SPONSORED LINK

中学校に通うよ!みんなありがとう!/ビビちゃん特製スパゲッティをカオロ族の村で振舞ってあげて!

SPONSORED LINK

【メンバー投げ銭リクエスト】ビビちゃん特製スパゲッティをカオロ族の村で振舞ってあげて!【スパゲッティ編3】
https://youtu.be/DPu3trJXi0o

今日はメンバーリクエスト、スパゲッティ編の第三回になります。これで一応終わりですね。調理が夕方と雨に引っ掛かってしまって、なんか暗~いサムネになってしまいました。勿体ない・・・


まず、みんなが集まる前に去年のクリスマスツリーを設置します。これで場が華やかになりますね。


お、今日は器具を使ってる。


よく一年もの間持ったなぁ・・金色の玉だったら無くなっていたかな・・


こういう時に雨が降るんですよね。それも豪雨。


まだ時間が早くて人が集まり切れません。コーンの種まきしているらしいですが、雨の時が発芽チャンスなので余計帰って来れないって感じでしょうね。


おいしいわ!!
最近リンリンがいい笑顔になってきた。以前は釣り人的な作り笑いしてた。(釣り人には悪いけど)


どんどん集まって来ましたね。さすがスパゲッティの吸引力!この村はビビちゃんの知名度が高いので、ビビちゃん来るって噂が舞うと結構集まりますね。


最初少なくて、最悪なことに雨まで降って来るし、もしかすると誰も来ないんじゃないかと思ったけど、最終的に沢山来てくれて良かったです。
挨拶に元気なかったけど、みんな作業で汚れていてシャワー浴びて這って来たみたいです。でもこれで栄養付けて元気になったんじゃないかな!

数回に渡ったメンバー投げ銭リクエスト!みんな大喜び!本当にありがとうございました!


◆中学校に通うメロディ、みんなありがとう!
https://youtu.be/4pNxf2YBz2Y

彼女が通ってるのは現地ではハイスクールと呼ばれてますが、日本だと中学校に相当します。
椅子に座って先生の講義を受ける形式ではなく、レポートを取りに通い、自宅で仕上げて持ってゆくという形式です。

周りに勉強を教えられる人はいないので、基本、スマホでカンニングしながら解いてゆく事になります。日本人から考えると「意味あんの!?」って感じでしょうが、糞みたいなtiktokを一日中見てるより1億倍マシですね。実際、日常生活で「あ、この子勉強してるな」って思うことあるし、勉強内容を検索するだけで結構頭使うのだと思います。

リンリンの方もスマホ頂きましたから、これを有益活用させるべく何とかレポート学校に通わせたいですね。今手続き進行中なのでそのうちご報告します。

 

フィリピンの今の学校のシステムは、学校に通えさえすれば生活保護費が貰えるシステムになっていて、貧困者の就学率は意外と高かったりします。街で物乞いしてる子も実は保護費貰っていたりします。

しかしその下に学校さえ行けないカースト最下層がいるのです。社会から疎外されたその子たちは戸籍がないとか、存在自体が実は秘密だとか・・・お金以外の理由で学校に行けなかったりします。(勿論お金もないのですが・・)
一応そういう子たちも保護人がいて(フィリピンは親戚多いので)、申し出ればお金が入るはずですが、放棄しなきゃならない程の秘密を抱えている場合が多く親族は通学に消極的ですね。

日本もそういう無国籍児だとか、ホームレスとかいますけど最悪の時は何とかなりますよね。でもフィリピンは行政が把握してても予算がなくて対応自体が出来ないので、保護人がいる限りはタッチしないです。警察が来る事もありません。詳細はお話し出来ないのですが、ホント最近そういう例を立て続けに見てしまっています。


◆少数民族物資支援プロジェクトのお知らせ!【2023~2024年度、】
前年に引き続き、今年も物資配布プロジェクトを行う予定です。時期は12月未定~1月末にかけて。今回は諸事情でマノボ族だけに的を絞ります。
ご協賛いただける方は「拍手投げ銭、super thanks」か、下の「直接応援窓口(匿名OK)」でお願いしたいと思っております。配布規模は集まった金額に比例させるようにし、多ければ村を増やしますし、少なければ行く村を絞ります。基本、集まった全額は現地投下いたします。

皆様に無理強いは致しません!「寄付に比例して村を増やす」というスタイルですし、気が向いた方だけで結構です!

〇投げ銭、クラファン(直接応援)を頂く際は一言「クリスマス用」と書いて頂くようお願いいたします。

※クリスマス予算頂いた方の覚書
9/6 yuetsuさま(クラファン) 11/3 totoroyokohamaさま(クラファン、投げ銭) E.Tさま(クラファン) 11/4 H.K さま  1
1/5 GKUSUIさま 11/6 @akiko2169 さま、@GKUSUI2236 さま、@jogjaline さま、yasuosakaguchi さま、@TSUKINEKO0163 さま、@suzaki7771 さま 11/8 @andoumanabu さま 11/10  miloy_ yさま(クラファン)  11/11 @DOROKAME さま @suzaki7771 さま  @ewatanabe2002 さま 11/14 T.K さま(クラファン) 

拍手投げ銭(SuperThanks)

少数民族支援プロジェクトの企画にご協力頂ける支援者様は投げ銭コメントと一緒に「クリスマス」と書いてください!

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。(少数民族企画との重複は出来ません)
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。もし500円の投げ銭を頂いた場合、日本円で320円(現地通貨だと為替手数料を引いておおよそ120ペソ程度)が現地へ送られます。

直接応援窓口

効率よく応援できる窓口です。
この窓口は一般公開されませんので、代わりに金額を記した「特別な受領写真」をお送りいたします!(遅くとも一か月以内) 匿名OKです。※メールアドレスは間違えないでください。


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。

直接支援について

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

チャンネルを支えて下さっているメンバーの皆様方、いつも本当に有難う御座いますm(__)m
ジャングルクッキングや農園だよりの運営はメンバーシップやSuperThanksに支えられております。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地の人や動物達の為に使って参ります。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆トビウオで干し魚作って食べてみてください(トビウオ以外かもしれません)
◆不味~いカボチャで美味しいお菓子作り

〇その他のリクエスト
◆ビビちゃんの特製スパゲッティをみんなに振舞ってあげて!(放映中)
他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

※マリ、Binの絡むリクエストは出来ません!(仮に動画に出演したとしても出来ないのでご了承を)


コメントを読む際ついでに応援を!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ユーチューブコメントコーナー

※日頃チャンネルを支えて頂いているメンバー&投げ銭の皆様へのお礼を兼ねた特典と致しまして、用務員が愛情こもった返信をさせて頂いております。運が良ければ現地人からも返信があると思いますが、ちょっとそちらは不確実なのでお許しを。
ハートマークについては用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いている為ランダムです。現地人はコメントした時に同時に押しています。

〇学校に通うメロディ、みんなありがとう!

@miyata4715  さま
nice melody. up to simultaneous equations
Perfect if possible. Do your best, Rinrin. I am supporting you.

@yuetsutogashi3740  さま
投げ銭ありがとうございます!
>がんばれMelody!!
いつも応援ありがとうございます!

@yasuosakaguchi  さま
投げ銭ありがとうございます!
> ぼかしが入って顔は分からないけどのりの良い先生みたい。楽しそう。卒業までメロデイー頑張ってくれ。
男の先生はジェンダー風でフィリピンらしいですね。

@GKUSUI2236  さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>メロディ頑張って👊😆🎵
暖かい応援に感謝いたします!

@totoroyokohama5603  さま
投げ銭ありがとうございます!
> メロディ、応援してます。
いつも応援有難うございます!

@tama.usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!
> こちらこそありがとう😸
皆様のお陰で成長しています!

@jogjaline さま
投げ銭ありがとうございます!
>メロディちゃん、中学校の勉強と遊びも楽しんでください!
スマホ遊びに勤しんでいます、笑

@tadokoro-web8384  さま
>素晴らしいです。Melody師匠頑張ってね。リンリンが学校行くようになる日が楽しみです。用務員さんありがとうございます。
有難うございます。リンリンもメロディと一緒に通えるように頼んでいる所です。

@ewatanabe2002 さま
投げ銭ありがとうございます!
>学校の雰囲気よさそうですね…リンリンも行くようになったらバイクに二人乗りして行くのかな…😅
自然の中で環境もいい所です。はい、バイクで通う事になると思います。

@user-wm8bc7ux9g さま
>メロデイの笑顔が素敵です
以前と比べ物にならないほど明るくなりました!

@TSUKINEKO0163  さま
>用務員さん、進学の手助けありがとうございます。学業はとても大切です。将来に損はないです。勉強しない自由もフィリピンにはありそうですが、多分、おそらく、きっと…学校に行った方が良いです。資格はとった方が良いです。
頑張ってレポートを作成して提出する姿は素晴らしい。リンリンも後を続いてほしいです。
これからは広い世間を知るために勉強の必要がありますね。いつも応援ありがとうございます!

@toshi3451 さま
投げ銭有難うございます!

@andoumanabu さま
投げ銭有難うございます!
>勉強頑張ってね😊
本人に伝えておきます!いつもありがとうございます!


天然タマリンドから作ったフィリピン伝統シニガンスープ

@DOROKAME さま
>もう英子ちゃん、おもしろいな。歌も唄うし、芸 達者!!チコリンもガンバレ! メロディー、いい弟子きてくれたねーん~ お米が、白くて良いお米にみえます?
台本打ち合わせ一切なしなので無茶苦茶楽です、笑 私もなぜあそこで白いといったのか意図が分からないでいます。翻訳間違えたかな・・・

@SHOZO-ASAMI さま
投げ銭有難うございます!
>Good calorin
これがcalorinだと分かった方はプロフェッショナルです、笑 有難うございます。

@andoumanabu さま
投げ銭有難うございます!
> 歌上手だね😊
私もびっくりしました、笑 きっとメロディも。

@GKUSUI2236 さま
投げ銭スペシャル有難うございます!!
>良いね!英子ちゃん唄うま!
ですよね、ビックリです!カラオケで練習した貰ったらもっと上手くなるかも!

@miyata4715 さま
Just when I thought the melody song was gone, the little girl became a diva. Melody’s reindeer is also nice. I can’t imagine the taste of the food at all.
いつも暖かいコメントありがとうございます!

@yuetsutogashi3740 さま
投げ銭有難うございます!
>Bibiちゃんいなくても、4人で調理できるようになってますね!?最近このカルテットが絶好調!!
英子ちゃんが引っ張ってくれそうな勢いですし私も楽しみに拝見しています!

@fancia222 さま
>タマリンドは熟して甘くなったものしか食べた事ないからこれがどれほど酸っぱいのか想像できないけど、メロディちゃんの始終酸っぱそうな顔を見てたら酸っぱさが伝わる😂
無知な私は熟すと甘くなることを知りませんでしたwでも酢とかと違う異次元の酸っぱさです。

@erhu45 さま
投げ銭有難うございます!

@yasuosakaguchi さま
>タマリンドは梅干しより酸っぱそう。かぼちゃはまずくてもデンプンの塊だから、作るの大変だろうけど摺り下ろして干して粉にして焼いたらパンケーキの様にならないかな。
スープ全体が酸っぱいですから濃度は濃いのでしょうね。カボチャ、すり下ろして菓子にするように言っておきました。

@noah-himeji さま
投げ銭有難うございます!
> 【アスロム=酸っぱい】テストに出ますか?😆タマリンドは甘酸っぱいのだと思ってたんですが、熟してないのを調理するのかな?
ナメッとともに必ず出ますので覚えておいてくださいね♪ 甘酸っぱいタマリンドの存在を知りませんw

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました