SPONSORED LINK

不思議な味のバナナ/その後のひよこ/かわいい三毛猫、さようなら/始めてゆく超絶僻地のマノボ族、弁当持って支援に行く

SPONSORED LINK

この度の震災で被災された皆様へ、心からお見舞い申し上げます。


◆始めてゆく超絶僻地のマノボ族、弁当持って支援に行く⑨
https://youtu.be/MSu94ZN9csA

マノボ村編⑨になります。
ここは初めての村ですね。以前より更に僻地になります。


◆不思議な味のバナナ/その後のひよこ/かわいい三毛猫、さようなら
https://youtu.be/0lhR2s6yZJ0

つい先日植えたばかりだと思ったのですがあっという間に実付きますね。バナナ。
なんか味わい深いバナナでパンの実を齧ってる感じです。皮が綺麗に剥けないけど、もしかするとそのまま食べれる品種なのか!?

ちび三毛猫、そのままあそこで面倒見るか、連れ帰るか・・・農園も微妙なので悩んだのですが、何となく次行ってもいない気がして連れ帰りました。集会所は画一的な面倒は見れるんですけど、一匹一匹の対処はそこそこです。

リンリンも猫大好きで小汚い猫でも布団に入れて寝る位可愛いがるのですが、食べ物は少し大雑把で猫相手に握り飯作ってやったりと微妙に感覚がずれています。多分自分が美味しいと思ったものをあげているだけなんでしょうけどね。
かといって農園に連れてきても劇的に改善とかは無いと思います。ただ、餌は何でも作るので栄養不良でしぬ事は少なくともないって感じです。


◆少数民族物資支援プロジェクトにご支援いただいた皆様ありがとうございました!
動画の撮影は全て終えました。残りもう一個、編集が終わり次第公開させていただきます。

概算ですが配ったみかんが1100個程度で、リンゴが150個?だったかな・・くらいで、おそらく5%程度はつまみ食いしたと思うので(もっと多いか)大体千人に配ったって事になるでしょうか。

皆様から頂いた経費は、ギフト、フルーツ、食事代含む活動費、バイク便のガソリン&日当、出演者の日当などに充てさせていただきました。細かな集計は出しませんが殆ど余ってないですね。(もし余ってたら回線増強に利用させていただきます)

少数民族の子たち、今回は殆どマノボ族でしたが、多くは容易に買い物にもいけない地域でみんな大変喜んでいました。外国からの物資というのは何となく分かっていて小さな外交に繋がっているのではないかと思います。

余談ですが、支援の尻馬に乗ろうと一緒に行動を持ち掛けて来る人達がちょこちょこいますね。どういう事かと言いますと、選挙の為に売名しようと考えているのです。
心の籠った支援を選挙運動に利用しようなんて、とても私たちには考え付かない発想です、笑

純粋な気持ちで配っている彼らをそういう不純な目的に利用しないでって思います。

※クリスマス予算頂いた方の覚書
9/6 yuetsuさま(クラファン) 11/3 totoroyokohamaさま(クラファン、投げ銭) E.Tさま(クラファン) 11/4 H.K さま  1
1/5 GKUSUIさま 11/6 @akiko2169 さま、@GKUSUI2236 さま、@jogjaline さま、yasuosakaguchi さま、@TSUKINEKO0163 さま、@suzaki7771 さま 11/8 @andoumanabu さま 11/10  miloy_ yさま(クラファン)  11/11 @DOROKAME さま @suzaki7771 さま  @ewatanabe2002 さま 11/14 T.K さま(クラファン)  11/26 GKUSUI2236 さま  11/27 @ewatanabe2002 さま(クラファン)  12/3  @skojima8733  さま  12/4  @riin49  さま 12/6  @ankotarao1624  さま(クラファン)  12/6  kariyushi urison  さま(クラファン)  12/12  R.M  さま(クラファン)  12/17  E.Tさま(クラファン)  12/22  T.Aさま(クラファン) 12/27  上原真瑠さま(クラファン) 、 @ewatanabe2002 さま(クラファン)  、12/29 S.H さま(クラファン)
※多分クリスマス予算だと思われる方も記してあります。

拍手投げ銭(SuperThanks)

少数民族支援プロジェクトの企画にご協力頂ける支援者様は投げ銭コメントと一緒に「クリスマス」と書いてください!

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。(少数民族企画との重複は出来ません)
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。もし500円の投げ銭を頂いた場合、日本円で320円(現地通貨だと為替手数料を引いておおよそ120ペソ程度)が現地へ送られます。

直接応援窓口

効率よく応援できる窓口です。
この窓口は一般公開されませんので、代わりに金額を記した「特別な受領写真」をお送りいたします! 匿名OKです。※メールアドレスは間違えないでください。


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。

直接支援について

 ※受領写真の発送はhotmailを使っていますが、ドコモなどのキャリアメールだと届かない事があります。もし二週間経っても連絡がない場合は、ユーチューブのコメント欄、ブログの一番下にある「運営者情報」のメアド、もしくはツイッターのDMなどからお知らせください。 

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

チャンネルを支えて下さっているメンバーの皆様方、いつも本当に有難う御座いますm(__)m
ジャングルクッキングや農園だよりの運営はメンバーシップやSuperThanksに支えられております。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地の人や動物達の為に使って参ります。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆トビウオで干し魚作って食べてみてください(トビウオ以外かもしれません)
◆動画内に日本語のメッセージを入れて(時々入れさせて頂きますね)
◆ピカピカの鍋はどうやって磨いているのか?

他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

※マリ、Bin、チコリンの絡むリクエストは出来ません!(仮に動画に出演していたとしても出来ないのでご了承を)


コメントを読む際ついでに応援を!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ユーチューブコメントコーナー

※日頃チャンネルを支えて頂いているメンバー&投げ銭の皆様へのお礼を兼ねた特典と致しまして、用務員が愛情こもった返信をさせて頂いております。運が良ければ現地人からも返信があると思いますが、ちょっとそちらは不確実なのでお許しを。
ハートマークについては用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いている為ランダムです。現地人はコメントした時に同時に押しています。

⑨始めてゆく超絶僻地のマノボ村

@noah-himeji  さま
投げ銭ありがとうございます!
> Bibiちゃん、お弁当まで作ったのね凄い!日本は憂鬱なお正月だったので、素敵な笑顔が見られて晴れ晴れしい気分になれました。ありがとうね😊
●こちらこそお陰様で有意義な支援になったと思います!弁当美味しそうだったですね!

@GKUSUI2236  さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!
>このくらいの人数だと良いですね!❤❤❤
●視聴的にも見やすいし、配るほうもストレス無かったんじゃないでしょうか!

@miyata4715  さま
How many hill tribes are there? Vivi and the others are also doing their best even though they are tired from riding the bikes.
●いつも応援ありがとうございます!

@user-wm8bc7ux9g  さま
投げ銭ありがとうございます!
Salamat po!❤
●こちらこそ有難うございます!

@tama.usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!

@yasuosakaguchi  さま
>ビビちゃんのおかず、美味しそうです。バイクの運転手さんも一緒に食べたのかな。
●はい、フィリピンなので当然食べていると思います!

@ewatanabe2002  さま
投げ銭ありがとうございます!
>長ズボンの子が多いですね…ちょっとお洒落して来たのかなw
●それだけ標高が高かったのかもしれないですね~

@suzaki7771  さま
投げ銭ありがとうございます!
>手弁当が必要になる程の遠路、環境の地までお疲れ様でした。初めての訪問との事ですが、子供たちは明るくフレンドリーに見えて微笑ましかったです。透明手袋の件すごいですね! 付ける出演者様も付けるようにもっていった用務員様も双方素晴らしいです👏
●遠出するときは生米と鍋一つ持ってゆく事も多いです。実際、手袋無くてもお腹壊す人はいないんですけどね、笑

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました