SPONSORED LINK

美味しいマンゴフロートの作り方/ストリートフード浴衣編先行公開

SPONSORED LINK

kemちゃん達がフィリピンの人気スイーツ、マンゴフロートを作っていた
https://youtu.be/U3rE4XzIiXc


マンゴフロート作らせてくれーって来たので、食堂で作って~って放置していたのですが、やっぱり動画撮ろうって思って撮りにゆきました。


この子たち、家に電気が無いのでデザート作れないんです。
ここは一応冷蔵庫があるので、何とかなります・・・と言っても停電だらけでなかなか凍らないんですけど。


おいおい、こんなに封を開けてしまって、絶対余るだろ!?と思っていたら余りませんでしたw


ここはノノイの縄張りなんですよね。給食作ったりするところなので、警備してるんだと思います。


あり合わせを載せるだけの簡単スイーツです。ビスケットはどこでも売ってますし、マンゴも基本その辺に生えています。
バナナとかパイナップルとかでも同じだと思うけど、なぜか必ずマンゴです。


このスイーツはフィリピンのちょい貧しい系の人の夢のお菓子です。スパゲッティ、マカロニ、マンゴフロートみたいな感じですね。


この小屋は猫あんまり来ないですね。ドラ猫のドーラ、ドーラ!って呼んだ方が来やすいのでドーラです(笑)

ドラ猫のドーラ♪ドーラ♪ド~ラ♪足を舐めたが~る妙な猫♪


動画は撮っていないのですが、先日の猫テーブルと一緒に奇妙イスや食器棚も竹製で作って貰っています。


まだ食べてないんですよね。停電ばかりで凍るのに3日とか掛かるんです。
電気の使用者ってのはどんどん増えてると思うのですが、電気を作るインフラとか多分変わってないですからね。

停電だけがどんどん増えて行く感じです。

緊急時には発電機使ってアップロードしたりもするのですが、プロバイダそのものが止まっている事もあって、ここだけ電気があってもあまり意味がない事とかあります。ガソリンも高いですので停電の時は出来るだけ大人しくしてます。


クリスマス少数民族企画を盛り上げて頂ける方!

今年も前年ほどではないですが、少数民族物資配給企画を行う予定です。

もし余裕のある勇者の方がいらっしゃいましたら、クリスマス企画限定で結構ですので、活動費のご協力をお待ちしています!

負担が偏っている現状があるので、新規の勇者の方!参入して頂くと嬉しいです!多くは必要ありません。ホンのお気持ちだけで結構で御座います。

もし協賛いただける方は、ジャングルクッキングの方に、メンバーか投げ銭どちらでも結構ですので、「クリスマス」と一言添えてください。

 

◆クリスマス企画向けに投げ銭頂いた皆様
John Smith さま
Yuetsu Togashi さま

その他の援助についてはいつも通り、日当、食事、猫や家畜、その他の経費に活用させていただきます。いつも本当に有難うございますm(__)m

今日のその他の動画

◆フィリピンのダウンタウンを浴衣で歩いてみたら注目度高すぎて次々怪しいとオッサンに声掛けられる【ストリートフード編、メンバー投げ銭リクエスト!】

メンバー様、アドバンス特別公開!メンバー専用コミュニティ掲示板をご覧ください。
(内容に若干の衝撃あるかもしれません)


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m

ジャングルクッキングでは新規のメンバー様を募集しています!

メンバー予算は全額が現地人に渡っております。用途は動画やブログで定期的に報告致します。

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

猫神様

二年間継続ご加入いただいたメンバー様にこのような猫神様が憑依していると思います。
長期間継続していただき本当に感謝いたします!m(__)m

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

◆少数民族クリスマスプレゼント企画
12月から1月のどこかに少数民族村を訪問します。詳細はまだ未定となっていますが、去年行ったティロライ村は確定しています。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇2Fの床の総張替え(多分済み)
◇壁の補修(ブロック済み、可能なら床も塗る)
◇屋根の補修(吹き替えは勿体ないので、錆の部分に刷毛でエポキシ塗料を塗ってボンドで穴を埋めます。一度全て剥がして作業を行います)ペイントは1ガロン購入済
◇電気の敷設&電力会社が行う講習会
◇インターネットアンテナの敷設(ネット用モデムに高利得36dbアンテナを購入し、竹の棒に据える予定です)
◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)

今後は状況を見ながら考えてゆきます。

廃屋、第二集会所の今後の構想

住環境はいいですし、出来れば誰かに常駐してもらいたいですね。集会所は多機能で福祉の機能を持った公民館と言う位置付けにします。

ここには下記のような水田があるので、将来的はそこを使って自給率を高めます。水田そのものに手を付けると、忙しすぎる割にリターンがないので悩んでしまいますが、あの一区画を掘って魚と貝の養殖をするのはどうかなと考えています。
暇そうなメロディが道端に座って養殖した魚やその辺で採れた野菜を売ればどうかなと(嫌がるか)
チャンネルの視聴が上がれば稲作のプロセス全て、みんなで耕したりして撮れば面白いのですが、遊びで多人数に稲作させるほどの余裕はないですね。多分とんでもない赤字になりますw

この農園はご覧の様に非常に好環境でダッシュ村みたいにしたら面白いなとずっと思ってました。

ユーチューブコメントコーナー

日本語で書いて頂いたコメントが現地語で読めるようになりました。コメントを分かりやすく書いて頂ければ現地人でも読めます

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
※現地人からのコメントが遅くて申し訳ありません。相手はフィリピン人なので気長にお待ちください。

農園の木で廃屋の修理5

◆kita さま
>9:07腕の筋肉よ💪
見ました、見ました。意図的に付けたとかではない本物の筋肉なのでしょうね。

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yasuo Sakaguchi さま
投げ銭ありがとうございます!
> チコリンちゃん、今日はお手伝い。メロデイーの現場監督も板についてきました。着々と進んでいるようで嬉しいです。
メロディ、チコリんコンビ頑張って欲しいです!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!
> 段々と本格的になってきましたね。貝の養殖まで始めたの?
これで少し様子を見て、今度の構想がありますよ。

◆aichow4649 さま
>全編、とても興味深く拝見しました😃
いつも拝見して頂き有難うございます!

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!

◆早霧舞 さま
投げ銭ありがとうございます!
> 木を切ったら次の木を植えないといけませんね。木の苗を買って植えてください。
そうですよね、空き地には植えまくっていますよ!

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
> 木こりのオッチャンのチェーンソー格好いい~!
天狗の鼻みたいなカッコいいチェーンソーですよね!

◆John Smith さま
クリスマス投げ銭ありがとうございます!
>クリスマス特別企画は視聴者側としても楽しみにしています
この度のドネートはクリスマス企画用としてストックして活用させていただきます!

◆ken さま
投げ銭ありがとうございます!
> いつも楽しく見ています。
ご覧いただき感謝いたします!

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tekeppo kappo さま
投げ銭ありがとうございます!
>貴重な映像ありがとう!何だか「山の木こり達」という題でフィリピンの記録映画になりそう。ベルトソーでの製材で、滑り用の台もないのは大変だと思いましたが、
作業前の掃除の時、置いてある木片が落ちた時丁寧に拾い上げるので何に使うんだろうと思っていると、その木切れとか落ちてるのとかを使って慎重に寸法を出していくあたり、感心しました。
キノコはそのおがくずの山に生えてくるんですね。すべてに無駄がない!

うちの近所のカット屋さんとか、添え木無しで目分量で切っちゃいますが、ここは丁寧です。チェーンソーも使ってマルチに頑張っていますね。キノコ南国なのでどこでも生えて便利ですよ~

◆naoiro さま
>ずいぶん立派な貝だけど、育つのに何年もかかりそう😮
南国の貝や魚は驚くほど成長早いので数か月だと思いますよ~

◆Yuetsu Togashi さま
クリスマス投げ銭ありがとうございます!
>ブログに賛同、メリークリスマス!
この資金はクリスマス企画用にストックして活用させていただきますね!

◆Purple Diamond さま
>確かに、チェーンソーで製材までこなすのは、さすが職人さんで上手いものですね。メロディちゃんも映像を頑張って撮ってくれています。ビビちゃんは、電気の研修に行ったのかな? 今度の家は、シロアリにダメにされにくい様に、コンクリートとブロックで基礎を作られているみたいですね。
地面前面にシロアリっていますので、木だけだと本当に持ちません。耐久性考えるとやはり塚が必要になって来ます。はい、ビビちゃんは電気に行っています。今度ちょこっとブログに出しますね。

◆tadokoro-web さま
>道具1つで伐採から製材まで出来るんですね。凄い技を見せてもらいました。ありがとうございます。貝の養殖楽しみです。
チェーンソーって厚いのでかなり無駄は出るのですが、いつでもどこでも製材できる凄い技です。

◆Yuetsu Togashi さま
干物投げ銭MAXありがとうございます!
> 魚の干物おいしそうですね!Bibiちゃん、この投げ銭、次の干物代に!?
有難くみんなのオカズ代にさせていただきます!!


kemちゃんのマンゴフロート

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
>新入り茶トラ!名前つけて貰ったの?ドーラ・・・?人の名前を貰うなんて珍しい。タイプミス?シロコネコ!元気になって良かったね。
農園ニャンズには珍しい白黒猫なので親近感が沸きます😸

上で説明したのですが、ドラ猫って呼ぶのおかしいですからドーラです(笑)シロコネコ、安定期に入ってて嬉しいです!

◆道徳 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yasuo Sakaguchi さま
>キムちゃんの従妹、笑顔が自然になってきましたね。農園からの映像にもっと出演してください。
Binちゃんも来ないし、積極的に出て貰おうと思っています。

◆anko torao さま
投げ銭ありがとうございます!

◆ドロガメ さま
投げ銭ありがとうございます!
>キムちゃんスイーツ、ア~ンしてほしいな!
リクエスト頂ければ写真だけなら可能ですよ(笑)

◆tadokoro-web さま
>どんな味なんだろう?完成が楽しみですね。KemちゃんとKemちゃんの従妹さん笑顔をありがとう。
すぐには思いつかないんですけど、日本の洋菓子にもありそうな感じですね。美味しいですよー

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました