SPONSORED LINK

フィリピンの遺伝子組み換えコーンと日本のコーン、どちらが美味いのか!?/フィリピン伝統、タマリンドから作るシニガンスープ

SPONSORED LINK

天然タマリンドから作ったフィリピン伝統のシニガンスープ、美味いのか!?【フィリピンの山奥でねこと自給自足生活】
https://youtu.be/3APf-ytns7Q

今日はフィリピンで有名なシニガンスープですね。日本人にはよく分からない系の味かも。とにかく酸っぱいです。


これが今日の材料よ~


タマリンド、現地語読みだとタマリン♪ かわいい猫みたいですねw
「サンパロット」とか「サンパロ」って言うのはタマリンドのタガログ読みだと思います。

このカボチャが甘かったら神だけどなぁ・・ホントに硬くて味気ないんです・・・大昔ですが、売れ残ったカボチャをトラックで丸ごと廃棄してるとこ見たことあります。それだけ人気ないんですね。
ただ旺盛に育ちますから戦争にでもなったら一番にこれ植えたらいいと思います。ネズミも虫も食わない位なので農薬も必要ないし。

 

よく「日本の種を植えたらいいんじゃね?」系のコメント頂くのですが、大概は育たないと思ってください。日本の種というのは日本の環境に適合させて改良されて来たものなので、南国に持って行って必ずしも育つとは限りません。成長遅かったり早かったり、何とか育っても日本の作物は美味しいので害虫の集中砲火を浴びてしまうのです。

その前に他国の種というのものは、許可を受けずに輸入する事が法律で禁止されています。育ったとしても動画のネタに出来ません。ユーチューブだとたちまち炎上してしまいます。


カボチャ、色も綺麗なんですけどね・・チップスにするとか用途ないのかなぁ・・でもチップスにしても地元民は食べない気がする。


今日は肉だけ取って逃げようぜ!って感じか。


酸っぱいわ!
実は私、英子ちゃんの現地語がよく分かりません。まだ慣れてないってのもあるんですけど、何となく聞き取り辛いんですよね。
他の子も「はぁ?」って聞き返す事があるので方言なのかもしれません。

ビビちゃん、kemちゃんの女子高生言葉?も苦労しました。学校でしか使ってないような言葉を当然相手も分かってるだろうって前提で喋って来るんです。非常にディープな現地語で、しかも英単語を殆ど使わない上に矢のようなスピードで話し掛けて来るのです。まぁ最近では私の顔色見て言葉変えてきますけど、本気を出されたら瞬殺ですw

言葉の相性が良いのは何故かチコリンですね。向こうも理解しやすいみたいで意思疎通もしやすいです。メロディ、リンリンもよく分かります。知能や精神年齢が私と近いのかな。

基本言葉は学んだ周辺が一番聞き取りやすくて、隣の市に行くとかなり難しくなってきます。隣の州へ行くと断片しか分からなくなり、海に近づくと言語自体が変わって来るのでチンプンカンです。
マニラとかだと共通語だし、向こうが外国人を意識するので逆に分かりやすくなったりします。空港の職員とかこっちが赤ちゃんだと思って接してくれるので(ホンマか)とても分かりやすいですよね。

昔は覚えようと紙に書いたりしてたのですが記憶力悪すぎて無意味なので止めました。日常最低限の言葉が出来ればいいです。


彼らは今日美味しかったと思います?私は口に合わなかったのではないかとみています。リンリン達の以前の生活は塩以外ないと思うので、酸っぱいスープとか飲んだことない筈です。おそらく異次元体験だと思います。
どう表現していいか分からないので酸っぱい、美味しい連発してるんだと思いますけどどうかな。

◆フィリピンの遺伝子組み換えコーンと日本のコーン、どちらが美味いのか!?【メンバー投げ銭リクエスト】
https://youtu.be/DJid7eYUVYs


メンバーリクエスト!コーン食べ比べ。
彼らの故郷の味、遺伝子コーンと、初めて食べるスイートコーン、どっちがうまいのか!?

この遺伝子コーンはそのまま食べる食料ではなく、工業製品などの加工用です。食べても害はないけど食用ではありません。
今日の動画は単にコーン同士の味比べではなく、遺伝子コーンに従じる児童労働の末にこのコーンが好きになってしまったプリンセスの巻って感じですね。遺伝子というタイトルに違和感持つ人いるけど、そう考えると意味あるものになると思います。


◆少数民族物資支援プロジェクトのお知らせ!【2023~2024年度、】
前年に引き続き、今年も物資配布プロジェクトを行う予定です。時期は12月未定~1月末にかけて。今回は諸事情でマノボ族だけに的を絞ります。
ご協賛いただける方は「拍手投げ銭、super thanks」か、下の「直接応援窓口(匿名OK)」でお願いしたいと思っております。配布規模は集まった金額に比例させるようにし、多ければ村を増やしますし、少なければ行く村を絞ります。基本、集まった全額は現地投下いたします。

皆様に無理強いは致しません!「寄付に比例して村を増やす」というスタイルですし、気が向いた方だけで結構です!

〇投げ銭、クラファン(直接応援)を頂く際は一言「クリスマス用」と書いて頂くようお願いいたします。

※クリスマス予算頂いた方の覚書
9/6 yuetsuさま(クラファン) 11/3 totoroyokohamaさま(クラファン、投げ銭) E.Tさま(クラファン) 11/4 H.K さま  1
1/5 GKUSUIさま 11/6 @akiko2169 さま、@GKUSUI2236 さま、@jogjaline さま、yasuosakaguchi さま、@TSUKINEKO0163 さま、@suzaki7771 さま 11/8 @andoumanabu さま 11/10  miloy_ yさま(クラファン)  11/11 @DOROKAME さま @suzaki7771 さま  @ewatanabe2002 さま 11/14 T.K さま(クラファン) 

拍手投げ銭(SuperThanks)

少数民族支援プロジェクトの企画にご協力頂ける支援者様は投げ銭コメントと一緒に「クリスマス」と書いてください!

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。(少数民族企画との重複は出来ません)
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。もし500円の投げ銭を頂いた場合、日本円で320円(現地通貨だと為替手数料を引いておおよそ120ペソ程度)が現地へ送られます。

直接応援窓口

効率よく応援できる窓口です。
この窓口は一般公開されませんので、代わりに金額を記した「特別な受領写真」をお送りいたします!(遅くとも一か月以内) 匿名OKです。※メールアドレスは間違えないでください。


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。

直接支援について

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

チャンネルを支えて下さっているメンバーの皆様方、いつも本当に有難う御座いますm(__)m
ジャングルクッキングや農園だよりの運営はメンバーシップやSuperThanksに支えられております。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地の人や動物達の為に使って参ります。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆いつも食べてる加工用の硬いコーンとスイートコーンの食べ比べ(停電頻発で編集に時間かかってしまいました)
◆トビウオで干し魚作って食べてみてください(トビウオ以外かもしれません)

〇その他のリクエスト
◆ビビちゃんの特製スパゲッティをみんなに振舞ってあげて!(あと1か所で行います)
他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

※マリ、Binの絡むリクエストは出来ません!(仮に動画に出演したとしても出来ないのでご了承を)


コメントを読む際ついでに応援を!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ユーチューブコメントコーナー

※日頃チャンネルを支えて頂いているメンバー&投げ銭の皆様へのお礼を兼ねた特典と致しまして、用務員が愛情こもった返信をさせて頂いております。運が良ければ現地人からも返信があると思いますが、ちょっとそちらは不確実なのでお許しを。
ハートマークについては用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いている為ランダムです。現地人はコメントした時に同時に押しています。

メロディ達の舌で日本のカレー

@noah-himeji さま
投げ銭有難うございます!
>ココナッツチキンカレー美味しそうに作れましたね。リンリンは最初、カレーをチョットしかお皿に入れなかったのに、お代わりをしてたのは美味しかったのかな?
やはり見慣れない色と香りなので警戒はするでしょうね。でも食べ慣れると分かってきたのかも!?

@yasuosakaguchi さま
投げ銭有難うございます!
> 喜んでもらって良かった! あのルーは植物油脂で作ってあるんだよね。だからメロデイーも食べれます。また送りましょう。
またアレンジ変えてシーフートとかも美味しいかもですね。ありがとうございます!

@GKUSUI2236 さま
投げ銭スペシャル有難うございます!!
>お、スープカレー様鶏足野菜煮❤美味しくてよかつた!❤
日本人の想像とは離れてしまったけどみんな美味しく食べててよかったです♪

@DOROKAME さま
>やったね🎉❤ サツマイモやココナッツなど甘い現地食材で、カレー大成功だね。リンリン、チコリン、エイコリン、メロデリン(むりくり) カレーの美味しさに気づいてもらえて良かったね。(*ゝω・)ノ♥
実はサツマイモ甘くなかったりします、笑 新しい味を知ると彼らの生活も楽しくなってくると思います♪

@miyata4715 さま
This curry looks delicious. You can see Melody’s plumpness. I guess bird feet are cheap. I’m glad I didn’t become a victim myself.
いつもコメントありがとうございます!

@selennnn01 さま
>みんな美味しく食べられたようで嬉しい!!
ホント、新たな味の発見出来たみたいで良かったです!

@toshi3451 さま
投げ銭有難うございます!

@jogjaline さま
>私は今ジャワ島を旅行しています。何度か来ています。しかしジャワ島ではハウスジャワカレーの様な美味しいカレーは見つけられません。日本のカレー、良いと思います。
楽しいご旅行を!へ~ジャワ島だからカレーって訳ではないのですね!?

@tama.usineko さま
投げ銭有難うございます!
>今回はお口に合うカレーが出来たかな😸猫屋敷の猫たちも増えて大所帯になりましたね😸
鶏足が濃厚でよかったと思います。もう私はトラ猫の見分けが殆どつきません、笑

@ewatanabe2002 さま
投げ銭有難うございます!
>カレーの味が少しずつ浸透してきましたね…この4人、本当の姉妹みたい…
カメラが無いと喧嘩ばっかやってる4人姉妹ですw

@yuetsutogashi3740 さま
投げ銭有難うございます!
>クラファン入金しました。
お気持ちに感謝いたします!

@yuetsutogashi3740 さま
>Melodyが料理すると当然のように、豚は出てこない。でもたまには豚料理造ってください。
本当は栄養の事考えたら何でも食べた方がいいんですけどね・・・

@erhu45 さま
投げ銭有難うございます!


フィリピンの遺伝子組み換えコーンと日本のコーン

@naoiro さま
>嬉しいな、やっぱり😊食事の時はお行儀良く静かなガールズもキャピキャピ元気いいですね🤗
食事の時に怒られたら食べ遅れてしまいますからね、笑

@miyata4715 さま
The grains are arranged differently. The corn is good, but I’d like you to try the cutlet curry and Fukujinzuke.
暖かいコメントありがとうございます!

@tama.usineko さま
投げ銭有難うございます!
>プリンセスは控えめで、良い子ですね。ブログの答えはメロディーと思いましたが、プリンセス達でしたか。食べなれたものが良いんでしょうね・・・。それはそれで正解だと思います。サビ子猫元気ですね。😸
プリンセスは味に保守的ですが、ほかの子に合わせたいってのもあったでしょうから複雑です。サビ猫元気でいて欲しいですね!

@noah-himeji さま
投げ銭有難うございます!
>私は一度、いつも皆が食べてる遺伝子組み換えコーンを食べてみたい。
見かけは綺麗なのですが、硬くて味気がないんです。でもダイエットにはいいかも!?

@GKUSUI2236 さま
投げ銭スペシャル有難うございます!!
>コーン大好き💕縁日なんかの焼きとーもろこしは焦げた醤油の良い匂いが食欲をそそりますが、茹でたコーンに塩をつけてかじる方が好❗️❤そういえば先日、イオンで紫色のコーンを買った、レンチンして食べたけど旨かっ‼️また食べたかったけど売って無かった😢😢😢
ホント、縁日のコーンの香りはいいですよね~、でも醤油で焼く感覚はこの子たちも理解できないかもですね。紫コーンいかにも美味しそう!

@jogjaline さま
>その日本のおトウモロコシさんはそんなに美味しいんですか?私もいつか食べてみたいです。
ずっと海外なのでしょうか・・なかなか海外に美味しいコーンはないですね。

@toshi3451 さま
投げ銭有難うございます!

@suzaki7771 さま
>Kemちゃんと英子ちゃんのフィリピーーー❣️笑😆みんながプリンセス姉妹がフィリピンを選ぶと思ったのは食べ慣れてるからですかね?メロディもKemちゃんもプリンセスちゃんをいじりすぎ笑🤣だいぶ仲良くなってきたと言ってもよさそうですね👍
食べ慣れているのもあるんですけど、周りに合わせることが出来なかったプリンセスの様子とか複合して壺ったのだと思います。ホントこの子たち意見が周りから浮くの嫌がりますね~

@yuetsutogashi3740 さま
投げ銭有難うございます!

@user-gy4ol1lc5q さま
>舌は正直ですね。
ホントこの動画を見るとよく分かりますね~

@yasuosakaguchi さま
>日本のレトルト茹でトウモロコシ恐ろし。買って食べてみよう。遺伝子組み換えトウモロコシは日本では食べれないから味は分からないけど。
遺伝子は本当に味気ないです。それに完全に慣れていたプリンセスがこの動画の見所かもですね。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました