SPONSORED LINK

移住者が家を建ち始めた、退避機能付き台所/猫食堂の柱がシロアリにやられて早くも倒壊

SPONSORED LINK

【メンバー投げ銭リクエスト】移住者が家を建ち始めた、メロディ安心♪退避機能付き台所、美味しい卵が沢山採れ始める!
https://youtu.be/Xf76220-U5o

なんか今日は見ごたえがある感じ、笑


巣をつくった途端に卵がポコポコと!?まぁそれには秘密があります。


今日のご飯は玉子です♪
ビビちゃんは食べ慣れているけど、メロディと猫は??って感じだと思います。アヒルは雑食性高くて何でも食べますから少し味に出るんだと思います。


夜泣き猫も来ました。昼も来るんだな。


現在夜中まで作業しています。当初、台所スペースだけだったのですが、幅を大幅に広げて赤ちゃんあやし場所も兼ねています。
それにしても作ってる時に大泣きしてて笑っちゃいましたwこれは作って正解。


物置も作っているのよ。どういう形式なのか私は分からないですが、ネズミ用に作ったのかな。


先日、来る。来ないって言ってた移住者です。本格的に作り始めましたね。


眺めが良いからここにしたとか・・・井戸が遠いのですがあまり関係ないみたいです。まぁ何かで束縛されるような事は嫌なのかも。

直接応援窓口


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。
※メール誤記入にご注意ください。※ハンドル名でもOKです。

今日のその他の動画

◆猫食堂の柱がシロアリにやられて早くも倒壊【メンバー投げ銭活用】
https://youtu.be/hsLixD6rceY


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。もし500円の投げ銭を頂いた場合、日本円で320円(現地通貨だと為替手数料を引いておおよそ120ペソ程度)が現地へ送られます。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆トイレっぽいカマドを集会所2に装着してください。※制作中
◆マリに干し魚あげて(マリがいない!)
◆kemちゃんの髪をセットしてあげて(ドライヤーか、ヘアアイロン&コンディショナーを買ってあげたいと思います。髪の毛主題の動画は規約的にNGなので他の動画に混ぜます)機材が街に届いたので時間を見て取りに行きます
◆静かな部屋作ってあげて※制作中
◆ビビちゃんにサンダル買ってあげて

他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)

〇近日中に壁貼りの残り。現在2Fに椰子の壁材貼っています。(済んだ)
〇裏の危険な大木の伐採。(済んだ)
〇井戸までの配線を引っ掛ける木を埋めて貰う&配管を土中に埋める(仮に済んだ)
〇トタン屋根を突き出して台所化。(作業中)
〇トイレを作る。森にしなさいってのは流石に酷なので。(済んだ)
〇バイク便のオジサンに石集めて来て貰う。ぬかるみが酷いので農園と同様に石を敷きます。(大分集めたので今度用務員が敷きます。)
〇赤ちゃん連れて来る方の対策。屋根を伸ばして座談所を設けるか、床を敷く。台所との兼ね合いもあるので今度考えます。(作業中)

作業のオジサンにちょこちょこ作業をしてもらいます。様子はメロディに動画で撮って貰います。

ユーチューブコメントコーナー

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
ハートマークは用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いています。現地人はコメントした時に同時に押しています。

ビタミンたっぷりホルモン焼き

◆あんどうまなぶ  さま
投げ銭有難うございます!
> ホルモン美味しそう😋
味は付けなかったんですけど、醤油で焼きたかったなぁ・・・

◆naoiro  さま
>手間かかるけど、いい栄養補給になりましたねー😊ニャンズとノノイはガッつきが、いつも以上ですね👍あの食べない猫は、体格も毛並もいいけど何食べてるのかな😮
血はいいですよね。混ぜやすくて高栄養です。食べない猫は基本ネズミ食べています。

◆Yuetsu Togashi  さま
投げ銭ありがとうございます!
>調理用具、水の容器きれいになってますね!?あの大串作るとこも見たかった。
大串一生懸命作ったのですが、何かの手違いでファイルを紛失しました、涙

◆ドロガメ  さま
投げ銭ありがとうございます!
>ああ なんて可愛い絵づら、串に刺して焼くと更に美味しそうに見えます。(*´﹃`*)
ホントは串に刺すまでもなかったのですが、絵的にそうしてみました♪

◆Gケイウスイ  さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>蓋に名前入りですか❗️kimちゃん😽😽😽
えっ蓋に名前が!?画面小さくて分かりませんでしたぁ。

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tekeppo kappo  さま
>今日の相方の女の子は初めてでしたっけ、静止の写真撮るようにワンポーズで固まってる、おまけに笑顔をキープしたまま。なかなかにサービス精神がありますね。血の料理って初めて見ましたが、それを猫が喜んで食べるとは意外でした。(むかーしの動画に、学校行く前に農園に立ち寄って早弁する女の子二人がいましたね。
今どうしていますか?)
ワンポーズで固まってる子のお姉さんが早弁の子です。もう一人の子は今日のナレーターさんです、笑

◆Yasuo Sakaguchi さま
投げ銭ありがとうございます!
> ホルモン美味しそう。塩焼きにしたら最高のビールのアテです。
今ホルモン流行ってますからねぇ。特別美味しそうに見えます。

◆& noah  さま
投げ銭有難うございます!
> 最近オッドアイと狩猟猫Jrの出席率が高いですね。
狩猟jrの子孫を何とか増やしたいので一日3食昼寝付きの待遇です。

◆アルフー さま
投げ銭有難うございます!

◆ewatanabe2002  さま
投げ銭有難うございます!

◆tadokoro-web  さま
>Kemちゃんとお友達お疲れ様です。美味しそうなホルモンですね。名前忘れたがフィリピン料理で血が入ったのを一度だけ食べた事があります。2番目に苦手な料理でした。w(1番目はひよこが入った玉子です。名前忘れた)ここの子達は料理とかみんな器用にこなしますね。
この国でたくましく生きるための技なんでしょうね。
似た感じのレバーもやはり好き嫌いが多いものですからね。ひよこ卵もわざわざそこまでして食べなくって持って思います、笑

◆Yuetsu Togashi  さま
投げ銭有難うございます!


出前砥ぎ師

◆taichow4649 さま
>砥ぎ師のおっちゃん、かっけえ!
カッコいいですよねぇ。私は初めて見たです。

◆あんどうまなぶ  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆早霧舞  さま
投げ銭ありがとうございます!
> ノコギリの目立ても機械を使ってする、目を左右振り分けるのは手でする。さすが早いですね。刃物は研いだらとても仕事が楽になりますよね。日本でもスーパーのかどに研ぎ屋さんが来てます。
ビビちゃん、新しいサンダル🩴👡買ってください。
ビビちゃんに頂いた相応のサンダルを買って渡しておく形にさせていただきますね。

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Gケイウスイ さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>廃材の釘には気をつけて‼️昔、踏み抜いたことがありました。幸い化膿しなかったけど😰😰😰
私が歩いていて注意されたのできっと大丈夫だと思うのですが、消毒薬を忘れず常備しておきます。

◆ドロガメ さま
>物が無いなりに相違工夫で仕事を進める。壁も窓もセンスいいです。たくましい筋肉女子は、マリちゃんのお姉ちゃんかな?
通気性が良さそうですね。はい、マリちゃんの上の姉?だと思います。

◆Yasuo Sakaguchi さま
>20年くらい前、包丁の研ぎ屋さんが町内を回っていて包丁を研いでもらってた。懐かしいな。
というと割と最近まで砥ぎやさんって回ってたんですね。

◆Yuetsu Togashi  さま
>Bibiちゃん、最近、お料理造るシーンが少なくなりました。寂しいです。小さい女の子たち、完全武装して姿を現して!!あのかっこいい砥技師のおじちゃん、うちの田舎を廻っている人よりもはるかにプロ!!!
ちびちゃん出すと規約の絡みがあるし、本当に難しくなっています・・
>あ、ごめん!
メロディ、最近すごく頑張っている。ちゃんと見ているよ!!それに、隠れ投げ銭もしているしさ。
隠れ投げ銭の受領返信が遅れていて申し訳ありません!しばしお待ちくださいね。

◆tadokoro-web さま
>良い感じの窓ですね。素晴らしい!最近大勢子達が集まっての食事シーンとかないですね。みんな忙しいという事でしょうか?Bibiちゃんの料理シーンもみたいです。
子どもが大勢で食事をするシーンが規約的に問題あります。お見せしたくても難しくなっています。

◆道徳 さま
投げ銭ありがとうございます!
> 今回は職人回でしたね 大工、研ぎ師、農業。
私も見ていて面白かったです♪

◆tama usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tekeppo kappo さま
>最初のシーン、窓から手を振るのが祝賀の挨拶みたいです。あの網窓は虫は入れるけど、コウモリなんかは入れないという感じ、実用性高いと思います、見た目も美しい。バナナのシーンはやはり鉈がすごい、鉈じゃなくナギナタという感じ、それを腰に差して歩く姿が野盗のようなたくましさ。研ぎ方も面白い、一度グラインダーで潰してから刻み直す感じ。熟練の技です!全編フィリピン哉!
一個一個の窓から良いカットでしたね。実用性高いのですが、あの穴から蛇がにょーっと入って来たことあります、笑

◆安藤昭信  さま
>研師 が来てノコギリと山刀は研いでもらっても、意地でも包丁は研いでもらわない農園スタイルw研師 – Wikipedia と書いていたけど、どれが正しいのかどれも正しいのか、タイトルとコメント欄😂
ですよねwそれ私も思ったですw砥ぎ師、何が正しいんでしょう、変換任せにしていますがw

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Muu Pi  さま
この度は投げ銭ありがとうございました!

◆& noah  さま
投げ銭ありがとうございます!
>日本人なら竹の間に網を入れて網戸にしそうだけど、現地では網戸は必要ないのかな?私も、近所のホームセンターに来る研ぎ屋さんに包丁を研いで貰ったりしてますよ。家庭用のシャープナーもあるけど、本職の研ぎ屋さんに研いで貰うと切れ味が違います。
私以外で格子に網付けようとした人を見たことないですねw蚊帳は張る人多いです。シャープナーは取りあえずは切れるんですけどねぇ。

◆kariyushi urizun  さま
>鋸の目立ては日本では殆ど見なくなりました。替え刃式(使い捨て)の鋸刃は硬度が高すぎて目立てヤスリがかかりません。再生するなら動画のようにグラインダーで刃を潰して大き目の刃を付けるしかないかな?また表面しか焼きが入ってないのも多いから削りすぎるとなまくらになります。
なるほど、だとやはり使い捨ては使い捨てかな・・でも面白そうなので一度どうなるか不用品を出して実験してみたいですね。


移住者が家を建ち始めた、卵

◆良彦藤井  さま
>二度拝見しましたが、OKじゃないたでしょうか🤗気になさる箇所は、日本では普通の日常生活内で処理されますで😸アヒルかわいいですね🥰
じっくりご協力頂いて有難うございました!アヒルは何故かガチョウよりかわいいです♪

◆tekeppo kappo  さま
>立派な台所ができますね。「退避機能」の意味が?「擁壁」ということで壁を強くしてあるということ、または時々メロディが一人になれる場所という意味かな。ブロックが脆いのは既知ですが、ひょいひょい投げ渡せるほど軽いとは!でも、全ての穴にモルタル入れるからかえって丈夫かもです。移住者の家の壁、なるほどうまく考えた作り方ですね。半割の太竹の間に平面化された竹をサンドしていく、まるで合理的な現代工法にも見えます。これならスイスイと家ができていって、日本の棟上げ式というような手間もかからない。
チコリン上手に解説できてますよ。Chikorinn is a nice navigator !
まぁ用途としては誰が逃げても構いません。マルチに利用できますね。移住者の家は釘以外コストは殆ど掛かってないです。チコリン文字が読めるようになると幅が拡がります。

◆安藤昭信  さま
メンバー(2 年、9 か月)
>棒に草付けただけのオモチャでも喜んで遊んでいますね♡・・・・対照的に市販のオモチャで見向きもされなかった動画がどこかのチャンネルにあったような? 笑
よく遊ぶ猫見るとホッとしますよね。それはどこのチャンネルでしょうww

◆Yasuo Sakaguchi  さま
>別に違和感はありません。集会場の改修が落ち着いたら台所にテーブルと腰掛を作りましょう。
閲覧レポート有難うございます。倒した木が余っていると思うので時機に作りますね。

◆rose zaradu  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆ドロガメ  さま
>水色の卵なんて有るんですね。チコリン、良い笑顔だよ。リポーターもそつないね。
私のディスプレイだと普通に白でした、笑

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Gケイウスイ  さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>おなじような毛色なのに好みが違いますね‼️😸😸😸
大人しいのは上の世帯でご飯あげていたと思うので家猫に近いんでしょうね。

◆まめ。 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
>警備猫はメスなので警備員の増員が期待できますね。
夜中にオス猫ウロウロしているので種は割と多そうです♪

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました