SPONSORED LINK

ポッキーを上手に分配するマリ/モザイク犬ノノイvsいたずら猿

SPONSORED LINK

マリの華麗なドリフト!/ポッキーの面白い食べ方/体の不自由な叔母の小屋出来る
https://youtu.be/VQNcclzYHho

今日は第一集会所ですね。

今日の動画を見て違和感感じた方は多かったんじゃないでしょうか。
先日までは割と小ぎれいだったのに、いっきに薄汚れてしまったみんなの服装。出会った当初に戻ってしまったかのようです。

誤解のないように申し上げておきますが、決して洋服をあげてないとかではありません。
ビビちゃんがいないものですから、選んでボロを着るようになったのです。

変わり者の母親が使わせない可能性が高いのですが、勿体ない精神が働いたのだと思います。

まぁまたビビちゃんいれば変わって来ると思います。


マイカーに華麗に乗り込みます。


雰囲気からして農作業に行くのでしょうか。牛はレンタカーです。持ち主から預かって餌やりしていくばかのお礼を貰うシステムです。


障がいの家族の家が出来ました・・と言っても簡素な小屋ですが、ミンダナオなのでこれで充分です。この家族はちょこちょこ居場所を変えるので、行った先々で小屋を建てる生活です。屋根は持ち歩いているものだと思います。

今、日本でも小屋生活ってのが流行っていますけど私もどちらかと言うとそっち派で、究極的には小屋生活だと思っています。ホント金掛からないし無駄がありません。まぁ日本だと最低限防寒する必要あるから難しいかもしれないですけどね。
ミテクレ気にしなければ小屋暮らしが最高です。


日本からの援助物資の一部です。ビビちゃんが農園に来た時に持てる分だけ持って行って貰いました。賞味期限の来そうなものは早いうちに配ってしまいます。
ちなみに日本のお菓子類ですが、日本だと賞味期限を大幅に越しても品質は保たれたりしますが、ここの環境だと割とすぐに湿気が来てしまいます。


マリの魔法のカバン♪
この子は貰ったものをすぐにカバンに仕舞い込みます。拾ったものや果物、乾物生もの構わずこの中にポンポン入れてしまいます。

現地人のカバンの中身(特に貧しい人の)と言うのは本当に全ての世界が詰まってます。家は家族多くて隠せないですし、フィリピンと言う所はどこかしら誰かが見ているものなので屋外にも隠す場所が無いんですよね。余裕がある人なら所有している家や金庫にでも隠せばいいですが、彼らはそういう資産も無い訳なので。

一般的にはカバンの中というのは見ない方がいいです(笑)大概は見なければ良かったと思うものが入っていますw


おミャーらだけうミャーもん食べよるのう。


簡素な造りですが意外と過ごしやすいのです。


ポッキーの持ち手の部分だけを人に渡すマリw暑くてくっ付いてたのもあると思いますが、先行者利益も若干あるでしょうね(笑)


鍋奉行マリ。
あのクランチっぽいポッキーが美味いんだ・・・

クリスマス少数民族企画を盛り上げて頂ける方!

前年より規模は落ちると思いますが、今年も少数民族物資配給企画を行う予定しており、クリスマス企画限定のご協力をお願い致しております。

もし協賛いただける方は、ジャングルクッキングの方に、メンバーか投げ銭どちらでも結構ですので、「クリスマス」と一言添えてください。

 

◆クリスマス企画向けに投げ銭頂いた皆様
John Smith さま
Yuetsu Togashi さま
aiaiさま
akiko さま
ken さま

◆クリスマス、メンバーアップグレート
wa kashiさま
ぼしうめ さま

皆様感謝申し上げます。

その他の援助についてはいつも通り、日当、食事、猫や家畜、その他の経費に活用させていただきます。いつも本当に有難うございますm(__)m

今日のその他の動画

◆ノノイ!いたずら猿を捕まえて!/徘徊するシジミ猫
https://youtu.be/pUvAY1nBH70


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m

ジャングルクッキングでは新規のメンバー様を募集しています!

メンバー予算は全額が現地人に渡っております。用途は動画やブログで定期的に報告致します。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

◆少数民族クリスマスプレゼント企画
12月から1月のどこかに少数民族村を訪問します。詳細はまだ未定となっていますが、去年行ったティロライ村は確定しています。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇2Fの床の総張替え(多分済み)
◇壁の補修(ブロック済み、可能なら床も塗る)
◇屋根の補修(吹き替えは勿体ないので、錆の部分に刷毛でエポキシ塗料を塗ってボンドで穴を埋めます。一度全て剥がして作業を行います)ペイントは1ガロン購入済
◇電気の敷設&電力会社が行う講習会
◇インターネットアンテナの敷設(ネット用モデムに高利得36dbアンテナを購入し、竹の棒に据える予定です)
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)

今後は状況を見ながら考えてゆきます。

廃屋、第二集会所の今後の構想

集会所は多機能で福祉の機能を持った公民館と言う位置付けにします。

ここには水田があるので、将来的はそこを使って自給率を高めます。水田そのものに手を付けると、忙しすぎる割にリターンがないので悩んでしまいますが、あの一区画を掘って魚と貝の養殖をするのはどうかなと考えています。

ユーチューブコメントコーナー

日本語で書いて頂いたコメントが現地語で読めるようになりました。コメントを分かりやすく書いて頂ければ現地人でも読めます

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
※現地人からのコメントが遅くて申し訳ありません。相手はフィリピン人なので気長にお待ちください。

浴衣ストリートフード

◆鮭好き さま
>浴衣凄い似合って可愛いですね。ただミニスカなのでセクシーすぎww
彼らの普段着に比べたら全然大したことは無いです(笑)無茶苦茶暑いですからね。

◆安藤昭信 さま
>二人の可愛らしさも相まって物凄い注目度ですね。・・・浴衣ミニでしたっけ?🤣
非常に目立っていました。というか、ホントに何故短いのか謎ですよね(爆)

◆tekeppo kappo さま
>人生それぞれだから何とも言えないですが、二人とも草深き山奥で過ごさせるのはもったいないというか。そのどこが悪いのと言われたらそれまでで、私もそう思いますが、
大部分の子は生きて行けるお金だけあれば現状維持を望んでいます。フィリピン人は家族と離れるのが嫌な民族なのでこれでいいのだと思いますよ~

◆tama usineko さま
投げ銭有難うございます!
>良いと思います。😸
おほめ頂きありがとございます♪

◆Yasuo Sakaguchi さま
>二人とも似合っていますね。雨の中、ミニの着付けで良かった。ムスリムの人もいて、活気のある市場ですね。楽しそう。

普通の裾だと雑踏で踏んづけます。活気があって面白い市場です。

◆Yuetsu Togashi さま
>二人ともかわいいね!ツンツルテンの浴衣とは!?本人たちは恥ずかしいとは思ってないのかも。でも周りからは、奇異に映るかも?コリア、コリアってどういうこと??

やはりあれだけ注目を浴びれば恥ずかしいですが、もはややらない選択肢はないですから肝を決めるしかないですね。コリアはグーグル検索で見てみてください。

◆taichow4649 さま
>眼福眼福!天候不順が残念でしたが、かわいい浴衣姿のお二人が楽しそうで何より。とても似合ってましたね~最後に出てきたご飯は辛かったのかな?

kemちゃん風邪ひいてて咳込んでいるんですよね・・浴衣可愛いかったですね~

◆tadokoro-web さま
>Bibiちゃん、Kemちゃん浴衣が似合っています。とても可愛いです。支援先へ出かけた時のBibiちゃんは大人っぽく見えたりしますが浴衣姿は年齢相応に見えます。
もっと見たかったのに雨が降って来たのは残念でした。

ビビちゃんは他に対比するものがあると、とても小さく見えますね。雨だけは来てほしくなかったけどやはり来ました・・

◆キリまーる「KIRIMAーRU」 さま
>あらぁ~ 可愛い娘たちは何を着ても似合いますね~♥️♥️現地の方には浴衣は🇯🇵って認識がないのか…😔

目立ったものは全て大陸と言う認識でしょう。日本の存在は現地では霞んでいますね。

◆シジュウカラ さま
>二人ともすごくかわいい😚💕ミンダナオ島で浴衣とか相当珍しいんだろうなぁ髪飾りとかもとことんこだわって着けさせてあげたい(≧ω≦)

大きな花の髪飾りが良いと思ってその辺で買おうかと思ったのですが、どこにも売ってなかったです~

◆Yuetsu Togashi さま
>最近、過去動画の翻訳欄の文字が薄くなって見えない状態になっていますが、なぜでしょうか?

ユーチューブ側が、ちょこちょこ改善?を加えたりしているので、しばらく待つと治ると思います。

◆ドロガメ さま
投げ銭ありがとうございます!
>ミニ浴衣、初めて見ました。メンバー様の差し入れかな。華やかで、キムちゃん、可愛い~。

はい、メンバー様の差し入れです。おほめ頂いたと伝えておきます。

◆masamasa k さま
>こんにちは!二人ともすごくかわいいね😍💖
有難うございます。おほめ頂いたと伝えますね~

◆& noah さま
投げ銭有難うございます!
>上手に着こなせてますよ。市場の人が皆注目してましたね。サムネがモデルさんみたいに可愛い♡

サムネは新しいスマホで撮りました。やはり奇抜なスタイルなので目立つみたいです。

◆naoiro さま
>Oh~ Ang cute ni Bibi-chan at Kem-chan💕あら〜Bibiちゃん、Kemちゃん可愛い💕こんな浴衣あるんですね😮後ろ姿が小中学生の姉妹みたい😊エビやカットスイカとか傷み安いものを暑い外に沢山並べられると売れ残りロスが気になってしまいます😢露店に鼠なんて怖過ぎ😱

可愛い浴衣ですよね~。痛みやすいもの非冷蔵で普通に外に置いています。衛生観が日本とは全く異なりますからね。

◆uma-noko さま
>少し古いネタですが、ミニ浴衣といえばホワイトベリーの夏祭りを思い出します✨同じ頃に女の子用の甚平とかも流行って着てたなぁ🥰更に前だと中森明菜さんが着物の丈を短くした衣装を着てましたね👘とても懐かしい気持ちになりました🎵

中森明菜は普通に分かるのですが、ホワイトベリーが理解不能でしたwジッタリンジンとかなら分かるのですがwご覧いただき有難うございます!

◆ken さま
投げ銭有難うございます!

◆月猫 さま
>なんて素敵な
褒められたと伝えておきますねー

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Gケイウスイ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Akiko さま
クリスマス投げ銭ありがとうございます!


マリの華麗なドリフト編

◆kenさま
>Happy Christmas
クリスマス投げ銭ありがとうございます!

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashiさま
投げ銭ありがとうございます!
> 今日はお菓子がいっぱい!?
日本のお菓子は本当に美味しいです!

◆kita さま
>ランボルギーニアヴェンタドール牛だけに…
知らないので検索しました、神!

◆tekeppo kappo さま
投げ銭ありがとうございます!
>私の母親の里が農家だったので牛がいました。小さな頃よく行きましたが、ここまでじゃなくても、牛は生活の中にいましたね。
谷あいの茅葺きの家がポツンポツンと中腹にあるような、ちょっとここと似たような環境でとても親しみが湧きます。まだ小さな子は乗せてもらっても怖く、嫌々をして、拒否、
いや分かるなー、黒くてものすごく大きな生き物は何もしなくても怖い。

私の田舎も殆ど家畜がいました。田舎の光景は本当に心安らぎますよね。あのヒルは気を抜くと人間も吸うので注意です。

◆KUNIHARA TORU さま
>暑いからポッキー固まっちゃうんですね。
ここだとドロドロになりますけど山は涼しいので固まってますね~

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!!

◆アルフーさま
投げ銭ありがとうございます!

◆ewatanabe2002 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆キリまーる「KIRIMAーRU」さま
投げ銭ありがとうございます!
>日本のお菓子やふりかけが現地の人達に喜ばれてる😹😹😹穏やかな性格の🐃🐃も🐖も🐈も子供たちもみんな可愛い♥️動画見てると優しい気持ちになれますね👍

お菓子フリカケは大分馴染んできたようです。あの子たちは部屋の中で家畜と一緒に寝てますからね~

◆naoiro さま
>水牛の大きさとツノ、穏やかさ、従順性、恐怖の巨大ヒルに圧倒されました😳キッズが水牛に乗って森を移動するシーンはスターウォーズ見たいです🥹キャラメルコーンとポッキーが食べたくなりました!日本のスナックの美味しさは中毒性があり、私は身体を蝕まれつつあります😅

牛って色々規制してておしりにパンパンに膨らんだダニとかもくっ付いています。日本のお菓子美味しいですものね。沢山食べても気分が悪くならないです。

◆道徳 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yasuo Sakaguchi さま
投げ銭ありがとうございます!

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました