SPONSORED LINK

ゴム農園の人たちは上手く行っているのか/器用に食べる強欲猫

SPONSORED LINK

②少数民族野生生活ドキュメント、ゴム農園就労編

https://youtu.be/o8SjG_YciFE

ゴム農園レポートのその後です。

果たして少数民族のオジサン達は仕事が上手く行っているのでしょうか?

ビビちゃんが行って動画撮って来てくれたのですが、充分では無いので補足としてビビちゃんに直に聞いた話を交えてお伝えします。

結果からいうとゴム農園のオーナーはケチですね「どうせ放置農園だから金銭条件は良いだろう!?」全くそんな事は無かったです。(まぁ当たり前ですが)

やはり運転できるとなると欲が出るのです。

(これは彼らが新規で建てた家です。既存の小屋はあったのですが、改装するより作った方が早いそうです)

 

最近あった出来事です。

姉妹のお母さんが泣きながら訴えて来たそうで、事情を聞くと、なんとオーナーに泥棒扱いされたそうです。オーナーが疑っているのはゴムの凝固に使う「酸」の事で、その減りが早いので転売しているのではないか?と疑われたそうです。

エッ!?って感じですが、ベテラン作業員ならともかく、まだ始めて間もない、しかも知恵もない彼らが流通の難しい「酸」を転売するとか考え辛く、それは違うと思います。(ガソリンや肥料ならあるかもしれない)

こんなバカなオーナーに付き合ってられないと思った私たちは即座に「撤退」の判断をしたのでした。

(結構広くて住みやすそうな小屋ですね)

 

するとオーナーのオッサン、やはり間違っていたと気が付いたのでしょう。

少数民族の家族に謝罪をして来て双方が和解して仕事を続けることになりました。

転売したという確信があれば謝罪なんかしないと思うので勢いだけで疑ってしまったのは間違いないと思います。

(悩んでしまう形状のトイレ)

 

そういう事件があったのが結構最近で今は普通通り働いているのですが、オーナーはかなりの節約人で、一人前に文句は言うくせに賃金は充分ではありません。文句言うなら金を出せって感じですが。

細かい金額を言うのは避けますけど農園の農作業の半分以下です。

あの村で金にならない種まきするよりは良いのですが、子どもが不要に村を行ったり来たりしているみたいだしお金は溜まらないでしょう・・・動画に出たり出なかったりする人がいるのはゴム農園に行き来しているからです。

だからと言ってゴム農園に移住はそういった理由でリスク有なので止めた方がいいでしょうし・・まぁ少数民族の人は土地を離れたがらないので引っ越しはしないと思いますが・・

(皿に酸を入れて硫化だったかな・・をさせるそうです)

 

現在、泥棒扱いされた事を引き合いに出して、「撤退」をチラつかせて賃金積み増しを要求している所ですが、精いっぱい向こうが譲歩して飯代の上積み程度だと思います。(理想は完全に任せてくれて出荷方法も教えてくれて逆にオーナーに手数料をあげる立場になれば良いですが、それは流石に無理かな)

まぁこれが上手く行くなら他の事だって成功しているだろうし、そもそもフィリピンで農作業で生計を立てる事自体が難しい事なのです。

 

(これは軽作業で誰でもできそうな感じです。でも子どもが扱ってるからやはり量も間違えるんでしょうね・・・)

それにしてもオーナーは頭が逝ってますね。言葉一つで命失う国なのに現地人の方が恐ろしさを知らないという。私がこんな事言われたらチェーンソーでゴムの木を丸坊主にして材木屋に引き取りに来てもらいますw(冗談ですよ)

 

今日のジャングル食は雷魚焼きですね。

卵がびっちり入っていて大当たりですね。

容赦なく川で洗いますw

水泳もしているのにw

川口浩的に焼いていますね。

雷魚(ハロアン)はこちらでは人気の魚です。日本だと川にうようよいても捕獲しようとも思わないですけど、食べてみたら割と美味しいお魚です。

いただきま-す♪

その他の動画

◆猫たちと過ごすジャングル農園の日常【メンバー飼料購入報告】ヘンテコなポーズで食べる強欲猫
https://youtu.be/HQu6zPODT_M

 

◆芋の植林、メロディのひとりダンス
https://youtu.be/Rh_AuM2vcrk


ブログをご覧の際にはこちらに投票をお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
順位が上がればモチベーションが上がりますので応援してくださいm(_ _)m

フィリピン農園だよりを支えるメンバーシップ

日ごろから支援してくださるメンバー様に心から感謝申し上げますm(__)mメンバー予算全額が何らかの形で現地人に渡るように致します。動画やブログで定期的に使用報告致しますね。

メンバーシップの用途、特典について

★現在の用途

〇農園の飼料購入&ジャングル御猫食。出演者の基本給料。

〇フィリピンの山奥に住む少数民族とファームライフの生活費、米などを含む。出演者たちのお母さんに毎月の援助金、そして動画に出演した人たちにお小遣いを少しづつあげています。

コメント欄を現地語もしくはローマ字でご記入いただくと現地人が読ませていただきます。(主にジャングルクッキングとクッキングフィリピーナ)私のチャンネルは運よく人がいれば見せるようにします。

〇資材や金銭をバス便を用いてビビちゃんに定期的に送っています。

拍手投げ銭(スーパーサンクス)を使って皆様で作る動画や企画

投げ銭いただいた皆様方に心から感謝申しあげますm(__)m

投げ銭企画の方はひと段落ついた感じですので、現在進行形で手狭になった集会所の屋根を伸ばす準備をしているところです。資金のプール分は屋根材と人件費や賄いに活用させて頂きます。ご支援頂きました皆様有難うございました。

メイン
あんどうまなぶ さま
黒部ダム吉 さま
chutarou8 さま
ないとろ さま×4

前日深夜までの集計になります。
投げ銭乱れ打ち感謝いたしますm(__)m

皆様の拍手支援は御猫食の補助や、山岳編の企画の底上げなどに利用させて頂きますね。もし大目に頂いた時は一部をキープして機材か設備費に限って使用させて頂くかも知れません。その時は必ず購入報告を致します。

本当にありがとうございますm(__)m

 

「〇〇に使って欲しい」「こんな動画作って」など用途の指定があれば遠慮なく仰ってくださいね。(但し容易なものでお願いします)何分今の環境で行動までのレスポンスが遅いですが実行は必ず致します。

メンバーの方のリクエストもOK

★寄せられたリクエスト(順番は変わる時があります)

〇唐揚げ作ってみて

 

★そのほかの予定

◇集会所が手狭になって来たので近日中に屋根を伸ばす工事を致します。

全ての皆様に心から感謝申し上げますm(__)m

コメントピックアップ

動画のコメント&質問を抜粋してお答えするコーナーです。

いつもコメント頂く皆様方に感謝申し上げます。投げ銭頂いた方へのお礼や用途などは上のコーナーで述べさせて頂きます。尚全てにコメントするのは無理なのでメンバーの方を優先させて頂いています。

ゴム農園編は次回拝見いたしますね。

メロディ一人ソング

分かり易く書いて頂き有難うございます。

ホント、そういう部分はやたらと記憶力が良くてびっくりします。

現地語コメありがとうございます♪

彼女当時は被災難民だったと後で知りました・・寂しさを紛らわすために歌っていたのでしょう。

眠れなくなってしまうのではないかと心配ですw

分かり易く応援有難うございます♪

みんな同じもの食べてる筈なのにやたらメロディだけが健康的ですよねー

実は私も歌詞は分からないんですよねー

ホントはチャンネル分けるべきでしたが、出来る事に限度があってそこまで細かい管理が出来ないんですよねー

応援メッセージありがとうございます♪

このチャンネルの方が鮮度がいいですからね。

普段は別のニックネームで呼んでいるのですが、実は私も本名知らないんですよ。


メロディ一人ダンス

メロディはホントいい加減ですからねぇwまぁそれでも笑顔で微笑まれると許せてしまいます。

ティックトックは一分なら使えるのにユーチューブは規制があるんですよね・・

普通の芋なら3か月くらいで採れるんじゃないでしょうか。土は粘土質どころか粘土そのものです。

以前は幽霊みたいに暗かったのですが、今はすごく明るくなって体格も一番いいです。

そういって頂き喜ぶと思います♪

基本野生環境で放し飼いなので飼い猫でも仕事を忘れる事はないのでしょうね。

山に行ってから笑顔みる事が多くてマッチングしてるんでしょうね。

お褒めありがとうございます♪

以前より連絡も取りやすくなったし取りつけて良かったです。

連荘はどうなのか分かりませんが肥料少しやれば3回も可能だと思います。

師匠に応援ありがとうございます♪

芋にアジサイを挿し木したら増えるとかw選曲は即興で歌えるか踊れる曲が基準だと思いますよ。最近音楽が更に厳しくなってますねぇ、OKな曲なのに曲名が勝手に表示されているし・・・

 


にゅるにゅる虫、後

そっちの方の仲間じゃないんじゃないでしょうかw御猫様の仲間かと・・・

天然犬ノノイって感じですね。

実は私もカッコいいと思ったのであえて文字は書かなかったんですよ。

私も安心しました。元々一部の猫はペットと言うより穀物のガードマンとして頑張って貰ってた感じですからねー

SPONSORED LINK
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
meawmeaw
フィリピン農園だより

コメント

タイトルとURLをコピーしました