SPONSORED LINK

ボラボラ鶏を猫やピヨピヨ達と一緒に食べる/電気工事屋さんに電線張りをお願いした

SPONSORED LINK

ボラボラ鶏を猫やピヨピヨ達と一緒に食べる【農園へ出張するビビちゃん編】
https://youtu.be/XLc157oPh14


またまたビビちゃん農園出張編になります。
実はビビちゃん家は集会所より農園の方が近いので、ビビちゃん許せば極力農園に来て欲しいです。まぁ彼女も色々忙しいので無理は言えませんけど。


今日は鶏肉のボラボラよ♪
ボラボラはフィリピン語?で揚げ物のほか、「お世辞」という意味になりますね。
「君とても可愛いよ」「アナタボラボラネ」みたいな感じで用います。


丸どり茹でてますね・・


そして「パナコット」と呼ばれる薬味を刻む。


鶏を小さく刻む。それを見る白大猫。基本この猫はビビちゃんに慣れています。


白大猫食べたいの~?
他の猫は若干遠慮しているのか上がって来てないですね。


連荘で美味しいピヨピヨ達。
最近美味しいものが食べれなかった分、オトーサンに手伝い増やすなどして家庭ごとの金銭的なバランスは取っていました。逆にkemちゃん爺の仕事量は減ってますね。報告してない農園の作業とかも実は結構多いです。


あ、揚げるんですね。これはうまそうだ。


すみません、食事時間のタイミング悪かったからか、ノノイが戻って来ていませんでした。


バクバク食べるピヨピヨ&お友達


すごい、ケーキ風ですね!
私はこの場にいなかったので作業は全部彼らです。彼らの動画に私はあまり口ださない方がいいんですよね。委縮してしまって、ぎこちない動画になってしまいます。私の動画に関してはそこは仕方ないって感じで作っています。

今日のその他の動画

◆電気工事屋さんに電線張りをお願いした/ねことノノイに特別オヤツ【電線敷設&犬猫観察日記】
https://youtu.be/-zxcmmr6msg

これは美味しそうでしょう?

直接応援窓口


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。

直接支援について


クリックお願いいたしますm(_ _)m集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

新規でご加入下さったメンバー様、有難う御座いますm(__)m
ジャングルクッキングや農園だよりの運営はメンバーシップやSuperThanksに支えられています。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地の人や動物達の為に使って参ります。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。
※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。もし500円の投げ銭を頂いた場合、日本円で320円(現地通貨だと為替手数料を引いておおよそ120ペソ程度)が現地へ送られます。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆トイレっぽいカマドを集会所2に装着してください。※トイレっぽくないですが制作中
◆マリに干し魚あげて(マリはすぐどこかへ行きました)※マリへのリクエストはしばらく無しでお願いします。母がおかしい
◆いつも食べてる加工用の硬いコーンとスイートコーンの食べ比べ
他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

★何となく難易度高そうなリクエストをいただく場合
これって可能かな!?なんとなく難易度高そうだな~・・と思われるリクエストは事前にお問い合わせ頂くと助かります!

 廃屋の補修について

〇ほぼ骨格は出来て、座談所の壁と母屋の床だけになっています。

ネット回線敷設してネットライブラリー化

申し込みはしているのですが、流石フィリピンって感じでなかなか来ないですね。集会所の前の丘に小屋を建てて電気を敷き、そこに受信アンテナを建てて村からの信号を受信して、リピーターで集会所にwifi電波を飛ばそうと思ってます。農園と一緒の方式です。

これが出来れば部屋にパソコン置いて誰でもネット触れるようにできます。どこか一区画を本読んで勉強も出来るネットライブラリーにします。

 

基本メンバー会費、投げ銭を調整しながら作業を進めてゆきます。
◇作業に関わる人たちには、日当+食事を配給してゆきます(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)
力作業は近所の人や移住者が行い、時々メロディに動画を撮って貰います。

ユーチューブコメントコーナー

※日頃チャンネルを支えて頂いているメンバー&投げ銭の皆様へのお礼を兼ねた特典と致しまして、用務員が愛情こもった返信をさせて頂いております。運が良ければ現地人からも返信があると思いますが、ちょっとそちらは不確実なのでお許しを。
ハートマークについては用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いている為ランダムです。現地人はコメントした時に同時に押しています。

久しぶりのビビご飯に舌鼓 喜ぶピヨピヨ 倒れて動かない白子猫

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆naoiro さま
投げ銭ありがとうございます!
>ピヨピヨちゃんの元気な笑顔見られてうれしい🥰キッズもペットも皆んな美味しく栄養たっぷり取れて良かったねー😊
また近いうちに来てもらう予定です。みんなで美味しいものたべられて良かったですね。

◆ドロガメ さま
>ビビちゃんの「ミミミッミー」の呼び声に近所のネコが応えました。「ナ~オ」ビビちゃんの美味しい料理は、ピヨピヨを引き付けますね。是非、農園でも料理して
え、マジですか凄いビビちゃん!笑 また時間作って出張しに来てもらいます。集会所より農園の方が近いんですよね。

◆Gケイウスイ さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>美味しそう\(^-^)/😽😽😽
食べさせて差し上げたいです♪

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
>久しぶりのピヨピヨ。遊びに来たかったのね・・。白大猫完全にうちとけてる!仲良し農園ニャンズ😼 白子猫大きくなったな~😺
村同士の派閥やらもありますし、中立のビビちゃんだと呼びやすいです。白子猫、小さい大人って感じですが丸々して立派ですよねー♪

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>ピコピコが「もっと来て!」とリクエストを出すほど、Bibiの料理を待ってます。用務員さん、「混ぜ方がー」なんてネガティブなことより、支援のおかげで肉類がムチャクチャ多くなったことを紹介してください。
以前支援者様から小さく刻んであげてと要望があったので私から皆様にフォローしておきました。時間があればちょくちょく来て貰いますので楽しみにして下さいね。

◆りきまる さま
>白大猫ほんとデカいねw狩猟猫みたいな落ち着き様だし
この猫は野生の餌も食べているのでズッシリと重いですね。落ち着きようが狩猟です。

◆桃ちゃん さま
>みんな可愛いけど、ピヨピヨ可愛いな。みんなの幸せな顔が見られて幸せ😆🍀
農園でみんな楽しいし、またビビちゃん来て貰ってピヨピヨ呼びますね♪

◆miyata さま
>Who graduated from the farm? It’s getting bigger little by little. I want Bin and Jin to appear
現地語応援ありがとうございます!

◆taichow4649 さま
>ノノイ、うまそうにかぶりついてますね‼ピヨピヨ本当に楽しそう。アテビビの作るおかずは美味しいもんね😋
ノノイ、本当に美味しそうにご飯を食べる犬です、笑 みんな笑顔でいい一日でした♪

◆安藤昭信 さま
>シロコネコ、子猫はこれ位お腹がポンポコリンになるまでご飯食べていると可愛いね。ピヨピヨちゃん何気にkemちゃんディスってますが😂kemちゃんだって美味しいご飯作れるんだよ~、ビビちゃんが別格なだけで。
白子猫、ノノイ、彼らは吐くまで食べますwwピヨピヨkemちゃんは謎の距離感ありますね。また来て貰って作ります♪

◆tekeppo kappo さま
投げ銭ありがとうございます!
>「Binは卒業した」……ということは何か仕事を始めたということかな?でもそれはないという気が…..街へ一人で出ていったということですか、ピヨピヨを置いて。
いつかそんな日は来るとは思っていましたが、時がたてば当たり前のことですね。グッドラック!グスン。あ、もしかしたら間違えたかもしれません。直系のjenって姉ちゃんが農園卒業ですね。

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yasuo Sakaguchi
>ピヨピヨ久しぶり。元気な様子で安心しました。もうすぐ夏休みだから、ビビちゃん、もっと農園に来れるよ。美味しい物沢山食べて下さい。
お父さんに仕事頼んでいるのでたまには見かけますが、やはりビビちゃんいると楽しいですね。

◆chutarou8 さま
投げ銭ありがとうございます!
>ノノイおっきいお肉あってよかったね!🎉ビビちゃんのご飯本当に美味しそう!!!
ノノイもビビちゃんがいると心なしか楽しそうです♪またビビちゃんに来て貰いますね~

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
>集会場には次期戦力が続々と育ってきていますので、農園の方も次世代の戦力育成に力を入れないといけませんね。
なんですよねー、私だけだと遠慮して誰も近づきませんw


電気工事屋さんに電線張りをお願いした/ねことノノイ

◆Kline さま
>ルーフ猫ちゃん、すっかり仲間に馴染んで来ましたね。すいません、質問させて下さい。昔、便壺に嵌ったチクワちゃん、という犬がいたかと思いますが、ノノイちゃんとは関係有りますか?
うわ、かなりレアな話題を覚えていてくださったのですね。えーと、基本ノノイは野良なので残念ながら血縁は無いです。チクワは現集会所2の猫屋敷から貰った犬で、血縁から言えば先日アヒル小屋に現れた卵犬が近いのではないかと思っていました。手懐けようとしたら逃げられましたけどね。

◆ドロガメ さま
>ノノイ‐‐‐「あの~‐‐こめ、米くださ~い。」ノノイの毛づやの良いこと。大事にされてますな。
ノノイは飼料と人間のご飯と二回ありますからね、笑 村で一番強いですよ。

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 白大猫コミュりょく高!Jrとも気が合いそうですね。白子猫元気いっぱい。ドーラとボロ猫親子みたい!単尻尾の先端が白😺ルーフ猫も完全に慣れましたね!!作業お疲れ様です。
tamaさんピンポン!です。夜に二匹でウロウロしているの見ましたから、笑 ボロ猫なんか未だ毛並みはボロですが凄く健康ですね。ルーフはもうちょっとで掴めます。

◆Yuetsu Togashi  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Gケイウスイ さま
投げ銭ありがとうございます!
>😽😽😽
💐💐💐

◆MARTIN 0582 さま
投げ銭ありがとうございます!
>フィリピンの電線はメッセンジャーワイヤーと一組型の製品もあるんですね。日本だとワイヤーにハンガー経由で電線を架けるけど、これならメッセンジャー敷設作業と金具架け作業を分担しなくて済むから手っ取り早くて賢いですね☺
御詳しいですね。はい丈夫だし大変扱いやすいです。両端からテンション掛けてメッセンジャー部分にハンガー掛けて適当な樹木に吊るというフィリピンスタイルです。

◆tadokoro-web  さま
>用務員さんは猫を呼ぶ時にみみみと言わないのですか??通電の日が楽しみです。
多様な呼び声持ってますが、いい歳したオッサンが恥ずかしいです、笑

◆& noah  さま
投げ銭ありがとうございます!
> 白猫大はJr.と仲良くなれそうな予感が!ノノイ大事にガジガジスるんやで。
noahさん、さすが勘が鋭いですwやはり猫好きな方は何となく分かりますよね。

◆あんどうまなぶ  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆橋本博之  さま
>私の自宅にも、ノノイと同じ犬種の赤ちゃん(生後三ヶ月)が来てくれて、間もなく三ヶ月(合計で六ヶ月)になりますが、既に4倍ぐらいに成長しました。この犬種は賢いし優しいんでしょうね。ノノイを見てると我が家の🐈‍⬛を見ているようで、ニヤついてしまいます。ノノイのように大自然の中で飼いたいですが、やむ無くコンドミニアムの部屋飼いです。
あ、そうですか!元気に育つといいですね。自然だと怪我もするし寿命も長くは無いですがとても楽しそうに生き生きと生きている感じがします。

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆月猫  さま
>戸惑うノノイ…かわいい
また犬と猫のコラボレーションもいいですよね♪

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました