SPONSORED LINK

ハヤシライスを初めて食べたフィリピン人の反応がカレー以上に酷かった/日本のチョコレートシロップを食べてみた

SPONSORED LINK

初めて食べる日本のチョコソースは美味しいかな?/今日の晩御飯はイカのアドボ
https://youtu.be/f5goHeUGT5A


今日は配給物資のチョコソースが朝食になっているようです。まぁ甘いものは万国共通ですね。でも警戒してる?笑


今日はチンチョンチャンじゃないな。英語っぽい、笑

ちなみに「チンチョンチャン」はフィリピンの人が読めない言語を見た時に発する言葉です。フィリピンは中華系の商品が多いので。


何となく美味しそうってのが分かるんでしょうね。すっごい目をしてみているポポ。


そして嗅ぐチコリン。


これは旨そうだ。ちなみに現地の人がパンに塗る物質でMAX贅沢がピーナッツバターだと思います。チョコソースは想定外じゃないかな。


美味しいわ♪


今日はイカのアドボよ♪
決して新鮮そうなイカではありませんが、まぁそれでも美味しいと思います。


メロディが煮すぎてしまった野草。


屋内だと暑いので、まだ出来かけの屋外台所で作ります。


醤油ドボドボ入れるからアドボです♪


野菜も美味しいわ♪


ですね。出来れば中で食べない方がいいです。物凄い惨状になって蟻は来るわ、ネズミが入り込むは無茶苦茶です。


食事を選ぶ、割と贅沢な夜鳴き猫。チビトラは何でも食べる。

直接応援窓口


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。
※メール誤記入にご注意ください。※ハンドル名でもOKです。

今日のその他の動画

◆ハヤシライスを初めて食べたフィリピン人の反応がカレー以上に酷かった【日本食おもしろ試食会】前編
https://youtu.be/wpblFJg1h3A

皆さん、どうぞお気を悪くなさらないでください。
私も現地人に愚痴ったくらいですから、多分皆様も同様の感覚を持ったのは間違いないと思います。まぁ総評は「後編」を見てからにしてください(今編集中)

ハヤシライスはカレーを絶対に上回ると思ってましたから、今回はまさかの結果でした。だから今回は楽勝な企画だと・・・作り方がおかしいんじゃ?いえ、味見したら充分うまかったです。具が多すぎじゃ?多いですがハヤシの味自体は再現できています。強いて言えば豚のバラ肉を使いたかったけどメロディの為にあえて使わなかったのです。
それにしてもメロディ、さすがはマイペースで生きる師匠。我々がどれ程の心身的ダメージを食らっているのか微塵も分かっていませんw

ビビちゃんの反応でジャブを喰らって、メロディの反応で眩暈がして、kemちゃんは無難な反応だったけど、アイビーあたりでノックダウンしてしまいましたw
まぁ編集中に思ったのが大人を最初に持ってきたのが失敗でしたね。この子たちの目の向き見たら分かるように、人の顔を見ながら味の判断しています。

それにしてもチコリンは偉いなぁ。私の顔ちらっと見て全部食べた。まぁ口に合ったのかもしれないけど。移住者のオッサンは一生マルンガイでも食っとけって感じです。まぁそれは冗談ですけどkemちゃんにカメラ向けられて恥ずかしかったのが真相でしょう。電気も無いような人ですから情報とは無縁だろうし、カメラを向けて食べ物の意見を求められた事もないのです。

9割残ったハヤシですが、ビビちゃんが現地人向けに最適化して食べるそうで、それを作って「後編」にします。骨まで切って入れたので、破片がザクザク入っており日本人は食べにくくなっています。(フィリピン人は好きで入れるが日本人はふいに歯を折る事がある)

ご意見コメント返信コーナー
アプタマーちゃん 
第2集会所付近の土地は、用務員が借りているのですか。今まで誰も住んでいないところに、用務員さんが集会所を新しく建てたのを見計らって、何故、移住者が引っ越してくるのでしょうか。この移住者は、用務員さんが水場の近くに建てたらと進めても拒否している。電気が無くても人は生きていけますが、水がないと人は生きていけません。
要するに、この移住者は、第2集会所の電気・水道・トイレ等を使おうとしているのではないですか。移住者の家を建てる際に・・・(省略)

コメント見た皆様に私たちが無駄な事をしているのではないかと誤解を与えるかもしれませんのでご説明しておきます。尚、コメント主様はご心配下さっており悪気もなく、日本で過ごす前提なら正論を仰っています。

私たちに何のメリットもないのに移住させたりはしません。夫婦で人気のない山の中に住んでくれれば不審者対策にもなるし、いずれ水田で稲作を始める時の労働力にもなると思っての事です。まぁ労働力の部分は確定的ではないのですが、既に石拾いなどを伝ってくれています。敷石はコブラの阻止にも役立ちます。
この集会所の問題点は半分から向こうに世帯がない事なんですよね。ここは日本ではありません。移住者が水などを使う心配より、治安強化も考えてゆかねばなりません。

土地は使ってくれた方が除草になりコブラも出ません。電気は労働力の対価で払って貰うように考えていますが、彼らが使う電力なんてものはたかが知れていて、月にたったの100円程度の物なんです。

Binちゃんたち、農園の出演者たちの多くは同じような経緯で住んでいる人たちです。それが10年後には動画に出てくれるようにもなり、お父さんは色々な手伝いをしてくれています。更に彼らとの共存が不審者対策にも繋がっていると思います。

正直、トラブルや備品の紛失もあるけれど、命に関わるような事態が起きない事の方が重要です。頑固な日本人が日本人文化を押し付けて現地人から恨みを買うのはよくある話です。とにかく分かち合い精神、多少の泥棒は我慢しろ・・そこを妥協すれば結果オーライに落ち着きます。

今年はコブラの当たり年

ニュースで度々報じられていますが、今年はコブラの当たり年ですね。数日前もアイビーがコブラ見つけましたが、集会所周辺にはゾロゾロいます。一発噛まれると血清が無いので終わりです。
コブラは草木のある場所だと見えにくいので、敷石をして綺麗にしておいた方がいいですね。以前は私の部屋にもコブラが入り込んでいたけど、敷石化してから入って来ませんね。
多分石の感覚がコブラは嫌なんだと思います。


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

新規でご加入下さったメンバー様、有難う御座いますm(__)m
ジャングルクッキングや農園だよりの運営はメンバーシップやSuperThanksに支えられています。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地の人や動物達の為に使って参ります。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。
※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。もし500円の投げ銭を頂いた場合、日本円で320円(現地通貨だと為替手数料を引いておおよそ120ペソ程度)が現地へ送られます。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆トイレっぽいカマドを集会所2に装着してください。※制作中
◆マリに干し魚あげて(マリが来るまで保留)
◆静かな部屋作ってあげて※制作中
◆【初めてのお使い】チコリンとポポに干し魚買ってこさせて
他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)

〇近日中に壁貼りの残り。現在2Fに椰子の壁材貼っています。(済んだ)
〇裏の危険な大木の伐採。(済んだ)
〇井戸までの配線を引っ掛ける木を埋めて貰う&配管を土中に埋める(仮に済んだ)
〇トタン屋根を突き出して台所化。(作業中)
〇トイレを作る。(済んだ)
〇バイク便のオジサンに石集めて来て貰う。ぬかるみが酷いので農園と同様に石を敷きます。(大分集めたので今度用務員が敷きます。)
〇赤ちゃん連れて来る方の対策。屋根を伸ばして座談所を設けるか、床を敷く。台所との兼ね合いもあるので今度考えます。(作業中)
〇錆びた屋根の残りを塗る

作業のオジサンにちょこちょこ作業をしてもらいます。様子はメロディに動画で撮って貰います。

ユーチューブコメントコーナー

※コメントは全て拝見させて頂いています。時間的に難しくて全てにコメント出来なくて申し訳ありませんm(__)m
ハートマークは用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いています。現地人はコメントした時に同時に押しています。

卵犬と人間の戦い

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆kita  さま
>天津飯とライスならワンチャンいける
私はお好み焼きなら何とかいけそう・・・

◆Yuetsu Togashi  さま
投げ銭ありがとうございます!
>今日はみんな奇麗でかわいい洋服を着てましたね!?チャーハンはおかずなんだ。
誰か一人が来ていたら真似をする傾向がありますね。フィリピン人のご飯は特別ですからねぇ・・

◆tekeppo kappo  さま
>移住者の家のベンチ、長くて立派、たくさんお客が来て寛ぐのでは。ベッドにもなりそう。電気はひょっとして「引いてあげる」んですか?そうなれば天国、極楽。やっぱりフィリピンの子らはお米大好き、ナスはどんな料理でも美味しい!夜泣き猫まだ子供、5ヶ月?あの犬、ポカンというか「しまった」という感じ、遅かりし!
あの手のベンチは寝っ転がれるので便利です。電気は何か労働する対価とか方法を考えています。

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!
>ナス美味しそう😋
日本の秋ナスは美味しいですよね♪

◆今和泉本家  さま
>カトレアみたいな?植物😅
多分近い系統だと思います。

◆Gケイウスイ  さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!

◆taichow4649  さま
>炒飯をおかずに白飯を食べるみたいな?ほんとに楽しそうな食事風景ですね夜鳴き猫はかわいいな~
結構塩味あるのでおかずになるんでしょうね。夜鳴き猫、目が個性的でかわいいです♪

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!
>焼きめし、酢の物美味しそう😼ネット回線良くなると良いですね。ライブ配信できる位!?😸
暑いので酢のもの美味しいです♪ライブ配信はハプニングが絶対に怖すぎます、笑

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
>焼き飯ライス!?カリカリに揚げたお魚も美味しそうだし、ナスの卵揚げ?も美味しそう。
まぁ焼きめしだけだと胸はムカつきますね、笑 ナスは油と卵の相性が合っています。

◆Yuetsu Togashi さま
>クラファン入金しました。ポポとチコリンのために使ってください。
有難うございます!ちょこちょこ欲しいもの買わせますね。

◆月猫  さま
>卵液にくぐらせたナス!すごく美味しそう!
基本卵も茄子も油に合いますから美味しいんですよ!

◆ドロガメ  さま
投げ銭MAXありがとうございます!!
>チコリンに活躍の場を与えてやってください。妹のポポリンと二人で、町へ干物の買い出しクエストを注文します。算数大丈夫かな。遊びなしガチな買い出しです。失敗しても問題なし。
街へって所が遠すぎて検討課題なのですが、何らかの形で実行させて頂きますね。

◆橋本博之 さま
>トルタンタローン大好きです❤
あ、思い出した、それですね!

◆tadokoro-web  さま
>やはりBibiちゃんの料理は良いですね。そして大勢での食事光景は素晴らしい。Kemちゃんの笑顔がいつもよりいい感じ。Bibiちゃんが料理屋やったら繁盛間違いなし。
台本無くてもささっと作ってくれるので無茶苦茶楽ですよ~、屋台とか低コストでいいと思います。


ハヤシライス1、その他

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆太郎寛 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
>ハヤシのルーが半分じゃ味が薄くて当然かも!?チコリン全部食べたのえらい!!
薄いのですが美味しかったです。チコリン偉いですよねー!

◆Gケイウスイ さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>わたしもハヤシライスはあまり😰カレーは大好き💓♥️❤️
私は贅沢言いません、日本の物なら何でもいいです、笑

◆ねこざんまい さま
>タマタラン(まぁまぁ)が出たということは…
あまり良くない兆候に間違いまりません、笑

◆naoiro さま
>チンチョンチャンチンライス、ワロた🤣🤣🤣中国語と見られている。世界に受けると思ってた日本味はここでは警戒されていますね。皆んな口に入れるご飯とルーの比が逆ですね。あの鍋には後一箱ルーが必要でしょうね😌
生魚とか絶対に食べないし、日本のしょうゆも嫌がりますからね。

◆taichow4649 さま
>作り始めからでき上がりまで、ずっとおいしそうなんですけど!私たちと用務員さんが試食係だったら、絶対おかわりしてるでしょうw
でも彼女らが普段食べなれている味と違い過ぎてウケが悪いんですね
それが美味いんですよ。骨までボロボロにして骨髄煮だしているんです。不味い訳がないんです。

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
>たまタマラン😼 食べなれない味覚はやっぱり苦手なんですね。塩味、酸味、甘味。が食べなれてるのかな?カレーの回でスパイスが苦手なのは意外でしたけど・・・。次回はビビアレンジで美味しく頂くんですね!たのしみです😽
タマタマランってtamaさんっぽいですよね、笑 今編集していますがビックリの結果です♪

◆ドロガメ さま
>チコリン、偉いぞ。出された食べ物は残さず食べる。日本のじっちゃん、ばあちゃんのポイントを稼いだね。
チコリンはよく分かっていますね、笑

◆tadokoro-web さま
>ルーも少ないけど味覚の違いという事でしょうか?自分もわざわざハヤシライスを食べるというほど好きではないけど。
言えるのは「風味」を感じるのが苦手ですね。味覚は明らかに違うと思います。

◆桃ちゃん さま
>完熟トマト🍅が入ってない、ルーだけのハヤシライスは、いまいちなんじゃないですか❔
なるほど、勉強になりました。ただ完熟トマトはないですね、笑

◆tekeppo kappo さま
>これは味の問題かな?甘いお菓子とかは「甘い」ということで世界共通。塩味は「しょっぱい」で世界共通。しかし「うまみ」となると複雑で、いくら日本のものとは言え受け入れ難さが出てくるのでは。「フィリピンにはフィリピンの味がある!」という自己主張なんだろうな。
味の素が普及している所を見ると旨味は感じるのだと思いますが、どうも風味を感じる事は苦手のようですね。後半はあっと驚く予想外の結果になったのでお楽しみに待っていてください。

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!
>30年ほど前、来日した中国人にカレーを出したところ、彼らはほとんど食べませんでした。当時の彼らはカレーが初めてだったので、やはり初めての料理には抵抗があったのだと思います。
私たちでも一度も食べた事がないものをいきなり口いにれろって言われても確かに怖いですよね、笑

◆Yasuo Sakaguchi さま
投げ銭ありがとうございます!
>美味しそうだけどダメかな。茹でたトウモロコシに塩をたっぶりつけて食べているから物足りないかも。ビビちゃんのアレンジに期待しましょう。
次回は現場に私がいなかったのですが、実に興味深い結果ですお待ち下さいね。

◆安藤昭信 さま
>ケチャップが足りない ケチャップを大量に入れるんだ!😂  あとウインナーもw隣人の人よく見たらドリフトが上手い人に似てるw
そうなんです。ケッチャップを持ち込んだタイミングと一歩ずれていましたwそうそう私も誰かに似ていると思ってましたw最近動画で見たばかりw

◆ewatanabe2002 さま
投げ銭ありがとうございます!
> お肉大好きアイビーちゃんが食べないとは以外ですね…
あれは流石に違和感ありますよね。でも次の動画でハッキリしますよー

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました