㊲ビビちゃん特製バナナのかき揚げに舌鼓/ローコスト豚の餌造り
現地人チャンネル閲覧コーナーです。
今日はバナナの花を一杯取って来ましたね。これを街で買ったとしたら結構な値段がするんじゃないかな。
彼らが使うとやたら切れる包丁。
私がこの包丁を使うと切れなさ過ぎて怪我をする。現地人が私の包丁を使うと切れすぎて怪我をする。日本製のよく切れるノコギリも怪我人続出でした。(ちなみに私も日本の鋸で橈骨神経切りましたwこちらの硬い木とマッチングしない)
砥石は売っていますがこちらの砥石はセメントを固めた様なヤツで、最低限の研磨しか出来ません。でもこれでいいんです。
日本人の若者って包丁の使用時間自体が少ないでしょう?そこから切れる包丁を使っても違和感ない筈です。しかし現地人って5歳位の時から日常的に鉈や包丁使う訳ですよ。カンズメを開ける加減だって切れない包丁で微妙なさじ加減で切って行くのです。
もう体で感覚を覚えてしまってますからそこからいきなり切れる包丁使えって言っても難しい訳です。例えば何年も修業した職人さんにいきなり手法を変えろと言っているような物なのです。
いかにもヤバそうだけど割と大丈夫な現地製たまご。
鮮度が古いのかな~と思って採れたて新鮮なものを割っても同様です。多分餌にミネラルが少ないんじゃ無いかと思います。これを箸で掴める人は神。
小麦粉を入れてかき揚げ風にするようです。
油は魔法ですね。揚げると何でも旨くなる。だ・か・ら・自家搾油しろってずっと言っているのですが誰も搾油しませんね(笑)
まぁ面倒で作らないワタシもアレだけど。実は食用油代が結構バカになりません。
お、それらしい仕上がりになりました。
うどんに乗せて食べたら美味しいだろうな。あー!よだれが出て来る。
結構な大きさの集会所かと思ってましたけど机一個で一杯一杯ですね。うちみたいに外にトタン屋根を伸ばした方がいいかもしれないですね。
おいおい、人間よりいい皿使ってるぞ~w
ご近所さんがショックを受けるぞ~w
葉っぱの皿とかの方がカッコいいんだけどまぁ女性だからね。
逞しいお姉ちゃんたちは豚の餌を作っています。この豚は誰の豚のか分からないけれど、ゴム農園に行っている人の豚も面倒見ています。
私たちの養豚と違ってかなり愛情持って手間かけているみたいで、時間もかなり消費しています。
ぬか床みたいな豚の餌。
ぬか&茹でた芋の茎。
ゴム農園の人は毎日豚のケアをしてたんだと思いますが、これ毎日やってたとしたらとても働く時間が無いですよね。村の男性の仕事を増やすと子どもの仕事がふえてしまうという・・
今日の農園飯
裏で誰かの誕生日があったみたいで、昨日の夜におすそ分け貰った。これ脂身6割で日本だったら文句言われそうだが、こちらでは誰も文句言わない。
そりゃ栄養面をバッサリ無視すれば一番美味しいのは脂ぎったところだからね。
左の奴は春巻き、上のは開けてないけどチマキかな。
大量の脂どうしようかな。ミンチにしてラーメンに入れたら二郎っぽくて美味しいかもしれない。(行った事無いけどw)コレステロールの薬を服用しながら食べるか。
◆ピヨピヨのひよこが病気の鶏を懸命に介護【農園を襲った鳥インフルエンザ】
https://youtu.be/nWAxPdWSek0
あの逆毛の鶏・・・せっかく生き延びるチャンスを得たのに・・・
動画にナレーション入れたかったのですがKIMちゃんが誕生日で駆り出されているし・・・
ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m
フィリピン農園だよりを支えるメンバーシップ
日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mメンバー予算全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。
★現在の用途
〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の基本給料。
〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして出演した人にはお小遣いを少しづつあげています。
コメント欄を現地語もしくはローマ字でご記入いただくと現地人が読みます。
拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画
投げ銭頂いた皆様有難うございましたm(__)m心から感謝申し上げます。
サブ
みゅうみゅう さま
yutaka watanabe さま
K X さま
冨樫祐悦 さま
Yasuo Sakaguchi さま
らいむらいちと呼んで さま
& noah さま
tama usineko さま
naoiro さま
あんどうまなぶ さま
S Kojima さま
ewatanabe2002 さま
黒部ダム吉 さま
キリまーる さま
tekeppo kappo さま
猫のナマ野菜 さま
メイン
らいむらいちと呼んで さま×4
9月3日夜に〆
皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂きますね。もし大目に頂いた時は一部をキープして機材か設備費に限って使用させて頂くかも知れません。その時は必ず購入報告を致します。
本当にありがとうございますm(__)m
「スーパーサンクス」(拍手投げ銭)とはサブチャンに装備された拍手しながら動画ごとに寄付できるシステムです。現在試験的に「用途」のリクエストをお受けしています。
頂いた善意につきましては山岳民族編の底上げや出演者ボーナス、農園で出す御猫食などに充てさせていただいております。もし余剰の際はストックして用途を考えさせて頂きます。
「〇〇に使って欲しい」など用途の指定があれば遠慮なく仰ってくださいね。(容易なもの)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。
(ひと段落ついた感じなので投げ銭だけではなくメンバーの方のリクエストもお受けいたしております)
★寄せられたリクエスト(フィリピンスタイルでお待ちいただけると幸いです)
〇山の子たちに肉とお菓子とジュースをあげて
〇肉をたっぷり食べさせてあげて
〇山岳民の歌を聴かせて
〇ピヨピヨダンスしてー
全ての皆様に心から感謝申し上げますm(__)m
Binちゃんの動きが悪いと思ったら携帯が壊れたという暗黙のメッセージだった・・・
Binちゃんに今の携帯をあげたのは3年前くらいか、まぁあの過酷な使い方を考えたらよく持った方。
最近Binが全く言う事を聞かない。動画撮るからピヨピヨを連れて来てって頼んでも無視をする。仕方が無いので親に頼んでピヨピヨ連れて来て貰ったらBinもついて来た(爆)
実はこの子は何かが欲しい時にストライキを起こす傾向がある。以前からこうだった。今回はどうやら携帯がおかしいようで、観察していたら携帯の充電端子をしきりにいじっている。全く使えない訳では無いようだが充電に苦労しているらしい・・・フィリピン人は要求を直接伝える文化はなく、遠回しに行動して気づいて貰うスタイル。だから私も気づかない場合がある。
「Binちゃんわかったわかった。分かったからもうちょっと言う事聞いてくれない?その変わり携帯何とかすっから」
と言ってみたら途端に元気が出た。まぁ彼らは携帯命だからね・・・
先ほど拍手を設備費に利用したいと申し上げたが、一台買い増して、私が新しいの使って今の既存の奴をBinに御下がりしようと思っている。新しいのあげると近所の目がアレだし、私は動画を作らなければいけないので画質が少しでも良い方がいい。Binちゃんは補足で撮る程度なので既存の画質でいいだろう。
買うと言ってもアイフォンやサムソンなどの高級品は必要なく安価な中華スマホで充分。候補はシャオミーのポコF3って奴。色々調べてみて動画の画質が割と良かった。もう少し検討して購入させて頂こうと思っている。(登録者10万超えのチャンネルが中華スマホってw)
それから今後メロディもBinと同じアクション取って来ると思う。彼女に携帯をあげたのは一昨年だったか、安いモデルだったため壊れるのも早かった。もう画面は割れて音も出ずSIMの認識もしない。頑なに携帯いらないって言うビビちゃんも多分心では欲しがっているはずだし(今は農園の備品を貸してる状態)もうデバイス代でキリがない状態だが、多人数でやっているのだからしょうがないと思っている。
コメントピックアップ
動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。
投げ銭頂いた方へのメッセージは上記のコーナーに掲示させて頂きます。尚全てにコメントするのは無理なのでメンバーの方を優先させて頂いています。尚コメントできるのは一番新しい動画だけになります。ごめんなさい。
豚の顔
私はマンゴー猫AとBの区別が全く付かなくて、最近やっと覚えたと思ったらマンゴAの方が野生に返ってしまいました。ネズミ繁殖期だしジャングルの餌の方が美味しいみたいです。
どなたか安藤さんに座布団を差し上げて下さいませんか?爆。私はフィリピンなので座布団がありません!
見掛けは悪いですけど耳の部分が食感よくて最高です。子どものときに嫌いなものって実はすごく美味しい物ばかりですよね~
豚の顔は脂身と皮が主なのですが、耳がコラーゲン質っぽい上に食感がよくて癖になりますよ~
それは本人次第ですね。基本嫌なら仕方ないと思っていますが、チャンスはいつも用意しています。アスワンの寝床がKIMちゃんの家に近いし姿を見ているのかもしれないですね。
チチャロン、絶対に太る元だと思いますけどペロッと一皿とか食べちゃいますよね。私途中で銃って事は分かったけど撃たれるとは予想してませんでした。
意図的にやっている可能性もあるのですが、一挙に食べて一旦他所で吐き出し、猫の餌を奪って後で吐いたものを食べに戻ります。
基本殆どの猫が炭たっぷりのカマドを好むので洗っても翌日には同じ姿になってしまいますね。まぁ人間もそれに近い生活していますけどね。
あ、そこまでは考えなかったです!(笑)メロディは豚肉食べたそうにしているので勧めれば食べるでしょうけどトラブルに繋がるので勧められないですね。
ははは、伝えておきますね。最近コメント内容を色々聞いて来るので喜ぶでしょう。
よし、私もコラーゲン沢山補給して美肌になろう!(笑)
確かに同時出演は珍しいですね。それが豚の顔って無茶苦茶柔らかいんですよ。口に入れたら溶けだすほどです。
先日は奇妙で恐ろしかったのでしょうね。ノノイは一旦どこかで吐き出して猫の餌の調査をしてから食べに戻っています。
食べれないので複数回に分けてあげました。豚の耳、しならく置いて置いたらものすごいコラーゲンが染み出てきますね。
古タイヤの椅子で寝ているし、そこで食べたりもしていますからね。この国は普通に銃がある国なのでなんか怖かったです(笑)
私は香港製のキッコーマンを持っていますよ。
特製バナナの花のかき揚げ
彼らは塩味のマージンが広いんですよね。あまり入れてなくても入れすぎでも後でご飯で調整するみたいな。高血圧関係ないので無敵です。
ビビコック長のかき揚げ私も天つゆに付けて食べたい気分です。バナナの花ですかぁ。まぁ食べやすい系の草ですね(笑)
バナナの花自体はどこにでもある様な野菜の味ですが、小麦粉で揚げる事で飛躍的に美味しくなると思います。
ちょっと危なそうに見える事もありますが、怪我している所殆ど見た事無いですものね。
茶色ピンクも姉ちゃんもいい働きしますよねぇ。それだけ犠牲になった物もあるでしょうが今から徐々に挽回していって欲しいと思います。メロディ余程こっちの居心地がいいんでしょうねぇ。
もう全く注意をしませんからね。彼らもこの後ずっとフィリピンで生きて行くのでしょうから自由でいいと思います。名前についてはニックネームで呼び合うようにするとドキュメント色が失われてしまいますし、本名を公開すると後で何かで後悔する事があるかもしれないし、まぁ既に一部本名で呼び合ったりもしていますがとりあえず様子見ですかね。
バナナの味は致しません(笑)私もあれだけを食べた事は無いのですが、モヤシ感覚で案外うまいかも!?