SPONSORED LINK

久しぶりに現れたマリが怪しいソーセージに舌鼓/奇妙な子犬や体の不自由な鶏がいる動物屋敷

SPONSORED LINK

今日の給食係は暴れん坊チコリン、久しぶりに現れたマリが怪しいソーセージに舌鼓【フィリピンの山奥で猫と自給自足生活】
https://youtu.be/kAfSEgmXPR8

今日は久しぶりに集会所1になります。


ケミカル感満載の怪しいヤツ。


メロディが集会所2で炊いてバイクで宅配したものです。現在物資類は集会所の2Fに収納してあります。


この子は完全に主力です。何でも積極的に手伝うし、料理もどんどん覚えています。きっと以前は野草の煮物くらいしか作った事はなかったと思いますが。


いい猫ですよねー、農園のドラ猫的な性格の猫ですね。
もう一匹のグレーはメスで、今は徘徊中でいない白もオスですね。オス猫は自然環境で飼うといなくなったりするので、現地の人たちはメス猫を飼いたがります。この猫はオスだけど定着しているようです。


家庭諸事情でなかなか現れないマリ。今は母が生んだ子のベビーシッターさせられているそうです。下の妹は街にいるらしい年上の姉の家に引き取られたそうです。
母はあまのじゃくなので、「こっちに来させたら?」って言ったら逆の行動をとります。だから勝手に来るまで待つしかないそうです(ビビ談)


まぁ毎日食べてるわけではないので見なかった事にしてください。ソーセージ。

おもちゃを壊したり組み立てたりする破壊王たち・・・もっと物を大事にしてください。

集会所2の近くに住みたいという夫婦がいるらしい

多分整備を始めたからなのだと思いますが、集会所の近くに住みたいという夫婦がいるそうです。近くに住む40位で子供のいない夫婦らしいですが、もし悪そうな人じゃなければ、田んぼの横の空き地に小屋建てて貰って移住して貰おうかと思っています。
電気だけ配電して、井戸は先日見つけた井戸を使ってもらい、その代わり動物の世話お願い出来るかなと・・・まだ分からないですが、しっかりした住人ならウエルカムです。

ゆくゆくは水田を返還してもらって若干ながら食糧と仕事も得られるようにし、少しづつ村を作ってゆけないかなと思っています。その為には地に着いてくれる住人がいた方がいいです。

集会所1も当初はこんな風に考えていたのですが、ホントフィリピンの人って気持ちがコロコロ変わるんですよね。例えば何か始めようと思ったら「あ、そこ邪魔だから撤去してって急に言われたり」苦労して設置したものが他人の物になってしまったり。トイレ使用も妨害され、せっかく引いた簡易水道もすぐにゴミ化・・・
今後も集会所1は集会所1で維持はするけど(釣り人とかいるし)あそこは全てが地主さんの土地なので拡張性がない訳ですね。あの小さい庭ではナスビくらいしか作れないし。

集会所2は今メロディたちがバナナを一生懸命植林しています。いずれはそんなバナナって位沢山のバナナが実り、バナナ食べ放題の森になるでしょう。

直接応援窓口


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。
※メール誤記入にご注意ください。※ハンドル名でもOKです。

今日のその他の動画

◆奇妙な子犬や体の不自由な鶏がいる動物屋敷【kemちゃんの家を調査してきた】
https://youtu.be/d1rzbPlaWKA

動画では一、二回見た事はあるのですが、中まで入ったのは初めてですね。母屋の中は体の不自由な鶏がいて、寝起きを完全に共にしていますね。食事小屋には犬が沢山います。
猫もグレー猫など3匹程度いるようです。
謎の子犬、あの輪っかから出ませんね。ホントに謎の子犬です。
以前から障がいのある鶏大事にしてましたけど、この子は本当に障がいのある動物の面倒よく見てますね。ホント心の綺麗な子だと思います。
この前頂いた犬用のフードがまだあるので、kemちゃんに分けておこうと思います。

動画をご覧になって「kemちゃんにちゃんとお金あげてるの?」と疑問になってしまうと思いますが、しっかり配当あげてます。ただ世帯の収入が殆どないのと、母代わりのお婆ちゃんの子、この子にとっての叔父が無職で、金がなくなるたびに親に無心に来てます。
まぁその辺の問題は私が強く言って最近は改善されつつありますが、叔父がいなくなっても他の親戚が現れるし、極めつけは出戻りの母が最近になって貧しい男と再婚してしまった事です。どうやっても不公平な負担から逃れられない運命です・・・

まぁ、フィリピンでは普通の事なんですけどね。

フィリピンに詳しくない方は信じられない話でしょうが、多分フィリピン世帯の7,8割くらいはこんな感じの家庭環境で、一人の家族にパラサイトさん達がツリー型に群がって生計を立てています。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mアップグレードしてくださっていた皆様有難うございました!

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆トイレっぽいカマドを集会所2に装着してください。(小屋の横に屋根を出して、そこにセメントで台を作ってカマドを設置します、予定)
◆メロディなんか歌ってください(最近ユーチューブが勧めているShorts動画で作るよう言いました。Short動画とはスマホの画面に最適化した短い動画の事です)
◆トイレ作るところ見てみたい(水が来てから作ります。まだ少し先です)尚、集会所2の位置関係はコミュニティ投稿板に貼っておきます。
◆チコリンに美味しいチョコあげて

他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)

〇近日中に壁貼りの残り。
〇裏の危険な大木の伐採。
〇井戸までの配線を引っ掛ける木を埋めて貰う&配管を土中に埋める
〇トタン屋根を突き出して台所化。小屋の中で煮炊きをすると2Fが地獄絵になってしまいます。
作業のオジサンにちょこちょこ作業をしてもらいます。様子はメロディに動画で撮って貰います。

ユーチューブコメントコーナー

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
ハートマークは用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いています。現地人はコメントした時に同時に押しています。

奇妙な犬

◆ドロガメ さま
投げ銭ありがとうございます!
>綺麗な庭に室内も質素ながらに整理整頓されて、几帳面さが伺えますね。体の悪い動物達も大事にされてキムちゃんの人柄が見える動画でした。
お婆ちゃんが綺麗好きなのもあるのですが、ゴミ一つ落ちてなくてとても綺麗です。

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆道徳 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Gケイウスイ さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>kimちゃんに小遣いです🥰🥰🥰
有難うございます。コメントも見せておきます!

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tekeppo kappo さま
>Kemちゃんのお家初公開。(以前牛の時ちょっと見たかな)
動物の癒しの館、と言った感じですね。あの「苦行に耐える犬」言い得て妙、人力車でも引っ張ってるようにも見えるし、自分で自分の重みに耐えてるようにも見える。でも確かに「妙に安心できるところ」ってありますよね。
背中に引っかかり感が心地よいのでしょうか面白い犬ですよね。動物はここだけではなくて外に牛や羊もいますね。

◆tadokoro-web さま
>Kemちゃんのお家は整理整頓されて良い感じですね。うちにも左足がないハムスターがいるけど元気で生きています。Kemちゃんもワンちゃんや鶏さんを可愛がっているんですね。Kemちゃんは将来どんな仕事をするのか?? とても楽しみです。用務員さん子供達をよろしくお願いしますね。
ハムちゃんの養育頑張ってください。この子たちの将来は一介の外国人にはコントロールできないので元気でやってくれたらと思います。

◆naoiro さま
投げ銭ありがとうございます!
>Kimちゃん、お部屋きれいにしてますね😊でも室内で鶏🐓は、フンだらけにされるし、超臭うから意味わかんないんだけど😨
少ないけどKimちゃんに何かタンパク質のおかず🍗を食べて欲しいです🥲
有難うございます。コメントも見せますね。部屋は鶏の糞放題ですから彼女も菌には免疫あるでしょうね。

◆月猫 さま
投げ銭ありがとうございます!
> 動画ありがとうございます!
ご覧いただき感謝いたします!

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
>Kemさんは本当に優しいですね。ドーラもお利口さん 😸
牛も家族の様に可愛いがっていますね。ドーラ目を見て語り掛けて来るので可愛いですよ。

◆taichow4649 さま
>これはいい
また住人のお家紹介やりますね。

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
> 調子の悪い動物を放っておけないKemちゃん、なんて優しいんでしょう。
宗教的なものも少しあるのか可哀想な動物選んで飼っている感じがします。

◆安藤昭信 さま
>動画作りに参加して多くの子を養っているのね、頑張って優しいkemちゃん♡👍
これプラス働かない叔父とかも飼っているのが凄い所ですw

◆Yasuo Sakaguchi さま
>Kemちゃん、天使だな。このまま大人になってほしい。
最近性格難しくなってますからねぇ。でも優しさはずっと変わらないでしょう。

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました