SPONSORED LINK

フィリピンのマーチングバンド鼓笛隊/フィリピンの郷土食、魚のミンチボール、フィッシュボラボラ

SPONSORED LINK

◆フィリピンのマーチングバンド、京都橘高吹奏楽部ほどではありません
https://youtu.be/aOI5PJtM_hU

これ規約的にどうなのかな・・でも橘高校のマーチングバンドが大丈夫なんですから大丈夫ですよね。当チャンネルは運営に目を付けられているので、よそ様のチャンネルでは大丈夫でも、大丈夫にならない例が多々あります。悲しい。
本当は用務員が直々に撮影したかったのですが、忙しくて時間がなかったので撮影隊に撮って来て貰いました。
でも、持って帰った動画を見てガックリ。殆どが逆光で、とても公開出来る品質ではありませんでした。捨てようかどうしようか悩んだんだけど、何とか編集で靄を消して公開してみました。

これ、補正前です。レンズの良いカメラだと白くはならないですが顔は真っ黒でしょう。スマホはレンズが逆光に弱いので顔が見えない上に白靄まで掛かります。
これ運営が歩く方向を逆にすればいいのにな・・・日焼けしないようにあえて逆にしてるのか・・

で、これも失敗なのですが、この場合何故か縦向きで撮ってしまってます。日頃ティックトックばかり遊んでいるので、大事な時についつい縦向きにしてしまいます。これじゃユーチューブに載せられない。はい、そこのメロディさん。


◆フィリピンの郷土食、魚のミンチボール、フィッシュボラボラ【フィリピンの山奥でねこと自給自足生活】
https://youtu.be/CnmzWdxO2qg

フィリピンでよく見かけるフィッシュボールですね。手の込んだバージョンです。
どこかの猫がいますが、古い動画とかじゃないですよ。実は集会所に出張する際にどうしても三毛が放置できなくてバイクに載せて連れてゆきましたw前はエンジン音聞かせたら逃げたけど今は全く嫌がらないです。

農園の不在時、以前はどこかのお兄さんに餌やり頼んでいたのですが、今はkemちゃんの婆ちゃんに日当払って頼んでます。あの猫にこーして、あーして・・とか、細かい事には対応出来ないのですが、皿とか洗ってくれるしマメな人です。
三毛は最近みんなと一緒の場所で食べようとしているので、時期に他の猫たちと同じやり方でOKになるでしょう。

拍手投げ銭(SuperThanks)

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。

直接応援窓口

効率よく応援できる窓口です。
この窓口は一般公開されませんので、代わりに金額を記した「特別な受領写真」をお送りいたします! 匿名OKです。※メールアドレスは間違えないでください。


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。

直接支援について

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

チャンネルを支えて下さっているメンバーの皆様方、いつも本当に有難う御座いますm(__)m
ジャングルクッキングや農園だよりの運営はメンバーシップやSuperThanksに支えられております。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地の人や動物達の為に使って参ります。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆プリンセスがドーナッツ作る(この子やるかな・・)

他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

※マリ、Bin、チコリンの絡むリクエストは出来ません!(仮に動画に出演していたとしても出来ないのでご了承を)


コメントを読む際ついでに応援を!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ユーチューブコメントコーナー

※日頃チャンネルを支えて頂いているメンバー&投げ銭の皆様へのお礼を兼ねた特典と致しまして、用務員が愛情こもった返信をさせて頂いております。運が良ければ現地人からも返信があると思いますが、ちょっとそちらは不確実なのでお許しを。
ハートマークについては用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いている為ランダムです。現地人はコメントした時に同時に押しています。

※すみません、他のパソコンから移動の際にメモ帳にコピーしたらコメントが文字化けしてしまいました。

ちゅーちゅーしながら吸うフィリピンの貝

@miyata4715 さま
The shellfish looks like snails. Fried rice is a luxury for cats. Is Eiko-chan on vacation?
いつも暖かいコメントありがとうございます!

@user-wm8bc7ux9g さま
投げ銭ありがとうございます!
>チコリンもお手伝いして皆と仲良く過ごして下さい❤
チコリンは用務員がいる分には何も問題は無いですね。

@tekeppokappo さま
>チコリン危なくプレーンオムレツ作るところだった。ビビちゃんがにっこり笑ってこうするのよとお助け。
チコリンは危なっかしい事がありますが、今から徐々に覚えてゆくでしょう。

@GKUSUI2236 さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!
>只の玉子チャーハンなのに食い付きが良いねぇ😃
猫も人間と一緒なのでしょうか、油で炒めた方が美味しくいただけるようですね。

@yuetsutogashi3740 さま
投げ銭ありがとうございます!

@noah-himeji さま
投げ銭ありがとうございます!
>芋の葉は近所で採って来たのかな?その細長い貝も久し振りの登場ですね。
はい、粗食系の野菜は全て自家採取です。日持ちがするからなのか市場はこの貝ばかり売っています。

@jogjaline さま
>皆さん貝好きなんですね。ずっと後の世で農園跡地から超巨大貝塚が発掘されるかも。
私のいる方の農園はその辺掘ると貝殻やゴミが沢山出てきますよー。


メロディの作るとっても美味しそうなモンゴ豆の煮もの

@yuetsutogashi3740 さま
投げ銭ありがとうございます!
>ちょっと短すぎる!
長すぎるって意見があるので有難いです!

@miyata4715 さま
It’s healthy food. Linlin and Melody are in correspondence school.
いつもコメント有難うございます!

@toshi3451 さま
投げ銭ありがとうございます!

@noah-himeji さま
投げ銭ありがとうございます!
>アンコだと思えば味が想像できます。お芋とアンコ、おやつにはピッタリですね。
何故かこの辺モンゴだと泥臭くなるんですよね~

@GKUSUI2236 さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>大きなさつまいも+モンゴ豆(粒餡みたいな物?)なんか芋もホクホクで美味しそう‼️❤❤❤
芋は全く甘くないんですよね。でも現地の人はこれで満足だと思います。

@tekeppokappo さまま
>編集ですね。。アンソロジーを編めばいとおかし。>短編集ですね。。アンソロジーを編めばいとおかし。
日頃ちょこちょこ撮った動画捨てるの勿体ないですからね~

@tama.usineko さま さま
投げ銭ありがとうございます!

@taichow4649 さま さま
>師匠やるね❣モモンゴは小豆に似た素朴な味わいと食感がいいですね。スイーツでは食べたことないけど、ハチノスなどのモツと煮たおかゆみたいな料理は好きです。
師匠もその辺の適当な素材でなんとか美味しおやつを作ろうと頑張っているのでしょうね。

@saguirimai さま さま
投げ銭ありがとうございます!投げ銭ありがとうございます!
>> 0:52 鶏🐓が卵🥚🪺産む前、うーんと気張った顔🐓☹️するんですね。初めて見ました。精一杯頑張って卵🥚🪺産むのですね😃ありがとうございます!
鶏は森の危険性が分かっているのか、人間のいる所で割と生みたがりますよー

@DOROKAME さま
投げ銭ありがとうございます!
>綺麗なランの花束(カトレアに見える)。リンリン、良く見つけたね。🎉
ドロカメさんはお花がお好きなんですね~

@fancia222 さま
>これが今日のおやつと言ってる時点でつまみ食いしたのがわかるメロディちゃん😂唇になんかついてるよw
多分3分に一回くらい味見しながら試行錯誤してるんだと思いますw

@jogjaline さま
>お豆もお芋も柔らかく煮込まれて美味しそうです。モンゴ豆が納豆に見えてしまうのは、当方の老眼のせいでしょうwww
モンゴで納豆作ったら美味しいかもしれないですね~

@yasuosakaguchi さま
投げ銭ありがとうございます!
>メロデイーの表情を見ているとこれは食べてみたい! 甘味の少ないさつまいもの様だけれど。茹でたこのイモを半日干したらデンプンが一部糖に変性して美味しくなるんでは。一度、試して下さい。
色々干すように頼んではいるのですが、外の景色を見ると忘れてしまうようです、笑


フィリピンのマーチングバンド

@yuetsutogashi3740 さま
投げ銭ありがとうございます!
>華やかですね!英子ちゃんどうしたのかしら??
所謂サボリってやつでしょうね・・・

@user-wm8bc7ux9g さま
>いやあ、鼓笛隊の追っかけ何年ぶりですか(笑 英子ちゃんの勇姿見たかった😂
村が小さくて外国人が目立ちすぎるので行きたかったけど行きませんでした・・

@tama.usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
>「オレンジの悪魔」に負けない位のクオリティーですよ😼英子さんの見たかったですね!残念。
制服は持っているみたいなので、今度着用位はしてもらおうと思います。

@GKUSUI2236 さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>田舎の行事にしては多人数ですねぇ‼️何日か有れば英子ちゃん参加できるのに😂
ホント小さな村なのですがあれだけ集まります。それだけ子どもの比率が多いという事でしょうね。出来れば英子ちゃんに着用だけでもして貰いたいですね。

@tekeppokappo さま
>でも結構レベル高いというか、皆楽しそうに、それでいて乱れることなく、ちゃんと理解してできていて「ほー、なかなか」と思いますよ。昭和の東京オリンピックの後、急に全国の小学校に「鼓笛隊」なるものが爆誕し、小太鼓とリコーダ(当時はスペリオパイプと言っていた)の編成で町内を練り歩きましたがそりゃもうテンポも何もぐっちゃぐちゃで、先頭の指揮バトンに合わすという概念さえないようなものでした。ここではみんながとんでもなく練習をして、かつそれがエンジョイできるレベルでできる、いいですねー。それはそうと衣装は自前ですか?少し裕福な子たちの通う学校なんでしょうか?
多分一切勉強などはせずに練習ばかりしています。衣装は自前です。勿論お金のある子もいますが、裕福じゃなくても一年に一度の晴れの舞台に出させる為に親は無理をしてるみたいですよ。顔で選ばれる場合もあるみたいなので・・

@yasuosakaguchi さま
投げ銭ありがとうございます!
>これはこれで見どころはありますよ。練習を頑張った組もそうでないグループも...英子ちゃん残念だったね。来年は農園チームで。メロデイーの指導で人目をひくのでは。
自宅に制服があるかもしれませんから、是非カメラの前で着用してもらおうと思っています。

@TSUKINEKO0163 さま
>村の行事っていうレベルではないですよ。皆さん、たくさん練習したのだろうなぁとわかります😊衣装も力入ってるし😊
実はのんびり歩いてたのはマノボ族で、山の方からも参加していると思います。衣装だけは見応えありましたね、笑

@noah-himeji さま
投げ銭ありがとうございます!
>もっと子供会のお遊びマーチングバンドかと思ったら、衣装も揃えてるし、皆ちゃんと練習してるし、凄いですよ。
選抜で残ったチームとかは音も踊りも揃ってて見応えありますよ~

@taichow4649 さま
>これは楽しい気分になりますね🥰
これ見るの楽しみに生きてる現地人のオジサンとかもいますからねー

@naoiro さま
>華やかですね❤結構な数のチームがありますね。思ったより人口多いのかな
近場の山からも来ているみたいです。人口は少ないのですが子どもの割合が多いですよ。

@ueharamaru さま
投げ銭ありがとうございます!
>少額ですが次のお買い物に役立て下さい。
メンバーになって頂いているだけで充分です!でも有難うございます!

@ewatanabe2002 さま
投げ銭ありがとうございます!
>来年はカオロ族の民族衣装着てみんなでパレードに参加しましょう!
紫で頭にアンテナの付いたような民族衣装ですかね?w

@user-qy4sj6bk5s さま
>1月下旬から2月にかけて各地で開催される(アティアティハン)ですかね? パナイ島のカリボ市のアティアティハンを見物に行きましたが、観衆が多すぎて立錐の余地もない状態だった(京都の祇園祭並)のを思い出しました。この祭りには中心となる家庭でたくさんのご馳走を用意し親戚や近所の人を招いて盛大に盛り上がっていましたね。数年間は新型コロナウイルス禍で開催が中止されていた様ですが、今年はどの地域でも復活している様で観に行きたかったなぁ
まぁ人が多いのも活気があってよいですが、動画のような田舎なら特等席で見れます。私も生で見てないので心残りです・・・

@fancia222 さま
>あちらは年90回だったかな?遠征に行きながら、練習も勉強もこなしている頑張り屋さん集団ですからね。変な意味じゃなくて足を見比べるとよく分かりますよ、車社会の日本にいながらそちらの子達よりも筋肉質で練習が厳しいのが分かります。マーチングはそれぞれが特色のある演奏や衣装や踊りで素晴らしいと思いますよ。すぐ近くなのに数年前のマリちゃん家族からは想像も出来ない世界ですね、貧困の差が余りにも・・
海外行ったり出張したり、年一回でも大変なのにホント凄いですよね。これ踊ってる子たちはまぁ金持ちの子もいますけど、殆どは衣装代借金して買ってますね。無言で歩いている民族衣装の子は全員マノボ族ですね。

@miyata4715 さま
Eiko-chan hasn’t appeared on the show lately.
いつもコメント頂き有難うございます!

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました