SPONSORED LINK

明けましておめでとうございます/橋の無いモスリムの村に愛のプレゼント

SPONSORED LINK

⑤【モスリム族編】父親達は●●●、マギンダナオの戦闘地区の子ども達の素敵な笑顔【メンバーシップ&投げ銭特別企画】
https://youtu.be/3oIL90KXock

物資配給編、今回はマギンダナオのムスリムの集落になります。メロディの生まれ故郷ですが、もう既にかなりの時が経っており、住民もかなり入れ替わって知り合いも少なく自分の田舎ではないようだと申しています。訳ありの地域なので親の事情であちこち行く事も多いようです。

前回川が非常に危険だったため、陸路で行けるルートを探したところ、あるにはあったのですが、牛か馬しか行けない様な道で非常に難航したようです。

目的地のモスクが見えてきました。これはどんな村でも必ずありますね。

早速梱包を解いてゆきます。

モスリム地区は年頃の女性が少ないです。メロディの年齢の子は全くいないですね。

前回ジュースは150と申し上げましたが、各村には200個づつ持って行っているそうです。

日本のお菓子ですね。これは少量づつ渡して日本の味を感じてもらいます。

住民が並ばない事に違和感ありますか?それはきっと見ている方が日本人だからですよ。日本人の受けた教育って基本軍隊式じゃないですか?小学校の時から前習え!とか号令掛けて寸分狂わず並ばされるし、校則に少しでも反すると罰を受けます。フィリピンはそういうの無いですからね。

ビビちゃんだってメロディだってそういう指導を受けた事無いんだし、まぁ並ばないのが普通だと思います。それを無理やり並ばせるとしたら私が行くか、ビビちゃん達に指導するかのどちらしかないと思います。(そこまではしません)ちなみに街でレジにいても年配者が急に割り込んで来たりします。私は日本人なのでムカッと来る事もありますが、現地の人はそれでいいのです。

まぁこの前ビビちゃんも並ばなきゃ駄目だなとか言ってたので、本当に必要なら自主的に並ばせる場面も見られるかもしれません。

 

ちなみに私がどういう目でこういうシーンを見ているかというと、「この方法で全員に配っちゃうんだから神だよな」です。非効率で時間も相当掛かっているのは確かですが、並んで配れるのって当たり前ですけど並ばずに全員配っちゃうって凄くないですか?

美味しかったかな。

老婆・・なのかな。意外と若かったりするので分かりません。ちなみに年齢を聞いても自分の歳は知らない事が多いです。

この子は以前道案内してくれた村長の娘ですね。この子だけぬいぐるみがあって不公平感ありますが、それは大人の事情ですのでお察しください。

 

えーと、ちょこちょこ予定を変えて申し訳ないのですが(基本フィリピン人が実行してますので私は受け身です)次回は豚の解体になります。そしてその次が更に、更に奥地のマノボ村編になると思います。もういつの間にか新年になってしまいましたけど全くそういう意識はなく、ビビちゃん達もクリスマス返上で動いております。

と言う事で、皆さま新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

★Special thanks!!

・メンバーシップの皆さま
・投げ銭(スーパーサンクス)をお寄せ下さった皆さま

★物資支援及び実弾支援くださった皆さま

・Yasuo sakaguchi さま
・masako.k さま
・安藤昭信 さま
・黒部ダム吉 さま
・ewatanabe2002 さま
・&noah さま
・上原真瑠 さま
・Aki さま

皆さま有難うございますm(__)m

今日の動画

◆ティラピアの内臓スープを猫にあげる

今日はアップ諦めました。二時間で3%とか絶望的なレベルです。

昨日から回線が無茶苦茶遅くてしかも断続的に切れるのです。多分正月でフィリピン中の人がフェイスブック使っているからだと思います。山岳地帯の方が幾分マシですね。

 


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m基本頂いたメンバー予算は全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

◆農園だよりが6名様、現地人チャンネルで10名様にアップグレード+新規のご加入or再加入が直近で12名様頂きました。心から感謝申し上げます!

ダウングレードや退会はどうぞ遠慮せずに行ってください。必要な時だけアップやご加入をしてくださるだけでも構いません。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の基本給料。
現在、山岳村の飼料もメンバー経費で購入させていただき、近所の御猫様に配分しています。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

★クリスマスアップグレード分は少数民族企画に利用させて頂きます。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

皆様のご支援は少数民族編の後編に使用させて頂きますね。心から感謝申し上げますm(__)m

バズーカ、サブ

& noah さま
kariyushi urizun さま
冨樫祐悦 さま
猫のナマ野菜 さま
アルフー さま
【投げ銭MAXありがとうございます!!】
tama usineko さま
K X さま
黒部ダム吉 さま
S Kojima さま
ewatanabe2002 さま

 

★年末から年始に頂いた投げ銭は主に少数民族企画の活動資金と茶封筒に充てさせていただいております。

基本、皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂いております。もし大目に頂いた時は一部をキープして機材か設備費に限って使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

※もし投げ銭の不具合に遭われた方は誠にお手数ですがこちらの窓口で払い戻しをお試し頂きますよう宜しくお願いいたします。

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば、拍手の「ありがとうございます!」のメッセージの返信にリクエストのコメントを入れておいてくださいね。(フィリピン人の女の子でも簡単に出来そうなもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

 

★寄せられたリクエスト(順番は変わる時があります)

〇釣り大会をしてください(来年)

〇レチョン(豚の丸焼き)を村で振舞って(豚用に予算を頂き、余剰分は茶封筒に充てさせて頂いてます)
現在編集中らしい

〇昆虫や爬虫類が出たら撮る←覚え書き

〇ピンクの服ばかり着ている釣り人にお洋服あげてください(豚と同時だそうです)

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。動画の作成や農園雑用で忙しい時はメンバー様、もしくは投げ銭頂いた方のみの返信とさせて頂いています。見逃ししてしまったらお許しを。

バズーカ

殆どの家の子どもが遊んでいますが、怪我は聞かないので大丈夫なのでしょう、多分・・

「私バイクで川渡ったよ~みんな見てた」とか、かなりの冒険家です。

まさか想定して着て来たとかだったら凄い・・・

これは肉骨粉でしょうね。糞不味いです。でも猫は若干食いつきいいですね。

あのスプレーは私が使っている消毒用アルコールですよ~

ほぼゴミで作れてコストが安いですからね。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました