SPONSORED LINK

スマホの充電に行ったり来たり、リンリンのスマホ中毒を克服しよう/ゲキウマフィッシュボール!初めての丸美屋ふりかけ

SPONSORED LINK

フィリピンで大人気!ゲキウマフィッシュボール!初めての丸美屋ふりかけ【フィリピンの山奥でねこと自給自足生活】
https://youtu.be/wVUGFtZqxHM

今日は手作りフィッシュボールの巻きですね。フィリピンの屋台へ行くと高確率で目にするヤツです。そして一番あたりやすいヤツでもありますね。昔マニラのフィッシュボールで赤痢になった知人が居ます。ハンバーグのようにミンチ状にするので清潔に作らないと雑菌が入りやすいのです。皆さんお気を付けを。


よく遊んでいますね。名もなき猫屋敷猫。


今日もメロディが仕入れた魚でしょうか、味の仲間っぽい感じでしたね。


小麦粉やらコーンスターチやらと混ぜます。


メロディ、フィッシュボールを真ピンクにしたかったみたいですがw華麗に阻止されました。すれば良かったのにw


木漏れ日が美しいところです。


見かけは普通のから揚げですね。味はというと、丁寧に作ってあるので日本の練り製品に近い仕上がりです。


供給品のごましお、ゴマはフィリピンもあるので無難だと思います。


お皿に3個載せてるアイビーをみんなが見ている構図か、笑


◆スマホの充電に行ったり来たり、リンリンのスマホ中毒を克服しよう/これは重症、時計が読めないチコリン【規制を掛けられたのでコメント出来ません】
https://youtu.be/H8aa13CGPks

これは全員避けられない事です。スマホ全盛時代どうやっても乗り越えてゆかなければなりません。

憧れのスマホを手にしたリンリン。充電器と部屋を行ったり来たり・・・
何してるんだろう?と観察していたら、なんと数分ごとに充電を繰り返している。

kem先生に理由を尋ねてもらう事にしました・・・

 

充電器を共用にしているのは紛失や破損防止のためです。充電器、ケーブル、もう一体何十個買ったでしょうか・・・
もし、外部に持ち出せば必ず無くすし、不特定がうろうろする部屋の中も紛失可能性は高いです。この子たちは悪気がないので人のもの取ったりはしないのですが、例えば農園の例だと「ちょっと貸して」って感じで離れの小屋で充電して、そのまま置きっぱなしで失くしてしまうパターンか、誰かに又貸しして(又貸しさせられて)忘れてしまうパターンです。
汚損もあります。水回りを持って回るし、雨も降る、ケーブルを泥水に落としたりするので、あっという間に壊れます。清潔な日本じゃあり得ないでしょう?

自分で買わせて管理させる方法もあるんですけど、自分で買ったから大事にするって訳でもないのが問題です。自分の持ち金がゼロになるまで失くし続けますから。(マジ)

対策として動画の中みたいに全員が見える場所じゃないと充電できないようしたり、ケースの中に充電器を入れて壁に固定し、ケーブルだけ外に出すとかやってみたり・・・
スマホ本体というのは四六時中握っているので割と失くさないのですが、充電器は性質上、刺しっぱなしで場を離れますから非常によく無くなります。
無駄を出さない為にマメな人が管理しないといけない状態です。

フィリピンは国民の8割くらいが貧しい(今はもうちょっといいか?)のに、同等の割合くらいでスマホ持ってる訳なので、やはり無理は出てきます。


◆少数民族物資支援プロジェクトのお知らせ!【2023~2024年度、】
前年に引き続き、今年も物資配布プロジェクトを行う予定です。時期は12月未定~1月末にかけて。今回は諸事情でマノボ族だけに的を絞ります。
ご協賛いただける方は「拍手投げ銭、super thanks」か、下の「直接応援窓口(匿名OK)」でお願いしたいと思っております。配布規模は集まった金額に比例させるようにし、多ければ村を増やしますし、少なければ行く村を絞ります。基本、集まった全額は現地投下いたします。

皆様に無理強いは致しません!「寄付に比例して村を増やす」というスタイルですし、気が向いた方だけで結構です!

〇投げ銭、クラファン(直接応援)を頂く際は一言「クリスマス用」と書いて頂くようお願いいたします。

※クリスマス予算頂いた方の覚書
9/6 yuetsuさま(クラファン) 11/3 totoroyokohamaさま(クラファン、投げ銭) E.Tさま(クラファン) 11/4 H.K さま  1
1/5 GKUSUIさま 11/6 @akiko2169 さま、@GKUSUI2236 さま、@jogjaline さま、yasuosakaguchi さま、@TSUKINEKO0163 さま、@suzaki7771 さま 11/8 @andoumanabu さま 11/10  miloy_ yさま(クラファン)  11/11 @DOROKAME さま @suzaki7771 さま  @ewatanabe2002 さま 11/14 T.K さま(クラファン) 

拍手投げ銭(SuperThanks)

少数民族支援プロジェクトの企画にご協力頂ける支援者様は投げ銭コメントと一緒に「クリスマス」と書いてください!

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。(少数民族企画との重複は出来ません)
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。もし500円の投げ銭を頂いた場合、日本円で320円(現地通貨だと為替手数料を引いておおよそ120ペソ程度)が現地へ送られます。

直接応援窓口

効率よく応援できる窓口です。
この窓口は一般公開されませんので、代わりに金額を記した「特別な受領写真」をお送りいたします!(遅くとも一か月以内) 匿名OKです。※メールアドレスは間違えないでください。


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。

直接支援について

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

チャンネルを支えて下さっているメンバーの皆様方、いつも本当に有難う御座いますm(__)m
ジャングルクッキングや農園だよりの運営はメンバーシップやSuperThanksに支えられております。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地の人や動物達の為に使って参ります。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆いつも食べてる加工用の硬いコーンとスイートコーンの食べ比べ(近所で収穫があるらしいのでもうすぐか)
◆トビウオで干し魚作って食べてみてください(トビウオ以外かもしれません)

〇その他のリクエスト
◆リンリンにスマホ持たせてあげて!【熱中し過ぎを教育する動画撮ります】
◆ビビちゃんの特製スパゲッティをみんなに振舞ってあげて!(あと1か所で行います)
他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

※マリ、Binの絡むリクエストは出来ません!(仮に動画に出演したとしても出来ないのでご了承を)


コメントを読む際ついでに応援を!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ユーチューブコメントコーナー

※日頃チャンネルを支えて頂いているメンバー&投げ銭の皆様へのお礼を兼ねた特典と致しまして、用務員が愛情こもった返信をさせて頂いております。運が良ければ現地人からも返信があると思いますが、ちょっとそちらは不確実なのでお許しを。
ハートマークについては用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いている為ランダムです。現地人はコメントした時に同時に押しています。

羽の生えた魚にビックリ!

@erhu45 さま
投げ銭有難うございます!

@toshi3451  さま
投げ銭有難うございます!

@yasuosakaguchi さま
>トビウオの目がキトキト。集会場2が海から近いのが分かります。これは刺身でもいけるけど、塩して30分くらいしてから焼いたら最高。ビビちゃんが捌いた身を濃い塩水(3-4%)に1時間ほど漬けて干物籠に入れて外に数時間つるしておいたら美味しい干物(保存食)になる。一度やってみる価値あります。ビビちゃんが集会場2に居て、新鮮な魚がある時、映像リクエストになるかな?
一応企画に入れておきますね。トビウオが運よく入手できれば良いですが、無理ならほかの魚でやりますね。

@noah-himeji さま
投げ銭有難うございます!
>みんなが美味しそうに食べるから、マリネも一度食べてみたくなりました。
余程酷いものじゃない限りみんな美味しそうに食べますね、笑

@GKUSUI2236  さま
投げ銭スペシャル有難うございます!!
>飛び魚、もううん10年食べて無いなぁ‼️昔は自転車で、その後1時バイク、その後息子が軽トラの改造した移動販売車で来てくれてたけど30年程前に来なくなったようです😢親父の時代はほぼ魚、その後はスーパー並みの品揃えで重宝していましたけど😂
私の地域ではあまり売ってなかったです。時代とともに売り方も変化してきましたねぇ。私の子供の時はおばちゃんが乳母車で売りに来たけどそういう光景はないですねぇ。

@taichow4649 さま
>みんなびっくりのトビウオ!さすがアテビビ、上手に開きますね。日本人のおっさんはシンプルに塩焼きでいただきたいところですがBBQも美味しそうです😆
確かに塩焼きがいいです、笑 若干癖があって骨も多いので唐揚げとかも美味しいかも。

@tama.usineko さま
投げ銭有難うございます!
> 夜泣き猫、ホント目に特徴が有りますね!サビ子猫元気が無いと書いて有ったので心配です。猫屋敷の猫たちもまた来てますね。出番の少ない黒子犬も元気そう😸
トビッコは知ってましたが今調べて飛び魚の卵だったとは知りませんでした💦クリスマスバージョンカチューシャ良いですね😸
夜鳴き猫、目がやたらとでかいです。悲しいことですが、雑菌ウィルスが多いからか小動物はホントに弱いです。とびっこ食べたかったぁ・・

@miyata4715  さま
Will Christmas end at home this year? I wonder if the Mabono tribe won’t go? It looks like a flying fish. I would like to eat salmon someday. A trap. Bibi. I added popo
いつもコメントありがとうございます!

@yuetsutogashi3740 さま
投げ銭有難うございます!
>お久しぶり、Bibi姉ちゃん!そしておさかな大好き、Melody師匠!!みんなお手伝いができるようになって!?>クラファン入金します。
来週までには渡しに行きますね。師匠も徐々にスキルを身に着けていずれ本当の師匠になってゆくのでしょう。

@naoiro  さま
>食べたこと無いけど、出汁とりくらいの魚だし、すごく好評だからかなり美味しいのでしょうね。昆虫の羽のような模様や内臓が少ないのに驚きました。恐らく飛翔するから鳥類のように消化管は短いのでしょう。
素焼きだと若干癖がありますね。内臓ホント少なくてそのままでも食べれそうです。

@DOROKAME  さま
>目も透き通り刺身でもいけそうです。新鮮なトビウオは、実はウマイ。これは、良い魚。鮮度を保ってる山の中まで大したものです。美味しそう。カータリーニョ~ (*^ワ^*)
店に卸す前に買ってしまえるので最強ですよね。骨が多いので揚げたらどうなのかな・・・

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました