SPONSORED LINK

鬼頭丈二も驚くフィリピンの奇食パパイタン/マンゴの炭でイカを焼いてみたらマンゴ風味のイカ焼きできた

SPONSORED LINK

マンゴの炭でイカを焼いてみたらマンゴ風味のイカ焼きできた!・・そうです【炭焼き完成編】ブログに収支あり
https://youtu.be/EDAnwqwlW6Q

マンゴの炭でマンゴ風味になるのかどうかは謎ですが、メロディ師匠がそう言ってますのでそういう事にしておきます。


いよいよ発掘です。タイミングを合わせてくれていたみたいですね。


ボロボロとお宝の様に炭が出て来ました♪


チン!チンと音がしています。


炭は全部で67俵、売値は1俵220ペソ。彼らの取り分はどのくらいになるのか後で計算してみましょう。


割と新鮮そうなイカで美味しそう♪。イカメニューが多い気がしますが、先日の漁港からバイクで売りに来ているみたいでイカが多いんだそうですよ。あそこは本当にイカが豊富なんですね。


焼き方がいい加減なメロディwそして塩が半端ない。


3匹の可愛いイカを3人の屈強なオジサンに配る優しいメロディw


えーと、では炭焼きのビックリ収支です。

まず、出来た炭は67俵ですが、このうち半分は、なんとチェーンソーの人が天引きするそうなんですよ。(ビックリ)なので残りの約34俵が彼ら3人の取り分になります。

炭の卸値が1俵220ペソだそうなので・・
220×34=7480ペソ・・これが彼ら3人の取り分ですね。

日当にするとどのくらいでしょうか。
彼らの労働日数は実質7日程度なので、上記を7で割ると一日当たり1068ペソ
3人で割ると一日当たり356ペソの日当って事になります。

つまり1週間の間、飯代込み一日356ペソで働きました・・って感じです。
あんな大きなマンゴの木で、かなり大きなミステリーサークルでしたがこんなものです。

1日に食べるご飯はフィリピン人は沢山食べますから一日最低1キロ、家には家族もいるんだろうし、嗜好品やらそこに行くまでのガソリンやら引いたらカツカツでしょうね・・・

見ているとチェーンソー以外ならコツコツ一人でもやれそうな感じもするのですが、まぁフィリピン的に隣人の焼き餅ちもあるので誘わない訳には行かないのでしょう。ピヨピヨのお父さんは「俺は一人で炭焼くよ」って言ってましたけどね。

ちなみに買い付けに来るバイヤーは220ペソで買ったものを街で300ペソで転売するそうです。
儲け80ペソ×34=2720ペソ・・これがバイヤーのもうけですね。

一見良さそうに見えるけど運搬が大変で、バイク便で一俵50ペソ運賃として残りは30ペソか・・・
トラックで輸送すると大赤字になるし、バイク持ってる人が買い付けして街に持って行くって感じでしょうか・・炭ってのは街から近い場所にはない訳だし必然的に輸送費は高くなります。どうやっても1俵50ペソ程度の利益だと思います。

たまに4,5俵の炭を過積載して山から降りて来るバイク便見かけますけどこんな事情だったんですね。

しかしチェーンソーは美味しいですねぇ。5回炭焼きに呼ばれれば1台チェーンソーがかえてしまう程の高収益!

よし!明日から山に籠って木こりするぞ!、爆

(でも絶対に大怪我して草)

直接応援窓口


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。
※メール誤記入にご注意ください。※ハンドル名でもOKです。

今日のその他の動画

◆用務員が一番苦手なフィリピンの食べ物教えてください!【鬼頭丈二も驚くフィリピンの奇食パパイタン!】
https://youtu.be/80YGK6qEN8Y

今日はちょっと変わった手法で動画作ってみました。よそ様の動画を引用させて頂いています。
この料理の味を表現しますと、酸い、苦い、臭いです。
野菜の摂取?味?酵素の効果?それなりの理由はあるんでしょうけど、何食べてるか分からないしリスクはある筈です。何故わざわざ内容物を使わなければならないのか理解に苦しむ料理です。

世界の奇食を食べて回るユーチューブ漫画があるんですけど、その主人公が中国で類似品食ってオエ~ッって言ってましたwもしかすると中国が発祥なのかもしれないですね。

このパパイットの料理自体は私の行きつけのイロカノのおばちゃんが経営する食堂にもありますが、聞いてみたら内容物は使ってないとの事でした。でも村で伝統的に作る時はどさっと入れると思います。

多分ですが、モスリムとイロカノは食事が近いので、メロディとかはパパイタンに抵抗はない筈です。多分カレーとパパイタン選べって言ったら躊躇なくパパイタン選ぶんじゃないですかね?
でも多分内容物を使ってるなんて事は知らないと思うので知らぬが仏状態です。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

新規でご加入下さったメンバー様、有難う御座いますm(__)m
ジャングルクッキングや農園だよりの運営はメンバーシップやSuperThanksに支えられています。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地の人や動物達の為に使って参ります。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。
※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。もし500円の投げ銭を頂いた場合、日本円で320円(現地通貨だと為替手数料を引いておおよそ120ペソ程度)が現地へ送られます。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆トイレっぽいカマドを集会所2に装着してください。※制作中
◆マリに干し魚あげて(マリが来るまで保留)
◆静かな部屋作ってあげて※制作中
◆【初めてのお使い】チコリンとポポに干し魚買ってこさせて
◆いつも食べてる加工用の硬いコーンとスイートコーンの食べ比べ
他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)
〇トタン屋根を突き出して台所化。(作業中)
〇赤ちゃん連れて来る方の対策。屋根を伸ばして座談所を設けるか、床を敷く。台所との兼ね合いもあるので今度考えます。(作業中)
〇錆びた屋根の残りを塗る

作業のオジサンにちょこちょこ作業をしてもらいます。様子はメロディに動画で撮って貰います。

ユーチューブコメントコーナー

※コメントは全て拝見させて頂いています。時間的に難しくて全てにコメント出来なくて申し訳ありませんm(__)m
ハートマークは用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いています。現地人はコメントした時に同時に押しています。

パパイタン

◆黒部ダム吉 さま×3
沢山の投げ銭有難うございます!!

◆naoiro さま
>冒頭の夕焼けフォト綺麗ですね😊調理法聞いただけで私もアウトです🤢人には上手く消化できない草をつぶす山羊から消化後に頂くことにしたのでしょうか😧
以前適当に撮ったものを背景に使ってみました。料理している人は酵素云々は分かっていないでしょうね・・

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭有難うございます!
>日本では動物の内臓の中身は全廃棄だから、こんなことにはなりません。
食中毒覚悟で生レバ食べるようなものでしょうね。

◆ドロガメ さま
>胃の中のゲロ、わざわざ入れる意味わからん。疑っていた用務員さんの味覚が正常な事がわかり安心しました。
まぁ世の中味覚は色々ですがw私の味覚はまぁまぁ正常です♪

◆Yasuo Sakaguchi さま
>この味は全く想像できません。ビビちゃんやメロデイーは好きなのかしら。それより風景、子供達、猫の写真は良いですね。昔に見たコダックのカッシャと回る35mmのカラースライドを思い出しました。写真を選んでまたやって下さい。
おそらく食べると思います。はい、写真は35mmのも混ざっていると思います。またちょこちょこ公開しますね。

◆桃ちゃん さま
>やぎにくは臭いから、沖縄の人ぐらいしか食べないんじゃないですか❔沖縄の人にも失礼かも⁉️
あ、それは知りませんでした。以外と加工品には入っているかもしれませんよ~

◆tama usineko さま
投げ銭有難うございます!
> 世界には色々な食べ物が有るんですねぇ・・😸「鬼頭丈二」って知らなかったので調べちゃいましたよ 😺
あはは、実はこの人がおススメに出て来て、以前レポートした雛の卵とかも食べてたんです、笑

◆りきまる さま
>肉食のライオンとかが食物繊維やビタミンを狩った草食動物の胃の中の未消化物から得ると言う事を・・・と言う発想なのでしょうかね?まあ実際体が受け付けないとか食べたら具合が悪くなりそうなものは無理に食べない方がいいですよね、ほんとに具合悪くなりますからww用務員さんの変なキノコ食も控えてくださいねそのうちこっ酷い目にあいますよ(もう会ってるかもですがw)
多分そうだと思うのですが、少なくとも料理する人は考えていないですよねw管理して清潔な餌を食べたものだったらいいけど結構ゴミとか食べますからねぇ・・はい、キノコ気を付けますw

◆kariyushi urizun さま
>二郎系ラーメンといい勝負?🤣
ボカシ掛けて見えないと思いますが、実はあれを見ると草団子が食べられなくなります、笑

◆tadokoro-web さま
>どこかの国の料理で動物の胃内だったか腸内だったかの発酵させた料理があったような気がします。いろんな料理があるんですね想像しただけで気持ち悪くなる。( ノД`)シクシク…
うわ、それは流石に食べられないです。まぁ巨大なバッタを食べてると思えば!?

◆tekeppo kappo さま
>リクエストにお答えいただき感激です。「酸味」とはつまり「胃液」のことなんですね。以前「胃液とは塩酸」と同じとか聞いたことがあります。それにヤギは反芻するから、何度も口に戻してはクッチャクッチャと唾液を存分に混ぜ、
あ、どうもリクエスト有難うございます。はい、ニタニタしながら勧めて来るので怪しいと認識はしているのですよ。あと稀に田舎だと禁断の動物もよく出されます。また機会があれば本物で動画作りたいですね。

◆あおあお さま
>鬼頭丈二の名前が出るとはw
うわ、知っている方がいてよかったです♪

◆安藤昭信 さま
>乗り物酔いした時や飲み過ぎた時ピーしたあとの味に近いのかニャ・・・食べてる最中に拒絶反応でピーしそうw😭
味はそのまんまだと思ってくださいw怖いのは緑色以外のものも稀に入ってる事ですw


鶏の玉、ビビ

◆桃ちゃん さま
>ビビちゃんは今年いくつになるんでしよう❔フィリピンの人は成人したら、どんなところで仕事するのでしょうか❔
ユーチューブ上に年齢やプロフィール安易に書けない事情があるので、また違う形でお教えしますね。

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>最近みんな女優になってるね!?毎回違う衣装での登場。みんな元気そうでなによりです!!
あまり遠くへ行って遊ぶことが無いですので、撮影の場でおしゃれしたいってなるみたいです。

◆anko torao さま
投げ銭ありがとうございます!

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Gケイウスイ さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>良いね✨チョコ大人気🥰🥰🥰
チョコ本当に美味しそうでしたね!私も食べたかったです、笑

◆雅也 杉本 さま
投げ銭ありがとうございます!
>アイビィが役に立ってますね。😊
食べる事は本当によく働く良い子です♪

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
> 最近短いCMが良く流れます(自分だけかな?)なんか嬉しいです。串焼き中に(チコリン?)手のアップが有りましたが働き者の手をしていますね・・・。今日も美味しそう、デザート最高!あっ、ニャンコ達には別々の皿を出来たらお願いします m(__)m
ホント私を筆頭にいい加減な性格でご心配かけて申し訳ないですm(__)m皿の事は現地に伝えましたのでご安心ください。今はどっちも2Fの部屋に出入りしていて、そこにカリカリ置いていますのでご安心を。
チコリン、凄く大変な生活して来たので、手足が傷だらけですね。

◆taichow4649 さま
>タマタマ料理、なんとなく味が想像できて美味しそうです!クネクネのあれは一度だけ食べたことあります(私のような飲兵衛には最高でしたw)
夜鳴き猫の鳴き声は人の心をくすぐりますね。デザートのチョコレート、みんなで最高の締めくくり😋
クネクネのあれ、ちゃんと洗ってあったら本当に美味しいのですがw夜鳴き猫、なんか目と声が個性的で本当にかわいいです♪

◆安藤昭信 さま
>一本100円で😋❤日本に来たら焼き鳥屋さんでそく採用レベルの焼き加減✌
あれこっちだと1本確か15円とかですから大儲け!

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
>謎の「たまたま」は脾臓?小豆とか目肝とか呼ばれてる部位かな?一羽に一つしか取れないから日本では希少部位だけど、大量にあったねw
あそうそう、忘れてたけど多分それですね。美味しいんですけど何故あんなに入手可能なのか謎な部位ですw

◆Yasuo Sakaguchi さま
>チコリン、ポポ、細いな...沢山食べて大きくなって。
胃が小さいしオカズを沢山食べる習慣がなかったみたいです。でもかなり改善はしています。

◆黒部ダム吉 さま×3
連続投げ銭ありがとうございます!

◆あおあお さま
>美味しそう♡
肝と身の中間みたいな食感で美味しいですよ♪


kemちゃんコメント返信のようす。
夜遅いんですけど土曜ですし保護者の声が届く距離ですのでご心配なく。


投げ銭やメンバー費は出演者に充分に還元していますので、皆様ご安心ください。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました