SPONSORED LINK

ミンダナオの電波難所にネット/ライトあげて!

SPONSORED LINK

現地人チャンネルは、8~9時くらいにアップされると思います。遅いので先にブログあげてしまいます。もう少し待ってくださいね。

◆集会所にネット回線は引けるのか!?/メンバーリクエスト、ライトをあげて下さい!
https://youtu.be/3MQ3xSmrxTw

電気が来たので、さっそく生命線のネットを敷きに行きました。


この猫欲しい!柄が狩猟猫っぽくていいです。誰か連れて来たとかではないのですが、この辺がテリトリーなんだと思います。今日初めて触ったのですが人には慣れてますね。

猫の名は「牧師」近所に土地持ってるプロテスタントの牧師が可愛がっていたのだとか。でも牧師が住んでるのは何キロも離れたところなので飼っているとかではないと思います。この牧師知ってます。今はどうか知らないけどあまり良い印象はない人。


以前集会所1に付けたのは、携帯の電波を増幅するブースター、今回はモデムに高利得アンテナの組み合わせ。


このモデムはアンテナ内臓ですが、流石にそのままだと入らなかったですね。


豪雨で外に出れなかったので、実験的に窓に突き出してみたけど、それでもゼロでした。ちらっとメーターが触れたりすれば脈はあるのですが一切動かなかったですね。


何となく絶望的でしたが、一応立ててみる事にしました。


する、入りました!


信号計を見ると、ホントに辛うじてって感じです。今で地上高10メートル。ケーブルはあと7、8メートル余裕があるので、15メートル位にあげたらかなり安定するんじゃないかな。でも竹で15は無理。しばらく様子見。


「蛍光灯あげて」のリクエストを実行してきました。面白い機能の付いた強力ライトをあげておきました。
今回買う時間がなかったので、農園用においてあった備蓄ライトをとりあえずあげておきました。

クリスマス少数民族企画を盛り上げて頂ける方!

今年も少数民族物資配給企画を予定しております!フィリピンの学校が16日までありますので、それが済んだら準備を始める感じです。コ口ナがあった去年よりペースが遅くなると思います。

もし協賛いただける方は、ジャングルクッキングの方に、メンバーか投げ銭どちらでも結構ですので、「クリスマス」と一言添えてください。

◆クリスマス企画用投げ銭
John Smith さま 、Yuetsu Togashi さま、aiaiさま、akiko さま 、ken さま、S.kojima さま 、Gケイウスイ さま×2、kariyushi urizun さま、あんどうまなぶ さま、月猫 さま、Yasuo Sakaguchi さま、りきまる さま、tekeppo kappo さま

aki さま【企画付き特別支援】
上原真瑠 さま

◆クリスマス用ドネーションアップグレート
wa kashi さま
ぼしうめ さま
哀愁のロンドン さま
R M さま(+投げ銭)

皆様感謝申し上げます。皆様から頂いた貴重な善意は120%現地に生かすことをお約束します!

その他の援助についてはいつも通り、日当、食事、猫や家畜、その他の経費に活用させていただきます。いつも本当に有難うございますm(__)m

クラファン窓口開設する予定です

今のシステムは皆様ご存じの通りで決して効率の良いものではありません。視聴者の皆様からとってみても、費用対効果のパフォーマンスが悪く感じると思います。
そこで支援者の方からリクエストのあったクラファン口座を開設する事になりました。「少数民族支援」として間もなく開設する見込みです。95%前後現地に届くようになりかなり効率が良いですが・・・ちょっと開設するのが遅すぎた感じはしますね。

今日のその他の動画

◆集会所にネット回線は引けるのか!?/メンバーリクエスト、ライトをあげて下さい!
https://youtu.be/3MQ3xSmrxTw


クリックお願いいたしますm(_ _)mビビちゃん集会所の応援になります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

ジャングルクッキングや農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)m

※メンバーの皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。

メンバーシップの用途、特典について

拍手投げ銭(SuperThanks)&メンバーシップで作る動画や企画

投げ銭下さった皆様方本当に有難うございますm(__)m。原則としてこちらで頂いた投げ銭やメンバー費も全て現地の人や御猫様の為に使って参ります。

※投げ銭の皆様は「用途」のリクエストを寄せていただく事が出来ます。
※投げ銭やメンバー費は、およそ6割が当チャンネルに振り込まれる仕組みとなっております。

★現在寄せられているリクエストや今後の企画(順番は変わります)

◆クリスマス周辺に豚焼いて食べてください【特別支援】
現在家畜の移動が出来なくなっているそうで、遠くに持ってゆく事が出来ません。購入自体に役場の許可が必要になっているそうで今詳細を確認中です。
◆蛍光灯(懐中電灯)をあげてください(買う時間がなかったのでとりあえず農園にあったのをあげておきました)
◆メロディに英語でなんか喋らせてみてw(無理ですけど一応w)
◆kemちゃん、フィリピンの花を紹介して

◆少数民族クリスマスプレゼント企画
12月半ばから少数民族村を訪問します。去年行ったティロライ村は確定。マノボ村は下見、打ち合わせ後に日時決定。

 廃屋の補修について

基本、メンバー会費、投げ銭を調整しながら工事を進めて参ります。
◇インターネットアンテナの敷設(ネット用モデムに高利得36dbアンテナを購入し、竹の棒に据える予定です)

◇全ての作業に関わる人たちに日当+食事を配給します。(給食、皿洗いは毎日誰かが行います)

今後は状況を見ながら考えてゆきます。

ユーチューブコメントコーナー

日本語で書いて頂いたコメントが現地語で読めるようになりました。コメントを分かりやすく書いて頂ければ現地人でも読めます

※コメント頂く皆様に心苦しいのですが、しばらくメンバー様、投げ銭の皆様限定にさせてください。
※現地人からのコメントが遅くて申し訳ありません。相手はフィリピン人なので気長にお待ちください。

ネット回線

◆T Tossy さま
投げ銭ありがとうございます!

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
>ネット回線が繋がったんですね、おめでとうございます。スタンガン付きの懐中電灯なんて最強やん!w
いきなり変質者とか現れたらふい打ちできますね!

◆黒部ダム吉 さま
投げ銭ありがとうございます!

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭ありがとうございます!

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆taichow4649 さま
>アンテナの威力ってすごいんですね😲
内部アンテナだとゼロなので効果は凄いです!

◆tekeppo kappo さま
>アンテナ建立おめでとう!出張った甲斐がありましたね。丸太足場と違って竹の足場はツルツルで滑るから怖い!雨多いのに。それも端っこが縛ってあるだけ、途中はぐにゃぐにゃと動く。アクロバットですね。牧師という猫は豹柄ですね。あの子孫をたくさん残せば一攫ですよ。(フィリピンあるある?)
現地の人はバランス感覚凄いので全く滑らないです。逆に靴だと危ないでしょうね。牧師は狩猟猫に柄が似ているので懐いて欲しいです。

◆Gケイウスイ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆S Kojima さま
投げ銭ありがとうございます!
>集会所2がどんな景色になるのか、どんな子供たちが集まってくるのか 楽しみです。
懐中電灯有難うございました。時間がなかったので取り急ぎ私の分を渡しておきました。

◆ドロガメ さま
投げ銭ありがとうございます!
>何気に、ランがあちこちと生えていますね。時期になったらキムちゃんにフィリピンの草花を紹介してほしいものです。キムちゃん、今日も可愛い~!
花の紹介ですね。kemちゃんに頼んでおきますね!

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
> スターリンクはどうなんでしょうかね。ミンダナオでもサービスは始まるそうです。ライブ配信とか色々と可能性が広がる様に思っています。
それ良さそうなので待ってるのですが、数千円のレベルなら嬉しいんですけどきっと高いでしょうね・・・

◆tadokoro-web さま
>電波開通おめでとうございます。Kemちゃん出張ご苦労様。メロディーちゃん、Bibiちゃんこれで集会所が便利な場所になりますね。
ライトを使い過ぎていざという時電圧不足で使えなくならないように気をつけて下さい。フラッシュライト型スタンガンショップにHPに書いてありました。w
はい小まめに充電していざと言う時に備えたいですね。でも中華製なのであまり耐久性はなさそうです。

◆naoiro さま
>何とかシグナル得られて良かったです♪スタンガンライト⚡️音だけで恐い😅
音だけで変な人は逃げると思います(笑)

◆橋本博之 • 9 時間前
>最近は、WiFiの感度は良くなったけれど、マニラでもスコール時や月曜日・金曜日の始業時なんかは凄くスピードが落ちたりストップします。
でもミンダナオ島の山間部でも、WiFiがあれば緊急事態時や教育での利用が可能になり益々生活が快適になりますね。
農園でも一日のうち3分の一は入らないですね。でも数時間でも使えれば動画のアップが出来るので幅が広がります。

◆月猫 さま
投げ銭ありがとうございます!
>ベルト!わかりましたよ!タイヤですね☺️
ピンポーン!その通りです!神!

◆ewatanabe2002 さま
投げ銭ありがとうございます!


集会所2ネット

◆riin49 clover さま
投げ銭ありがとうございます!
>Melody-san, Good luck with your homework!
メロディへの応援ありがとうございます!

◆Yuetsu Togashi さま
投げ銭SUPERMAXありがとうございます!
>こんなにきれいな動画ができていたのに!?メロディも頑張っているね!?そしてあなたの棲み処になるかもしれないところ。
休憩所2建築資金としてどうぞ。

投げ銭スーパーマックス有難うございました!小屋のグレードアップとメロディにお菓子もあげておきますね!

◆tekeppo kappo さま
>リフォーム再開ですね。これからズンズン進みそう。電気の配線は、あの工事では、ちょっと分かってる人にかかれば簡単に盗めそうな気がします。
メロディー分からないと言いながらも結構読んでいるように見えます。あの感じなら少し努力すればググッと向上すると思います。

田舎ではないのですが、町では盗電多いです。線をひっかけて、残りは地面から引けば電気が使えてしまいます。メロディ頑張ってましたね!

◆& noah さま
投げ銭ありがとうございます!
> 男衆さんが働いてるのは良い光景ですね。メロディ師匠大丈夫!私もそんな文字ばっかりの紙見てると眠くなる病気だからw
つでに雑用もやってくれるので助かります。師匠、5分は持つんですけどね~w

◆aki さま
>学校のテキストは全部英語なんですね。ということは、ぺらぺら?今度、英語で動画作ってみて~
一部英語でほとんどがタガログ語だと思います。メロディに英語?わかりました。断られそうだけど頼んでみますねw

◆S Kojima さま
投げ銭ありがとうございます!
>建設資金の足しにしてください。
有難く足しにさせていただきますね!

◆あんどうまなぶ さま
投げ銭ありがとうございます!

◆tama usineko さま
投げ銭ありがとうございます!
>メロディー!ゆっくり行こうぜ!ぼちぼちと。😸
それを現地語で言うとtama tama lang(タマタマランで行こうぜ!)になります。なんか語呂が素敵ですね♪

◆ケイウスイ さま
投げ銭ありがとうございます!
>メロディー頑張って❗️
応援ありがとうございました!

◆Yasuo Sakaguchi さま
>メロデイー、あの英語の質問を理解するだけで大変だ! 日本の中学生でも良く分からないよ。あせらずゆっくりと。そのうち分かるようになるよ。
ホント頑張ってますね!温かく見守ってゆきましょう。

◆月猫 さま
投げ銭ありがとうございます!
>少しですが…
少しじゃないですぅ!おじさんの日当有難うございました!

◆taichow4649 さま
>師匠がペンキ塗りしたトタンは何とも言えない味がありますよーそしてお手伝いの合間に勉強、エライ!頑張ってますね👍しかしこのプリントめちゃくちゃ字が多い…😵
あのわびさび感はメロディじゃないと出せないですよね(笑)

◆アルフー さま
投げ銭ありがとうございます!

◆黒部ダム吉 さま×2
投げ銭ありがとうございます!

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Self-sufficient-Philippines
フィリピン農園だより
タイトルとURLをコピーしました