SPONSORED LINK

天然蜂蜜が採れたぞ~!/チコリンが来て集会所1の猫が大喜び/集会所2へ香草の植え替え

SPONSORED LINK

チコリンが来て集会所1の猫が大喜び/集会所2へ香草の植え替え/ニス塗り/移住者の建築進む
https://youtu.be/O8l5ruN5-U4


今日はチコリン日常生活編みたいな感じですね。


集会所1で御猫様に餌あげます。よく見ると手が込んでいますね。卵、飼料、ごはん。


みんなが来て無茶苦茶喜ぶ猫。この猫は喜怒哀楽があります。ホントいい猫。
ほぼマリちゃんエリアにいる村の猫ですね。人がいない時は体の不自由な家族(今は定住してる)に餌やりをお願いしていますが、主食はネズミです。


ラボッグという香草の移植です。


体の不自由な家族の馬。持ち主かどうかは分かりません。


集会所2に戻って移植をするチコリン。


夜鳴き猫が飼料を食べていますね。もう一匹のチビは食べないそうです。逆ですね。


部屋のパーテーション分けながら外装をニスで防御しています。廃油でいいかなと思ったんですけど臭いって言われたので仕方なく・・・
節約してくれって言ってるのに超ドンブリ勘定の威力発揮してます。床のコンクリまで厚み確保してやってる感じがするし恐ろしいですw


移住者の家も進んでいるようです。完全に少数民族スタイルでやってます。メジャーも使わないそうですよ。


床と部屋。結構広い筈なのですが、2Fは荷物ぎっしりでスペースが殆ど無くなってしまいました。あと触られたら困る物を置く場所がいるのでどこにするか・・・


スヤスヤとスリープなさるメロディのお友達。
まぁフィリピン的に考えればこの子が未来の家主なのだろうか、爆

直接応援窓口


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。
※メール誤記入にご注意ください。※ハンドル名でもOKです。

今日のその他の動画

◆天然蜂蜜が採れたぞ~!天然とニセモノkemちゃんが美味しいと感じるのはどっち?
https://youtu.be/OdQXnLdLX2A

たまに採れる野良蜂蜜ですね。
以前も同じスタイルで採りましたが、今回は全く味が変わってました。kemちゃんも言ってましたが、草の様な・・というか野草の様なウコンのような、スーッとするハーブの香りも混じっていて何とも不思議な風味です。乾季で花が少ないからか無理やり蜜を集めてきたのかも知れません。もちろん甘いです。
近辺で農薬撒いたりはしていないので、それほど危険って事は無いでしょうが、何らかの薬効成分は含まれているかもしれません。
ちなみに割と大量に食べてみましたが全く体調に問題はありませんでした。(胃もたれはする)

水仕事をしていると水を求めて色々な昆虫が集まって来るのですが、ここは蜂だけでかなりの数がいますね。私の汗を求めて小さな蜂が皮膚を噛んだりすることもありますね。
ミツバチは花粉を持って移動する生き物ですから実は多くの作物の受粉に役立っています。食材も採れて非常に有益なのですが、ライトにもあんなに群がってる状態で子どもや歩行者が噛まれてたのでやむなく駆除しました。基本は放置がベターです。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

新規でご加入下さったメンバー様、有難う御座いますm(__)m
ジャングルクッキングや農園だよりの運営はメンバーシップやSuperThanksに支えられています。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地の人や動物達の為に使って参ります。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。
※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。もし500円の投げ銭を頂いた場合、日本円で320円(現地通貨だと為替手数料を引いておおよそ120ペソ程度)が現地へ送られます。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆トイレっぽいカマドを集会所2に装着してください。※制作中
◆マリに干し魚あげて(マリがいない!)
◆kemちゃんの髪をセットしてあげて(ドライヤーか、ヘアアイロン&コンディショナーを買ってあげたいと思います。髪の毛主題の動画は規約的にNGなので他の動画に混ぜます)機材が街に届いたので時間を見て取りに行きます
◆静かな部屋作ってあげて※制作中
◆ビビちゃんにサンダル買ってあげて

他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)

〇近日中に壁貼りの残り。現在2Fに椰子の壁材貼っています。(済んだ)
〇裏の危険な大木の伐採。(済んだ)
〇井戸までの配線を引っ掛ける木を埋めて貰う&配管を土中に埋める(仮に済んだ)
〇トタン屋根を突き出して台所化。(作業中)
〇トイレを作る。森にしなさいってのは流石に酷なので。(済んだ)
〇バイク便のオジサンに石集めて来て貰う。ぬかるみが酷いので農園と同様に石を敷きます。(大分集めたので今度用務員が敷きます。)
〇赤ちゃん連れて来る方の対策。屋根を伸ばして座談所を設けるか、床を敷く。台所との兼ね合いもあるので今度考えます。(作業中)

作業のオジサンにちょこちょこ作業をしてもらいます。様子はメロディに動画で撮って貰います。

ユーチューブコメントコーナー

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
ハートマークは用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いています。現地人はコメントした時に同時に押しています。

猫食堂の柱が倒壊

◆tekeppo kappo さま
>シロアリ恐るべし!以前うちもシロアリにやられました。そのとき知ったのですが日本固有の「ヤマトシロアリ」は湿っている部分しか食べないから、地中とかで被害は少ない。しかし南方系のシロアリが入り込み、それらは自分たちで水分を運んで、柱の上部とか梁まで食べるので、
被害が甚大になると。そちらのはまさにそれですね。
あーそれででしょうね。山小屋の天井の柱まで喰われてるんです。ペンキの上からでも食べるしどうしようもありません。

◆あんどうまなぶ  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Gケイウスイ さま
投げ銭ありがとうございます!
>😸😸😸
😻😻😻

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
> シロアリ最強!?
今のところそうなっています、笑

◆今和泉本家  さま
>😂コールタール塗ると良いかも
木の断面まで塗れば効くでしょうね。

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yasuo Sakaguchi さま
>左利きの緑のTシャツを着ている人はピヨピヨのお父さんではないですか?
はい、たまに手伝って貰っていますよー

◆tadokoro-web  さま
>もしかして5か月前の動画でボロボロだった柱でしょうか??いつもながら用務員さんの考え方にいろいろ気づかされます。
ですね。みんなお金借りに来ますので苦肉の策です、笑

◆taichow4649  さま
>頼もしいおじさんたちの手💪によって、あれよあれよと修繕された猫食堂でおやつをもらったニャンズ😺(と、便乗ノノイw)良かったね‼ど素人の素朴な疑問ですが、シロアリが喰わない木なんてのも、あったりするのでしょうか❓
名前は忘れましたが、熱帯雨林の高樹齢なものは食べられにくいですね。集会所2の柱は無傷です。

◆アルフー  さま
投げ銭ありがとうございます!


天然蜂蜜が採れたぞー

◆アルフー  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆道徳  さま
投げ銭ありがとうございます!
>kemちゃんはハチミツであの感じだと水飴なんかだと味しないとか言いそう。
ある程度合わせてはくれるのですが、この子の味覚は割と変わってます、笑

◆& noah  さま
投げ銭ありがとうございます!
>食べ慣れてなきゃ分からないよね。私も多分、Kemちゃんと一緒で分からないわw
若干龍角散臭いので、それでじゃないですかねーw

◆ドロガメ さま
>あ~ 今日のキムちゃん、お目眼キラキラで可愛い~な。と思っていたら、お盆がレフ盤の効果を上げていたか。
いつも褒めて頂き有難うございますwあれはカメラに使えそうですね。

◆naoiro  さま
>真正の野生蜂蜜すごいですね🍯幾何学模様に改めて感動です❤私もお土産でもらったマヌカハニーの香りが苦手でした😅今日、ノノイには大ご馳走ですね😊マッチョなノノイはどこで筋トレしてるのかな😆
蜂蜜不思議な味でした。ノノイは運動量凄いし、村でナンバーワンの強さ誇っています。

◆あんどうまなぶ  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
> 日本では最高級がアカシア、ほぼ透明です。蜜源によっては味は様々でしょうね。ノノイはパンが大好き!!
これは多分日本人は食べないでしょうね。蜂の子も潰して混ぜてしまいましたし、笑

◆ドロガメ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Gケイウスイ さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>蜂蜜はアカシアや蜜柑の単蜜がおいしいと思った🥰レンゲはちょっと濃厚過ぎた❗️野生の物は毒のあるものがあるらしい。気をつけて‼️
一応毒見はしたので大丈夫ですが、笑 薄めた龍角散みたいな風味してました。

◆tekeppo kappo  さま
>肝心な場面というのは長い棒で突っついて「ドサリ」と巣が落ちてくるシーンなんでしょうね。ハチも野生っぽく体が長い。業者の人はきっと刺されても痛いと感じないくらい年季が入っているというか、「こんなもんが痛いんじゃ男じゃない」と言った感じかな、この業界に入るには必須事項。半端じゃできない。しかしKemちゃんの顔の七変化が面白かったです。
はい、その瞬間全員逃げてます。刺されるのは全員刺されていると思います。ここにはあらゆる蜂がいますね。

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tadokoro-web  さま
>蜂退治中なのに裸でウロウロ・・
思わず埼玉の蜂駆除業者と重なってしまった。(埼玉の業者はノースリーブw)味見でKemちゃんの表情変化が面白かった。農園に平和が訪れて良かったです。
スズメ蜂とかじゃないので、まぁ免疫のあるフィリピン人なら大丈夫でしょうね。kemちゃん面白い顔してましたね~

◆Yasuo Sakaguchi  さま
投げ銭ありがとうございます!
>キムちゃんの表情で味の違いが良く分かります。ハニーハンターのおじさん、蜂の免疫ががっちりなんですね。集会場2の周りで蜜を集める蜂が居たら、出張してもらいましょう。
結構ボッタくりの傾向があるので出張代相当取られるでしょうね。山の少数民族の人ならすっと採ってくれると思います。

◆taichow4649  さま
>天然なら何でも美味いって訳じゃないんですね~ジャングル蜂蜜、味見してみたいです🐝
龍角散っぽいですからね~、笑 でも凄く効きそうですよ。


移住者が家を建ち始めたの続き

◆taichow4649 さま
>にゃんこかわいいな~🐱現地の家作りは知恵がたくさん詰まっている感じですね!
竹を交互に組み合わせて屋根にするのは驚きましたよ~!

◆tama usineko さま
いつも投げ銭ありがとうございます!

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました