi さま
meganemon hirohiro さま
tama usineko さま
tekeppo kappo さま
ewatanabe2002 さま
上原真瑠 さま
アルフー さま【投げ銭MAXありがとうございます!】
ji ji さま

もし、予算を繰り越す場合はキープして機材、設備費、企画の拡充等に使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

※もし投げ銭の不具合に遭われた方は誠にお手数ですがこちらの窓口で払い戻しをお試し頂きますよう宜しくお願いいたします。

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば、拍手の「ありがとうございます!」のメッセージの返信にリクエストのコメントを入れておいてくださいね。(フィリピン人の女の子でも簡単に出来そうなもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

★寄せられたリクエスト(順番は変わります)

〇釣り大会をしてください(企画が済んだら)

〇お好み焼きを作って食べて

〇とろけるフィリピンのデザート「マハブランカ」を作って

食糧に関するリクエストを頂く時は70%くらい「まずい」って顔されると覚悟して下さい。(少数民族の子は90%)

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。動画の作成や農園雑用で忙しい時はメンバー様、もしくは投げ銭頂いた方のみの返信とさせて頂いています。

企画準備などで忙しく返信数少なくてごめんなさい。

トロン

一挙に気品のある洋菓子に変身しそうですね!

はい、軽く無視されました(爆)

かなりチーズ分の少ないプロセスチーズですからね。でもジャンク感満点です。

あの偽チーズは色々な食品に含まれていて生まれた時から馴染んでいますからみんな大好きなんですよね。

それは日本のオジサンの発想です(笑)

みんな限度いっぱいハイカロリーなもの作るので、所得が上がった人は確実に太りますね。あ、マハブランカですね。身近な素材で作れるので容易だと思います。コウラコネコ幸い安定期ですね。


口で吸う貝

現地人からコメント有ったり無かったりするのは回線が不安定な時です。一度コメントしても後から確認すると消えているとの事でした。ご了承ください。

ですよね。小さな貝ほど皿に貯めたりすると美味しく感じませんよねー

なんか時々激しい事言ってる事もあるのですが、そのまま翻訳しない事もありますよー

採れた地域が違うんでしょうね。山は牛の放牧が多いので椰子の芽を食べちゃうんじゃないかと思うんですよねー

クワガタは日本と扱いが違うのでゴキブリの仲間だと思ってます(笑)

みんな猫舌なので尚更でしょうね。

あれがホントにクラムチャウダーだったら最高に美味しそうです。

ココナッツの苗を植えたそうなのでいつかは生えるでしょう。種の味ですが、私の感想はナツメ味のスポンジです。

ミルクと言っても実はミルクじゃありませんから水の代わりに使えば大変贅沢ですよね。

日本では見かけない型でしたね。オープニング、見飽きたらそのうち後ろに持ってくる予定です。

ははは、一匹50万円位するなら山狩りしますけどねー

 

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

タイトルとURLをコピーしました