SPONSORED LINK

これがダバオ名産ドリアンキャンディだ!/モグラ食べますか?

SPONSORED LINK

野生のドリアンを採取してドリアンキャンディーを作ってみたら最高に美味かった!【フィリピンの山奥で猫と自給自足生活】
https://youtu.be/_4qGm1dY5Vg

今日はドリアンキャンディの巻ですね。

この木は野良なんだそうです。

ランプタン、まだ酸っぱそう。

働き者の手ですね。

痛い棘を除去して運びます。

調理前のドリアンを味見です。

基本ミンダナオなら頻繁に見かけるものなのですが、集落の彼らは歩ける範囲しか行動しないので、範囲内に作物が無ければ口に入りません。

さて、集会所で解体を始めます。

真っ黒の手でちょうだい!ちょうだい!

ビビちゃんぶち切れる!

 

 

みんな口々に「いい香り」って言ってますが、口に入れる前のドリアンってのは通常「激臭」のはず。余程食べ慣れた人じゃ無いと理解できない香りです。(一旦口に入れてしまえば慣れる)

日本人10人並べてドリアン食卓に出したらどうなるか、きっと大変な騒動になるでしょう。

 

でも彼らは全員が「良い香り♪」と。一人も臭いって言ってる人がいませんね。ホント不思議。

子どもたち、冗談で言っている訳ではなさそうだし、もしあれが本当に「良い香り」に思えるならそれが彼らの生まれつきの嗅覚なのかもしれません。ちなみに彼らは頻繁に食べている訳では無いので食べ慣れている訳でもありません。

 

ちなみに日本とかで売っているドリアンは臭いの少ない品種だそうなので、デパートで嗅いでも参考にならないです。

現地のドリアンはホンの一かけらをバスに持ち込んだだけで(しかもビニール袋に密封して)全員が気づくほどの激臭です。田舎であればあるほどバスにドリアン持ち込みたがる人がいます。フィリピンあるある。

私は今まで何度も食べていますけど未だに良い香りとは思えず、至近距離で食べる人がいたりすると、なんだか頭が痛くなります。「お願いだからどこか行ってくれー」って感じです。

トッピングのピーナッツを炒めます。

卵の黄身をいれるらしいです。

ビビちゃん、このゴミどこに捨てたらいいですか?

ビックリですね。ゴミ捨ての場所だとか農園で聞かれた事は一回も無いですwもし目の前にいたら小遣い案件ですね。

またーり、ドリアンキャンディが出来上がりました。

店に売っている感じでセロファンに包みました。

これってミンダナオに行くと結構見かけるものです。

土産物屋に行けば必ずって程置いてありますが、大体は小麦粉混ざってたり、古くなったドリアンの再利用だったりします。幹から採取して作った物など殆どないはずです。

安藤さん家の猫編

すごく綺麗でひげもピンと張ってて、人間がペロペロ舐めても大丈夫そうな程綺麗w猫の話題が無いので掲載。

今日の動画

◆最近生餌を食べてない御猫様にモグラをあげる/お散歩強欲猫

https://youtu.be/fS1hvzKiCto

載せようかどうしようかな~と迷ったのですが、食べてないし、まぁいいかって感じで載せました。

ちなみに食べる猫、食べない猫がいて、食べる猫は2割って所です。頻繁に餌あげてるから食べないのかもしれないし、モグラ自体に癖があるからかもしれません。

 


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m基本頂いたメンバー予算は全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。レギュラー出演者の基本給料。現在、山岳村の飼料もメンバー経費で購入させていただき、近所の御猫様に配分しています。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

 

メンバー様、投げ銭いただく方へ感謝!

心から感謝申し上げますm(__)m最近広告収益が目減りしまくっているので凄く助かっています。特に現地人チャンネルは人数も多く高コスト体制になっており以前のままだと運営出来なかったでしょう。まぁその分私のチャンネルが低コストではあるのですが。

露出が低いのは私のタイトルと表紙づくりのセンスが悪いのも原因かもしれません。チョコレートの動画なんて準備や手間を相当かけて全くオススメされなくてガッカリです。バナーとタイトルが悪いから新規の人の目に留まらないのでしょうか。

ホント、デザインとか建築とかの勉強をしておけばよかったです。国語もかw 幾ら素材が良くてもサポートする人間が駄目だと打つ手なしです。我が知能の限界を感じています。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地や御猫様の為に使って参ります。

※Next少数民族配布について。

月末と申し上げながら出演者の予定などがありもうちょっと先になりそうです。ホントにごめんなさいm(__)m

メイン

黒部ダム吉 さま
冨樫祐悦 さま×2

サブ

K X さま
tama usineko さま
黒部ダム吉 さま
& noah さま
アルフー さま
猫のナマ野菜 さま
tekeppo kappo さま
S Kojima さま
あんどうまなぶ さま

 

もし、予算を繰り越す場合はキープして機材、設備費、企画の拡充等に使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

※もし投げ銭の不具合に遭われた方は誠にお手数ですがこちらの窓口で払い戻しをお試し頂きますよう宜しくお願いいたします。

※投げ銭リクエストについて

現在企画が消化出来ていない状態ですので、少数民族の配布企画が終わってからリクエスト受け付けさせていただきます。4月くらいでしょう。

 

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば、拍手の「ありがとうございます!」のメッセージの返信にリクエストのコメントを入れておいてくださいね。(フィリピン人の女の子でも簡単に出来そうなもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。※現在一時停止中

メンバーの方のリクエストもOK

★寄せられたリクエスト(順番は変わります)

〇カカオからチョコレート作って(何回かに分けて行く予定です)(放映済み)

〇釣り大会をしてください(テスト編がもうすぐ撮影に入ります)

〇お好み焼きを作って食べて

〇とろけるフィリピンのデザート「マハブランカ」を作って

〇【特別支援】集会所に家畜小屋を作って家畜を飼って(諸事情で集会所は無理なのでビビちゃんが日ごろ撮影しているロケーションのどこかで飼います。)

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。動画の作成や農園雑用で忙しい時はメンバー様、もしくは投げ銭頂いた方のみの返信とさせて頂いています。

企画準備などで忙しく返信数少なくてごめんなさい。

サソリ

ですよね。薄さ2mm?位で踏んでも全くノーダメージです。

あんな薄さで服の間とかに紛れるのも容易でしょうねぇ。

普通に座ってるってか、私あそこに横になってます。

益虫だと思います。部屋は無理だけど殺す意味は全く無いですね。

ご丁寧に尻に針もありますので一応毒もあるでしょう。

集めて油で揚げると絶対美味しいと思います。

はい沢山います。害虫では無いので全く無問題です。

裏の井戸にコブラの皮がいつもあるので沢山いると思いますよ。


モグラ

確かにそんね感じですよね。猫って目の悪い人間みたいな仕草する事があるし案外視力は悪そうです。

あそこはゴミ捨てて焚火をしている所なんですよね。最近シジミ猫が老化して懐きませんw

強欲猫は特に目がツンと上がっててそこが可愛いんですよね。

アンモナイトだね~♪あぁ、ノラネコが寝てる~

補食シーンを出さなくて良かったです。


チョコレート

暇つぶしにカカオ100%の固形物食べてるのですが、成分で頭クラクラします。

これは気の長い作業でしたね。今後色々応用して面白いチョコ作って欲しいです。

私も齧りついて見てたです。現ナマチョコそのまま食べると頭にめまいがするほど美味しいですよ。

無茶苦茶手間も掛かってます。恐ろしいのがそれだけ手間のかかった動画があまり再生されてないというw

はいグラマンって奴ですね。缶切り買っても結局使わないのです。

tamaさん現地語コメ有難うございます。

粉ひき器とかあれば一発なんでしょうが、凄い手間ですね。

ですよねー、日ごろの作業も昨日今日身に付いたものではないと分かりますよね。

多分あれじゃ足りない程ココアの原版は苦いですよー

ありがとうございます。全て活用させて頂きます!

砂糖あります、あります。実験的に今から色んなバージョンを作って行くと思います。

例えば、この辺りってのはカカオやコーヒーの産地なので情報は結構あります。カカオ生えている所に行って聞けばいいだけですからね。

子どもが好きなゼリーの元とか、ゼリー状のお菓子の事を指していると思われます。

 

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました