SPONSORED LINK

バナナ農園でいくら稼げるのかやってみた/コウラコネコの家出の話

SPONSORED LINK

※当動画は間もなく公開です

少数民族の野生生活ドキュメント⑧、バナナ農園で体験労働、一体賃金は幾らになるか!?そしてバナナ農園の闇を知る【投げ銭&メンバー援助】
https://youtu.be/bmrEI5TkPVQ

今回は通常版⑧になります。ビビちゃんとメロディと3姉妹の長女?がバナナ農園で体験就労編ですね。

抜けるような青空の中バナナ農園の仕事が始まります。今日は実際に給料まで貰いますって事で、マジに働いてみる企画です。

最初に始めたのは不要な幹をカットして梱包材を作る作業です。

バナナの刈り取りもしていますね。これが重いんだ。以前私は持ち上げられなかったです。大きな農園はワイヤーが這ってあって吊り下げるだけで良いですが、ここは小規模なので贅沢な装備は揃っていません。

この幹も水をたっぷり吸ってて重いんです。

サクサクカットして梱包材というか緩衝材の代わりにします。

農夫さんが手際よくバナナを切り分けてゆきます。この切った形のまま日本でも売られているんでしょうね。

バナナの洗浄作業を始めるビビちゃん。成分は、洗剤とミョウバンと、あと謎の薬品。

この薬品が何かなのか秘密にされているとビビちゃんは言っています。ここの農園のオーナーも知らないのです。

これは本当に闇ですね。使用者に言えない成分って一体なんでしょうか・・労働者が触れなければならない成分を明かさないなんて日本では普通あり得ないですよね。

まぁ食品に使う物なので一回や二回手に付いたって大丈夫だとは思います。しかし毎日関わっている人もいますからね。

バナナ農園がだしてくれるオヤツ

バ、バナナかよwwって感じで食べてますねw

労働者のお子様、この子たちも手伝っているのでしょう。

さて、今日の昼ごはんがやってきました~さてオカズは何?

葉っぱの包みは塩辛だったようです。

しかし世知辛いですね!一人当たりのコストが10円!?しかもライスのお替りなし?重労働の中の塩辛は美味しいかもしれないけど、ここまでの節約メニューは滅多に無いですね。

この辺りの水牛は過酷なんですよ。あの靴を受け付けないぬかるむ泥でしかも目一杯荷物積んでますからね。

さて、就労が終わって給料を渡されます。一体幾ら貰えるんだろう・・・赤い紙幣が3枚ですね。

三姉妹の長女は割と嬉しかったかもしれないですね。

踊りで締めます。

個人的には今回の動画は良かったな。

クリスマスの少数民族支援は昨年の倍以上の人数

マノボ村が増えたので一挙に人数が増えまして、まぁこれは責任者の義務として足りなくても自腹でゆくつもりでした。

ですが、救いの手を差し伸べてくださった神々の方の支援があり、投げ銭、アップグレード、豚の特別支援で予算を頂く事が出来ましたので、その多くを賄える算段になりました。現金と米の重複まではしませんが、少なくとも茶封筒は子ども全員に配布出来ます。(現実米は重いので難しそう)

 

農園では急ピッチでクリスマスギフトの梱包を行っています。

一応袋で用意したのが300袋強。これに日本からの物資支援のお菓子、文房具、雑貨などが一個か二個づつ、それに茶封筒を付けて配布します。農園で用意した袋の中身は高価なものではなく、安物のお菓子やアクセです。やはりクリスマスに援助を謳って村を訪問する訳だし、外国からの支援というイメージもあるかもしれないので多少笠増ししてあげたいです。

また今のご時世なので「こいつらユーチューブの視聴回数の為にパフォーマンスしてるんでしょ!?」みたいに思われるのは避けたいです。貰うみんな一人一人に感情はありますし、援助下さった皆様のお気持ちも尊重し、全てのプレゼントに心を込めて配るつもりです。

日本の物資を仕分けしています。

ピヨピヨいきなり消える

先日、気が向いた時しか来ないBinちゃんがやって来て、ピヨピヨが街に行ったよって言うので「エッいつ?」って言ったら「昨日よ」という・・「なんで知らせなかったのか?」と尋ねたら「ちょっととうもろこしの仕事が忙しくて・・」っていう訳の分からない返事。家は隣な訳だが、猫だから隣の猫には関心がないのか?ホント非協力的なBin・・

という訳で、またピヨピヨがいなくなってしまったという。

まぁ今回は愛人と住む家出母の所ではなく、父の出稼ぎに付いて行っただけらしいのでその点は安心だが・・・

その他の動画

◆家出していたコウラコネコ無事帰宅する
https://youtu.be/pL-h4aeBL0I

ほんの少し前です。やっと禿が治ったと思ったらいなくなりました。毎日定時に飯は出て不満を持つような生活はしてなかった筈ですが・・・

村にいるとキムちゃんが見つけてくれて戻ってきたら凄い勢いでみゃーみゃ鳴いていました。一応拠点だと認識はしているようですね。

しかし元は村の猫なので何か美味しい香りが漂って来たりすれば、ふらーっと居なくなる可能性はあります。しかしこの痩せ方を見るとご馳走にはありつけなかったみたいですね。

 

ここまで漂って来る程の美味しいお食事が簡単に頂ける訳がありません。おそらく野良猫にくれるのは良くてトウモロコシか残飯です。当初この猫が来た時の姿を思い出せばそれ以上の物は頂けないでしょう。


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mメンバー予算全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

◆農園だよりと現地人チャンネルで6名様、農園だよりで3名様のメンバー様にアップグレード頂きました。心から感謝申し上げます!

もしかすると後でダウングレードするのは心苦しいとか思って下さる方がいるかもしれませんが、当方は少なくても継続して頂くのが一番なのでどうぞアクティブになさって頂ければと思います。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の基本給料。
(今度から山岳村の猫の飼料も購入させていただきます。猫大杉)

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

★クリスマスアップグレード分は少数民族企画に利用させて頂きます。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭いただいた皆様方に心から感謝申しあげますm(__)m

現在システム異常でメッセージが表示されない場合があります。もしご自分のメッセージが表示されない場合は、不具合の状態を知りたいので一言表示が出ないと書いて頂くと幸いです。ご迷惑かけて申し訳ありません。

メイン

chutarou8 さま
あんどうまなぶ さま
鮭好き さま
tama usineko さま
安藤昭信 さま
ji ji さま
黒部ダム吉 さま
ewatanabe2002 さま
anko tarao さま(非表示)

★年末から年始に頂いた投げ銭は主に少数民族企画の活動資金と茶封筒に充てさせていただきますね。

皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂いております。もし大目に頂いた時は一部をキープして機材か設備費に限って使用させて頂きます。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

 

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば、拍手の「ありがとうございます!」のメッセージの返信にリクエストのコメントを入れておいてくださいね。(フィリピン人の女の子でも簡単に出来そうなもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

★寄せられたリクエスト(順番は変わる時があります)

〇唐揚げ作ってみて

〇釣り大会をしてください(資材が調達できてからになります)

〇レチョン(豚の丸焼き)を村で振舞って(豚用に予算を頂きました。余った分は住民へ配る茶封筒に充てさせて頂きます)

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。当方動画の作成や農園雑用で忙しく、原則としてメンバー様、もしくは投げ銭頂いた方のみの返信とさせて頂いています。

マノボ編2

それに際する袖の下の配布までやってますからね(笑)

私も過去に言っていましたが、落としたら後で掃除をするのに何が悪いの?と向こうの言い分もあるようです。

現地語コメ有難うございます♪

村によって民度の違いはかなりありますね。

おそらくここは歩いて向かっているのが分かるので、速攻で着替えて来たんだと思いますね。

一番欲しい物はお菓子って答える子も多いので夢は叶ったでしょう。

まず商店主に聞かれるのが同業者か?です。この村は容易に買いに行けないので嬉しいですよね。

フィリピンの人は非常に目がいいし、またメロディ達は逆の立場も分かっていますから相手の仕草を判断し、見逃しの可能性は限りなく少ないです。日本人、特に昔の女性は言わないのが美徳的な部分があるので受け取らない人は多かったでしょうね。

あらあらさん、お礼が遅れましたがメンバー加入有難うございますm(__)m基本同じフィリピン人なので例えば日本人が異次元に入り込むような恐怖はないと思います。

親にお菓子買って来て頂戴って~ってお願いしても容易に買えない距離ですから、喜びはひとしおでしょうね。

ゴミは拾わないけど人間には優しいですね。500円、日本の失われた30年の間に物価は変わらなくなっていますよ。まぁお菓子や米は安いですけどね。

やはり応援されてる実感もあると違うでしょうね。

交通手段が限られている事もあり、隣村で言葉が通じないとか普通にあるんですよ。そうです。ただ買って終わりではなく様々な人へお金は落ちます。はいオチはその通りですww

飴玉一個余計にあげたいくらいですね(笑)

ですよね。稀に全く瓜二つの子はいるし、私もなかなか顔を覚えられません。

村まで距離がありますから歩いてゆくまでに情報が伝わって着替えて来るみたいですよ。

混血の子もあちこちにいますから、その可能性も無くなはいでしょうね。あ、私の子では無いですよ(笑)

現地語コメ有難うございます♪


トラポ2ー2

日本はクレームが多い国ですから例えペットフードとはいえ変なものは売れない筈です。

はい、ご支援いただきました。これがあって良かったです。ちゅーるってゼリーなのかと勝手に想像してましたが液体でした。はいミニトラポはそのつもりです。

ちゅーるは液体でしたね。次のちゅーるがあると分かっているので今回安心して配給させていただきましたよ。はい、粉ミルクも緊急用に常備しておきますね。

日本はペット大国ですからね。フィリピンは人間の子どもが多い国なのでまだまだでしょうねぇ。

農園って私がなんやかんやしていて、どうしても手薄な時間があるんですよね。奥さんは無職で時間はあるので問題は栄養だけだったのです。

まぁ緊急性の高い部分へ・・って感じですね。

あの家は金銭的に苦しい筈ですが、犬が首輪を装着していました。キャットフードには猫以外が食べたら駄目って現地語で書いておきました。

これ程慣れずに暴れる猫は初めてでした。あのまま籠に入れて置いたら爪も痛んでしまったと思います。

他の動物に与えたらしぬ的に、しつこい位に注意書きを書いておきました。迷信を信じる人たちなので大丈夫なはずです。

ホント、ご迷惑をおかけしています。基本「嫌なら使うな」的な思想で運用されているので文句が言えないのが悲しい所です。どなたに幾ら頂いたのかコメント画面でしか判断できなくて、日計の金額から想像するしかない状況です。

美味しい物なら食べるので助かりました。ちゅーると餌で一か月以上持ちそうな量で、必要なら追加も出来ます。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより

コメント

タイトルとURLをコピーしました