SPONSORED LINK

バナナの花/メロディたちのサバイバルゲー厶/フィリピンの揚げ物&ドーナッツ

SPONSORED LINK

メロディチャンネル二本立てです。

●バナナの花とパラワン芋の揚げ物をみんなでつくる
https://youtu.be/I003JbiNvpA

今日は日常の食事の様子です。フィリピンで非常にメジャーな貧乏食バナナの花とパラワン芋のかき揚げになります。

バナナの花を取ってしまって大丈夫なの?と思ってしまいますが、オスの花とメスの花があるみたいで、どちらかは取っても大丈夫みたいです。(私はよく知らない)でも彼らはオスメス関係なく取ってると思います。

まぁ多少繁殖に影響はあるかもしれないけど、南国のバナナって基本雑草のように生えますから、そこまで気にしなくて良いと思います。

 

●メロディたちのサバイバルゲー厶【翻訳ありません】焼きティラピア@アヒル村

バーン、バーン、サバイバルゲームでしょうか。多分殆どの子が「本物」を目にした事あるとおもいます。それだけに打ち方が妙にリアル?です。

 

すみません、今日は翻訳付いてません。機器の技術的な問題で翻訳が困難になりました。決してさぼった訳ではないです。機器の調整が終わるまでメロディチャンネルは最初の一行しか翻訳付かないのでごめんなさい。(最初の1行だけは根性で何とかなる状態)

まぁメロディチャンネルは「食事の紹介」と「おいしい」くらいしか言わないので問題ないと思いますが・・・今しばらく皆様の想像力で補って頂きますようお願いいたします。

※ジャングルクッキングの方は問題ございません。

あ、現地人のチャンネルで多用される現地語幾つかお教えしておきます。これで半分くらいカバーする日もあると思います。

★「ナメット!」、「ナメ~」とか聞こえたら「美味しい!」か「綺麗!」のどちらかだと思ってください【超重要!】

〇「サラマ~ッ」は有難うですね。

〇「スボン」は「今日とか今」を現してます。

〇「ロト」は「料理」です。

〇「スーダン」は「おかず」ですね。

〇「カミ」は私たちです。

〇「パーミー」いつも。

〇「ブリギ」助けるです。

これを前置詞をあまり考えずに組み合わせてみると、「スボン、ロト、カミ、スーダン」「今私たちはおかずを作っているのよ」「サラマ~ッ、パーミー、ブリギ、アモン(私たち)」「いつも私たちを助けてくれて有難う」となる訳です。

今日の動画

●kemちゃん一人食べ歩き、フィリピンの揚げ物&ドーナッツ【フィリピン下町ストリートフード&市場散策】

https://youtu.be/9BGo65_nSmo

kemちゃんのストリートフード編になります。

後で気づいたんですけど、このお嬢は小便禁止の看板の前でやたらズボンを触ってるんですよね(苦笑)・・この子はナチュラルなのであの看板見ると反射的にそうなってしまうのかもしれないです。

 

申し訳ありません。設定を間違えて編集してしまい、この動画横線でみにくいかもしれません。

どなたか「インターレースの設定じゃないの?」と仰っていましたがその通りです。パソコンを変えて編集していたら設定間違っていました。後で気づいてどうしようかなーって思ったけど、もう一度動画作り直す気力はなかったです。しかし詳しい方がいらっしゃいますね。

 


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m基本頂いたメンバー予算は全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。レギュラー出演者の基本給料。現在、山岳村の飼料もメンバー経費で購入させていただき、近所の御猫様に配分しています。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

●ジャングルクッキング猫と自給自足生活にSuperThanks(投げ銭)が装備されました。

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

メイン

あんどうまなぶ さま
アルフー さま
& noah さま
Yuetsu Togashi さま
黒部ダム吉 さま
tama usineko さま
鮭好き さま

※こちらに明記させて頂くお名前については、管理上の問題で農園だよりとサブチャンだけにさせていただいております。現地人チャンネルについてはあちら側で返信及びお礼をいたします。(但しトロいのでお許しを)

※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

もし、予算を繰り越す場合はキープして機材、設備費、企画の拡充等に使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

※もし投げ銭の不具合に遭われた方は誠にお手数ですがこちらの窓口で払い戻しをお試し頂きますよう宜しくお願いいたします。

※SuperThanks(投げ銭)&メンバーシップリクエストについて

もし、メンバー様、投げ銭下さった皆様の中で「こんな事やって欲しいな・・」みたいな要望があればコメント欄でお知らせください。

可能なら制作して動画で報告します。

但し、行動範囲が限られているので、女の子たちがその範囲で出来る事でお願いいたします。

何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが出来るだけ実行いたします。

 

★現在寄せられているリクエスト(順番は変わります)

〇【特別支援】集会所に家畜小屋を作って家畜を飼って(ウサギ買ったと連絡ありましたが、一体どこにいるんだぁ!w)

●釣り大会をしてください(保留、乾期に時間を作って私も同行させて頂きます)

●【特別支援】保留、びびちゃん!フィリピン伝統料理Sisig(シシグ)作って、他2本(予算頂きました)スケジュールの予定で夏頃になります。

●山の集会所でカレーを食べさせて(夏以降に行います。上記の企画にケリが付いたら作りますね)

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。

基本、メンバー様&投げ銭頂いた方への返信解答等を優先させていただいております。

ストリートキム

怪しいものも色々ありますがフィリピンの市場は活気があって楽しいですよー

開設ですよねぇ・・長期的な課題として議案に上げておきますね(笑)現地は殆どの動物あの鎖で繋いであります。

実は私も見たの初めてかもしれないです。ここは少数民族の市場なので特殊なのかも・・

です。あそこで店員に睨まれたので撮影中止ですwですね。少なくとも油が古いってことはないですし。

圧倒的に揚げ物が多いですし、他の物を置くと基本フィリピン人は冒険をしない=売れないって事になるんでしょうね。

いんちきコピー商品が氾濫していて見ていて飽きませんよ~w


青い鳥

全くの外飼いなのでやはり敵は多いですよね。猫ちゃんは食べないけど(と思う)ウィルスは半端ないですし・・

全滅したかもしれないと思っていたら、強い子連れて降りてきましたからね。

青い鳥は警戒心強くて捕獲するの非常に難しいのですが野生の駆け引きがあるのでしょうね。

見てないので何とも言えないのですが、その可能性もあります。多分あのまま母が育てても結果は同じだったかもしれないです。

多分そうだと思います。カワセミとほぼ同じような鳥ですね。ここの鶏は野生ですから、そういう習性持ってるかもしれないですね。

獣医じゃないと分からないと思いますが、飛べない鳥が10メートル落ちてくれば何らしかの問題はあるでしょうね。


アドベンチャービビ

大きな椰子の木が沢山ある村は我慢強い村です。通常、何十年かの間に金銭的事情で切っちゃう事多いんです。

嬉しそうでしたね。バランスよく配ってくれてて良かったです♪

あそこに外国人が混ざっていれば、それは一番危ないでしょうね。

ここは少し前までは町に行く道さえなかったような所でフィリピンではMAXレベルの僻地ですよ。多分酋長には何かあげてると思います。

すみません・・どのチャンネルのどの動画なのか分かりません。すべての場所に同じ色のハンモックがあります。

現地語応援ありがとうございます!

あんどうさん、有難うございます!

totoyoさん、有難うございます!

yasuoさん、有難うございます!

e,watanabeさん、有難うございます!

ダム吉さん、有難うございます!

アルフーさん、さん、有難うございます!

masakoさん、有難うございます!

noahさん、どうやら予想に反して男もゲットしているようですw数年後に民族の新しいトレードマークになってるかも!?


メロディパラワン

えっ!?それは天ぷらうどんの発想でしょうかw

バナナの花ですけどバナナの味はしないんですよね。

何となくですが柔らかめの筍の葉に似ているかもしれません。

サバイバルゲーム

もう生きるのに必死でそんな余裕はねぇ!って感じでしたね。今は増えたお小遣い分仕事を遊びに出来る感じです。

スーカ?現地語で吐瀉物です(爆)

町の子なら多少なり砂糖とか食べてますけど、この子たちはほぼ野菜とコーンしか食べてないんですよ。今から痛む可能性があるので美美ちゃんと歯磨きするようにしているけど完全なコントロールは難しいでしょう。

yuetsuさんありがとうございます!

 

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました