SPONSORED LINK

集会所の壁がやっとスタート/元気のない老猫が訪ねてきた/キー無しで走るモヒカンのスーパーバイク!ゴミから荷車が出来ました♪

SPONSORED LINK

集会所の壁がやっとスタート/元気のない老猫が訪ねてきた/新鶏小屋でひよこが生まれた【フィリピンの山奥でねこと自給自足生活】
https://youtu.be/0au1EhRJM7s

やっと壁が付きますね。


疲れた風な老猫。拾って来たとかではなく、茶色の猫に付いて来たそうです。若干上の猫屋敷の猫じゃないのかな。


この壁は農園のヤシの葉で作ったものを買いました。
「椰子の葉で壁を作って売って生計を立てよう」ってプロジェクトの壁材で、この壁を作った人は未だにこれで生計を立てています。まぁ金額的には大したことないのですが、数少ない成功例ですね。


なかなか新鮮そうな小魚です。


メロディらしくボロボロになってしまいましたが、これはこれでクリスピーでうまそうです。


おいしいね!


ごはんまだ~?


何となくクレーム案件w
卵やひよこが潰れるでしょ!ってクレーム来そう。でもそこまでの視聴は無いかな・・

ジャングルクッキングの動画が豪雨で遅延しています。ファイルのやり取りが円滑に出来ません。日本も災害級の雨が降る比率高まってますけど、こちらも例年よりひどい感じです。

気のせいか政権が代わって急にインフラ復旧が止まった感じで、道が荒れても一向に直されないし、急ピッチで進められていた舗装もパタッと止みました。各種汚職も急に後戻りした感があり、あちこちで金銭の要求がスタートしてます。この前バイクで止められたんですけど、以前だったら見逃してくれるか、切符切られるかどっちかだったのですが、実に堂々と賄賂の要求してきました。10年前に逆戻りしてしまった感じです。

それにしても集会所のwifiが遅いです。ホント典型的なフィリピンスタイルの業者です。
来週は行く、来週は行く・・・と交わされ続けて一体何か月待たせるのかw
他にもネット業者があるので変えようかと思ったのですが、うわさに聞くとここが一番早いので我慢して待ってます。業者がいつ来ても良いようにメロディにお金預けて集会所に待機してもらってます。

 

一日に一回必ず豪雨が来るので、交通が遮断してしまいます。ネットが開通したらストレージに入れて上げられるけど、今のところ飛脚方式です。

現在経費の多くを交通費に割かれてしまってます。農園と集会所間の飛脚代と、ビビちゃんたちが実家から通っている為です。
ビビちゃんに集会所に引っ越せないか尋ねてみたけど無理そうな感じでした。実家でポポを引き取って学校へ行かせているのであまり無理言えないんですよね。(この話はしたんだっけか・・)

今日のその他の動画

キー無しで走るモヒカンのスーパーバイク!ゴミから荷車が出来ました♪【粗大ゴミで荷車の修理3】
https://youtu.be/Il1oVEI_laY


荷車出来ました。庭に敷石しているのをご存じだと思いますが、あれは河川敷で拾って来て敷いているのです。牛が可哀そうなので重量は載せないのですが、それでも河川の石の上を走るので荷車結構傷みます。
後半動画はkemちゃんに撮ってもらったものですが、編集中にモヒカンが作業していた事に気づきました。今は七面鳥ビジネスは止めたんでしょうかw


それにしても彼のレトロなバイク。日本なら骨董品レベルのカワサキバイク。
キャブむき出しで大丈夫?って感じですが、白煙出ればバラシてピストンリング交換する訳ですから、あまり深くは考えてないのでしょう。

この手の骨董バイクは修理性を考えて補修してあり、すぐに壊れるスイッチ類は極力省いてあります。だからキーを回して止めるのではなく、キャブを手で塞いでエンジンをストップします。


クリックお願いいたしますm(_ _)m集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

チャンネルを支えて下さっているメンバーの皆様方、いつも本当に有難う御座いますm(__)m
ジャングルクッキングや農園だよりの運営はメンバーシップやSuperThanksに支えられております。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費は全て現地の人や動物達の為に使って参ります。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。
※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれます。もし500円の投げ銭を頂いた場合、日本円で320円(現地通貨だと為替手数料を引いておおよそ120ペソ程度)が現地へ送られます。

直接応援も可能です


〇91%現地に届きます。〇受領書代わりのお礼写真が届きます。

直接支援について

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

※進行が遅いので(超)時間かかります
◆トイレっぽいカマドを集会所2に装着してください。※トイレっぽくないですが制作中
◆いつも食べてる加工用の硬いコーンとスイートコーンの食べ比べ
◆kemちゃん花見せて(雨季が終わったら)
他に何かリクエストあったかな・・・忘れてるのあったらご指摘下さい。

★何となく難易度高そうなリクエストをいただく場合
これって可能かな!?なんとなく難易度高そうだな~・・と思われるリクエストは事前にお問い合わせください!
★1個人へ企画やドネートする場合
家庭事情が複雑で来たり来なかったり、親戚が急に引き取ったりとかが結構ありますので来ない場合も想定しておいて下さい。レギュラー出演者が急にいなくなるとかはないと思うのですが、他の子は結構あります。いやあるか・・Binとか。
★子どもを主題にすると規約的に問題が出やすい事を念頭に・・

 廃屋の補修について

〇ほぼ骨格は出来て、座談所の壁と母屋の床だけになっているのですが、雨季で作業が滞っています。

ネット回線敷設してネットライブラリー化

〇現在回線補強のするために業者に申し込んだところです。(でも業者が来ない、涙)
これが出来れば部屋にパソコン置いて誰でもネット触れるようにできます。どこか一区画を本読んで勉強も出来るネットライブラリーにします。

ユーチューブコメントコーナー

※日頃チャンネルを支えて頂いているメンバー&投げ銭の皆様へのお礼を兼ねた特典と致しまして、用務員が愛情こもった返信をさせて頂いております。運が良ければ現地人からも返信があると思いますが、ちょっとそちらは不確実なのでお許しを。
ハートマークについては用務員が投げ銭を集計するときの目印として押させて頂いている為ランダムです。現地人はコメントした時に同時に押しています。

※ご自分の名前が見にくくなった場合の変更方法

◆@fancia222 さま
表示される名前が変わって困っている人へ、@以降の文字の変更が可能です。現在ローマ字と数字へしか変更できません。

スマホアプリ・右上の自分のアイコンタップ→一番上の名前タップ→チャンネルを編集をタップ→ハンドルを変更して保存をタップ。

PC・右上の自分のアイコンをクリック→チャンネルをクリック→自身のチャンネルが表示されたらまた自分のアイコンをクリック→
チャンネルのカスタマイズの基本情報タブをクリック→ハンドルを変更して右上の公開をタップ。

野良タケノコ、ダンス他

◆@tama.usineko  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆@yasuosakaguchi3811 さま
投げ銭ありがとうございます!
>ダンスの上手い下手はあるとしても、みんな楽しそうなのが良いです。いつかまたダンス映像お願いします。
今回ダンス映像テストしてみましたが、どうもユーチューブの規制を掛けられているようですね。

◆@tekeppokappo6181  さま
>バヤバスというのはグワバとはまた違うんでしょうか?葉が違う気もしますが、もしそうならまだ硬い頃に塩をつけて食べると美味しかったような。美しい空と雲と丘の眺め、彼女らはそれに気づいているのでしょうか?踊りは結婚に大事な条件だったりしますか?師匠の仕事がまた増えましたね。(質問だらけ)
同じだと思います。自然の造形やら色彩やらにあまり関心はないですが、この日はカメラマンが男だったので違った感性を持っていたのだと思います。踊りが出来なくても全く問題ないです。

◆@jogjaline  さま
>筍大好き。Mahilig ako sa bamboo shoots.メンマはバカボンに出て来るお巡りさんも超好きでした。Nagustuhan din ni Menma ang pulis na lumabas sa Bakabon.メンマのオカズは贅沢だ~。Marangya ang side dishes ni Menma.逮捕する~para arestuhin猫可愛い。cute na pusaダンスも可愛い。Ang cute din ng sayaw.
タケノコと猫とダンス以外現地人は理解できないかも!?笑

◆@andoumanabu さま
投げ銭ありがとうございます!
> タケノコ美味しそうだね😋
日本的には塔が立っていますが、シャクシャクして美味しいです♪

◆@GKUSUI2236 さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!
>メロディお姉さん頑張ってるね👍💞💞💞
集会所管理者として人材育成をして欲しいです♪

◆@naoiro  さま
>キッズたち、笑顔とダンスをありがとう😊メロディ師匠は存在感が違いますね
ここぞとばかりに優位性をアピールするメロディでした、笑

◆@yuetsutogashi3740  さま
投げ銭ありがとうございます!
>頑張ってるね!Melody!?空が青い!!
師匠として指導に励んでほしいです♪

◆@fancia222  さま
>タコ踊りで十分です!みんなの楽しそうな笑顔が見れればそれだけで安心できます。タケノコは中が空洞になってないから食べれる部分が多くていいですね、日本のは皮の割合が多くてゴミ処理が・・
みんな自由に踊っていましたね~、日本はゴミ捨てる場所に苦労しますしね。ここは生ごみならポイ捨てなので、笑

◆@yosakusan1  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆@mitsu7360  さま
投げ銭ありがとうございます!


モヒカンバイク

◆@DOROKAME さま
>御安全にっ!
有難うございます!

◆@yuetsutogashi3740 さま
投げ銭ありがとうございます!
>よくできました!!
今のところ壊れずに動いてます!

◆@GKUSUI2236 さま
投げ銭スペシャルありがとうございます!!

◆@tadokoro-web8384  さま
>ご苦労様です。扇風機が出て来たから焼肉用の網にするのかと思いました。wモヒカン・・・(過去動画に出ていた人じゃないですね??)
現役の扇風機は流石にwモヒカンは七面鳥を持ち去った容疑者ですね。

◆@noah-kp8hc さま
投げ銭ありがとうございます!
>用務員さん、自分の修理動画だけ長編じゃない?久し振りに登場のモヒカン君、警備員を返せ!
なんと3回も引き延ばしてしまいましたw警備員は何年も前にモヒカンの腹の中です、泣

◆@yasuosakaguchi3811  さま
>あの残骸から形になりましたね。創造力ですか。
フィリピン人の必須スキルですね。

◆@jogjaline さま
>目が、目があ~っ。Mata ko, mata ko.ムスカ大佐より。
幸いサングラスしていたので大丈夫でした♪

◆@user-dx5hn6vs6r  さま
>モヒカン、あのモヒカンか〜しれーっとお手伝いしてんの😆
本人は見られていたの知りませんからねー

◆@taichow4649  さま
>すごいレストア動画でした❗私も会社でピンクの粉石鹸使ってますが、自家製ってどうやって?🧐ノノイが以外にも目利きでウケました😆モヒカンな~、これから農園に貢献してくれるならな、、、
そういえばオリジナルはピンクですものね。あれは青い石鹸と砂を混ぜて作りました。モヒカンは怪しい奴ですが仕事は真面目みたいです。

◆@tekeppokappo6181 さま
>男だけで描くハードボイルドな世界でした。仕事の合間にチキンラーメンを食べるのもかっこいい!そして出来上がったベアリング完璧の荷車。どっしりとした荷台。さあ、これからどんな活躍をしてくれるか、乞うご期待、次号にて待つ‼︎
チキンラーメン楽で良かったです♪荷台は表舞台にはあまり出ませんが、今日は石を拾ってきています。

◆@fancia222  さま
>荷車完成!😊 フィリピンで生きて行くには色々な技術が必要ですね。そのラーメンよりお猫様とノノイのおやつの方が栄養価高そう😂
こちらでは不用品を何とか使う技術が必要です。あはは、確かにw栄養は猫の方が高そうですw

◆@yosakusan1  さま
投げ銭ありがとうございます!

◆@andoumanabu  さま
投げ銭ありがとうございます!
> お疲れ様です😊
いつもありがとうございます♪

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました